おいしい日本

農水産物を始めとする食品の輸出。小売・流通や外食の海外進出。また、食器などの食文化の発信やインバウンドへの取り組み。食を巡る様々な動きを紹介します。

インターンシップもリモートの時代!? ‐高度外国人材と日本企業のニーズとは‐

2021年3月11日

オンライン商談会の歩き方 ‐これからの食品輸出 入門編‐

2021年2月25日

農業だってDX! ‐東南アジアに芽吹くデジタルのチカラ‐

2021年2月18日

シリーズ「売れるパッケージ」 米国食品市場の攻略法

2021年2月11日

オーストラリア デリバリーで日本食を ‐日本産食品の輸出促進につなげ!‐

2021年2月4日

インフルエンサーが架け橋に! ‐イタリアとのオンライン商談会にひと工夫‐

2021年1月28日

米国の日本食と小売り ‐コロナ禍での市場トレンド‐

2021年1月7日

野菜栽培を身近に! 世界で育つビジネスチャンス

2020年10月1日

外資と組む! 海の京都のブランド化戦略

2020年8月20日

ニューノーマルの消費をつかめ! ‐JAPAN MALLで始める 海外EC‐

2020年7月16日

先を見据えた農業に挑む ‐GAPで新たなビジネスを‐

2020年5月7日

10社だからできる! SAGAの挑戦 ‐業種を超えた地域ブランド‐

2020年3月12日

交流が育む防災用品市場 ‐静岡から台湾へ‐

2020年2月27日

シリーズ「ローカルの食×日本食品」 多彩な文化! ポーランド市場を攻める

2020年1月9日

現代のシルクロードで広がる商機 ‐アゼルバイジャンをパートナーに‐

2019年12月12日

日本産米の“おいしさ” 輸出します

2019年12月5日

正月は二度来る!? 市田柿の挑戦

2019年11月28日

英語版もあります

シリーズ「ローカルの食×日本食品」 スウェーデン流のライフスタイルに商機!

2019年11月21日

開きはじめた! サウジアラビア新“女性”市場

2019年11月14日

発想の転換が生む 北陸の“新たな伝統工芸”

2019年10月31日

シリーズ「ブラジルに日本食品の新たな波を」 パックライスで可能性を拓く

2019年10月24日

世界に羽ばたく 埼玉の麺!

2019年10月17日

シリーズ「おいしいビーガン」 世界が恋するMISO! 発酵食品に商機

2019年8月29日

シリーズ「ブラジルに日本食品の新たな波を」 日系人が伝える本場のおいしさ

2019年8月8日

シリーズ「おいしいビーガン」 英国に見る食の新たな潮流

2019年7月18日

成都市場に見る中国内陸部の可能性

2019年6月27日

海外展開はひとりで悩まない! ‐新輸出大国コンソーシアム活用事例‐

2019年6月20日

英語版もあります

甘いトマトはお好きですか? ‐日本のブランド野菜をスペインで作る!‐

2019年4月18日

世界へ発信! 福島の今 ‐Jヴィレッジを復興のシンボルに‐

2019年3月28日

埼玉の味をバスクから! ‐美食の街の発信力を生かす‐

2019年3月7日

米粉ラーメン アメリカへ行く

2019年1月31日

牛肉大国オーストラリアへ日本の和牛を売り込め!

2019年1月24日

本場の中華料理に日本の食材を ‐香港のシェフが出会った新しい味‐

2019年1月17日

外国人が三重に見つけた日本の魅力

2018年12月20日

英語版もあります

輸入に動く中国 ‐巨大博覧会に商機を見る‐

2018年12月13日

元気です北海道! そのおいしさを世界へ

2018年12月6日

英語版もあります

ロシアにもっとカジュアルな日本食を!

2018年11月29日

日本のクラフトビール、海を渡る ‐本場米国で市場を獲得するには‐

2018年11月1日

ベトナム農業に商機あり! “安心・安全”のニーズが拡大

2018年10月25日

欧州ビジネス 新たなステージへ ‐日EU・EPA活用のポイント‐

2018年10月11日

柿くへば… おいしい奈良を再発見 ‐古都の味を世界に発信‐

2018年9月6日

秋田犬と枝豆の魅力を世界へ ‐インバウンドと輸出に地域資源を活かす‐

2018年8月30日

ワインの本場に日本の本物を ‐甲州ワインの挑戦‐

2018年8月23日

英語版もあります

産業の多角化を図るクロアチア ‐バルカン地域のビジネス拠点に‐

2018年8月9日

日本の食品機械 世界のニーズをつかめ!

2018年7月19日

すき焼き応援県 群馬! ‐和牛とこんにゃくを海外へ‐

2018年6月28日

生酒で新たな市場を拓く ‐“ケグ”で届ける搾りたての味‐

2018年6月21日

シンガポールに見るハラールビジネス ‐広がるムスリムフレンドリー‐

2018年5月31日

まぐろの町を“Maguro”で復活! ‐神奈川・三崎が取り組むブランディング‐

2018年5月24日

英語版もあります

世界で輝く! 東京発のグラス ‐明治創業の老舗企業に学べ‐

2018年4月26日

ミャンマービジネスは“おいしい”か!? ‐外食産業の実態を探る‐

2018年4月5日

台湾の高感度な若者を狙え! ‐ライフスタイルに溶け込むように売る‐

2018年3月28日

飲食店のベトナム進出 ‐試して 売って 好みを知って‐

2018年3月7日

ブランディングで再び世界へ ‐佐賀・うれしの茶の挑戦‐

2018年2月28日

青果の新鮮なおいしさを欧州へ

2018年2月14日

ルーマニアのサービス産業最前線 ‐先行する外国企業 追いかける日本企業‐

2018年2月7日

エジプトのポテンシャルを掘り起こす ‐市場開拓に挑む日本企業‐

2018年1月24日

常滑焼の魅力を海外に ‐組合とともに取り組む販路拡大‐

2018年1月17日

英語版もあります

イタリアに日本の味を 食文化とともに ‐伝統を重んじる国へのアプローチ‐

2018年1月10日

コロンボスタイル ‐健康志向で変わるスリランカの食とオシャレ‐

2017年11月29日

食料輸出大国オーストラリアが求める日本食品

2017年11月8日

「果実王国」和歌山 実を結べ!海外への取り組み

2017年10月18日

極上ウニに商機アリ ‐日本食ブームを追い風に‐

2017年9月20日

英語版もあります

日本のお米をパックライスで中国へ ‐発想の転換で市場を開拓‐

2017年9月13日

輸出が地域農業を再生する ‐有機日本茶で稼ぐ若者たち‐

2017年8月9日

英語版もあります

国際物流ハブを目指す沖縄 ‐アジアへのゲートウェイ‐

2017年8月2日

滋賀から世界へ 世界から滋賀へ ‐郷土の魅力を発信!‐

2017年7月19日

日本の加工食品がドイツで人気に ‐オーガニックは市場開拓の切り札か?‐

2017年6月28日

アメリカのBARに日本の焼酎を

2017年6月14日

ワルシャワスタイル ‐知られざる親日国の素顔‐

2017年5月17日

シリーズ「地域ブランド」 ‐堺の技を世界へ 思いを一つに‐

2017年4月19日

プラハスタイル ‐古都にひろがるコト消費‐

2017年3月29日

マドリード・バルセロナスタイル ‐人生を豊かにするお金と時間の使い方‐

2017年3月15日

シリーズ「地域ブランド」 ‐本物の旨みを世界へ‐

2017年3月8日

ブダペストスタイル ‐ドナウ河岸の美しい生活‐

2017年2月15日

待ったなし! 米国食品安全強化法 ‐予防対策の義務 中小企業にも‐

2017年1月18日

“シュガーロード”で再発見! ‐砂糖がつなぐ九州スイーツの旅‐

2017年1月11日

ポイント解説! 「サービス産業 海外進出ガイド」

2016年12月14日

九州ほろ酔い焼酎紀行 ‐アメリカ人が出会ったマリアージュ‐

2016年12月7日

中国ビジネスの進め方 ‐買い手の思い 売り手の思い‐

2016年11月30日

ポンド安でも日本食品は売れる!? ‐英国食品市場の可能性‐

2016年11月23日

ブームで終わらせない! インバウンド需要を商機に

2016年11月9日

日本酒を世界の酒に! ‐輸出拡大に向けた取り組み‐

2016年11月2日

輸出で地域活性化 ‐下妻梨をマレーシアに‐

2016年10月26日

食は我が田舎にあり! ‐丹波篠山のおもてなし‐

2016年10月5日

アフリカの可能性を拓く ‐TICAD Ⅵ その先のステージへ‐

2016年9月28日

シリーズ「米国フランチャイズ」 多店舗展開への道

2016年9月7日

商社と組む ‐海外販路の開拓に向けて‐

2016年8月31日

シリーズ「米国フランチャイズ」 発祥の地に挑戦

2016年8月17日

旅で出会ったあの味を忘れない ‐インバウンドと食品輸出‐

2016年8月10日

シンガポール食品市場の攻め方

2016年7月20日

タイ健康市場 日本式で元気に楽しく!

2016年6月15日

高級フレンチに養殖ハマチを ‐欧州に広がる日本の水産物‐

2016年6月8日

活かせ!スーパーフード ‐海外発のトレンド 国内発の試み‐

2016年5月25日


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4月15日(予定)
テーマ:地方発! スタートアップ・エコシステム ‐世界とつながる機会をつかめ!‐

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