おいしい日本

農水産物を始めとする食品の輸出。小売・流通や外食の海外進出。また、食器などの食文化の発信やインバウンドへの取り組み。食を巡る様々な動きを紹介します。

すき焼き応援県 群馬! ‐和牛とこんにゃくを海外へ‐

2018年6月28日

生酒で新たな市場を拓く ‐“ケグ”で届ける搾りたての味‐

2018年6月21日

シンガポールに見るハラールビジネス ‐広がるムスリムフレンドリー‐

2018年5月31日

まぐろの町を“Maguro”で復活! ‐神奈川・三崎が取り組むブランディング‐

2018年5月24日

ミャンマービジネスは“おいしい”か!? ‐外食産業の実態を探る‐

2018年4月5日

台湾の高感度な若者を狙え! ‐ライフスタイルに溶け込むように売る‐

2018年3月28日

飲食店のベトナム進出 ‐試して 売って 好みを知って‐

2018年3月7日

ブランディングで再び世界へ ‐佐賀・うれしの茶の挑戦‐

2018年2月28日

青果の新鮮なおいしさを欧州へ

2018年2月14日

ルーマニアのサービス産業最前線 ‐先行する外国企業 追いかける日本企業‐

2018年2月7日

エジプトのポテンシャルを掘り起こす‐市場開拓に挑む日本企業‐

2018年1月24日

常滑焼の魅力を海外に ‐組合とともに取り組む販路拡大‐

2018年1月17日

英語版もあります

イタリアに日本の味を 食文化とともに ‐伝統を重んじる国へのアプローチ‐

2018年1月10日

コロンボスタイル ‐健康志向で変わるスリランカの食とオシャレ‐

2017年11月29日

食料輸出大国オーストラリアが求める日本食品

2017年11月8日

「果実王国」和歌山 実を結べ!海外への取り組み

2017年10月18日

極上ウニに商機アリ ‐日本食ブームを追い風に‐

2017年9月20日

英語版もあります

日本のお米をパックライスで中国へ ‐発想の転換で市場を開拓‐

2017年9月13日

輸出が地域農業を再生する ‐有機日本茶で稼ぐ若者たち‐

2017年8月9日

英語版もあります

国際物流ハブを目指す沖縄 ‐アジアへのゲートウェイ‐

2017年8月2日

滋賀から世界へ 世界から滋賀へ ‐郷土の魅力を発信!‐

2017年7月19日

日本の加工食品がドイツで人気に ‐オーガニックは市場開拓の切り札か?‐

2017年6月28日

アメリカのBARに日本の焼酎を

2017年6月14日

ワルシャワスタイル ‐知られざる親日国の素顔‐

2017年5月17日

プラハスタイル ‐古都にひろがるコト消費‐

2017年3月29日

マドリード・バルセロナスタイル ‐人生を豊かにするお金と時間の使い方‐

2017年3月15日

シリーズ「地域ブランド」 ‐本物の旨みを世界へ‐

2017年3月8日

ブダペストスタイル ‐ドナウ河岸の美しい生活‐

2017年2月15日

待ったなし! 米国食品安全強化法 ‐予防対策の義務 中小企業にも‐

2017年1月18日

“シュガーロード”で再発見! ‐砂糖がつなぐ九州スイーツの旅‐

2017年1月11日

ポイント解説! 「サービス産業 海外進出ガイド」

2016年12月14日

九州ほろ酔い焼酎紀行 ‐アメリカ人が出会ったマリアージュ‐

2016年12月7日

中国ビジネスの進め方 ‐買い手の思い 売り手の思い‐

2016年11月30日

ポンド安でも日本食品は売れる!? ‐英国食品市場の可能性‐

2016年11月23日

ブームで終わらせない! インバウンド需要を商機に

2016年11月9日

日本酒を世界の酒に! ‐輸出拡大に向けた取り組み‐

2016年11月2日

輸出で地域活性化 ‐下妻梨をマレーシアに‐

2016年10月26日

食は我が田舎にあり! ‐丹波篠山のおもてなし‐

2016年10月5日

アフリカの可能性を拓く ‐TICAD Ⅵ その先のステージへ‐

2016年9月28日

シリーズ「米国フランチャイズ」 多店舗展開への道

2016年9月7日

商社と組む ‐海外販路の開拓に向けて‐

2016年8月31日

シリーズ「米国フランチャイズ」 発祥の地に挑戦

2016年8月17日

旅で出会ったあの味を忘れない ‐インバウンドと食品輸出‐

2016年8月10日

シンガポール食品市場の攻め方

2016年7月20日

タイ健康市場 日本式で元気に楽しく!

2016年6月15日

高級フレンチに養殖ハマチを ‐欧州に広がる日本の水産物‐

2016年6月8日

活かせ!スーパーフード ‐海外発のトレンド 国内発の試み‐

2016年5月25日

カナダ人の心をつかむ日本のサービス

2016年2月10日

おいしい日本の食べ方 国が変わればこれだけ違う!

2016年1月27日

連携で拓く海外市場 ‐岐阜県の地場産業‐

2016年1月20日

英語版もあります

日本の調味料がアメリカの料理を旨くする

2015年12月16日

日本らしさを売りに ‐マレーシア菓子市場‐

2015年11月4日

ミャンマーの物流にイノベーションを起こす

2015年10月21日

みやざきブランドを世界へ

2015年10月7日

英語版もあります

待ったなし! 米国食品安全強化法への対応

2015年8月19日

文化の壁を越えて ‐インドネシア店 オープン奮闘記‐

2015年7月22日

“中国No.1”の成長都市・武漢

2015年7月1日

食の万博でデビュー! 日本の地域ブランドを世界へ

2015年6月17日

IBARAKIの魅力を世界へ ‐台湾・ベトナムの仕掛け人が発掘!‐

2015年5月13日

カンボジアという選択 ‐起業家たちの挑戦‐

2015年5月6日

ドバイから広がる日本のスイーツ ‐人気の秘密とは‐

2015年4月15日

ミラノ万博 まもなく開幕! ‐日本館からのメッセージとは‐

2015年3月25日

スカイベリーを世界に ‐栃木の新品種いちご‐

2015年3月18日

英語版もあります

ベトナム 花開くサービス産業 ‐日本流でワンランク上の私に‐

2015年3月4日

ベトナム 花開くサービス産業 ‐日本の食を現地化する‐

2015年2月25日

オメガ3に高まる期待 ‐フランスとの畜産連携‐

2015年1月28日

京都の老舗 世界をめざす

2014年11月26日

英語版もあります

日本らしさを売る ‐バンコクが今 欲しいサービス‐

2014年11月12日

イスラム市場へのアプローチ ‐ハラール対応と認証の必要性‐

2014年10月29日

ドイツ 本場の和牛を届けたい ‐日本産にこだわる男たち‐

2014年10月8日

英語版もあります

和食に恋したニューヨーク

2014年9月10日

フランスへ渡った和牛! ‐これが日本産のうまさだ‐

2014年9月3日

旬の味を届けたい ‐夕張メロンの挑戦‐

2014年8月20日

伸び盛りの食品市場 フィリピン

2014年8月13日

外食産業の海外展開 -バンコク市場開拓へ-

2014年8月6日

フランチャイズ発祥の国へ 日本のサービスを輸出する

2014年7月30日

日本の農産物を海外へ ‐知恵と工夫で市場を拓く‐

2014年7月23日

英語版もあります

ブラジル食品市場 ‐“健康”に販路を探る‐

2014年7月2日

欧州で人気の生魚 ‐変化する消費者の嗜好‐

2014年6月4日

シンガポール食品輸出 ‐売れる見せ方・伝え方‐

2014年5月14日

世界に挑む! 茨城の中小企業

2014年5月7日

英語版もあります

欧州へ日本産ホタテを売り込め! ‐仏料理シェフが認めた品質‐

2014年4月23日

国際規格で市場を拓け ‐日本の水産物を世界へ‐

2014年4月16日

欧米に根付く日本茶人気!

2014年3月26日

英語版もあります

地場の技術と発想で世界へ ‐浜松企業の挑戦‐

2014年3月19日

英語版もあります

外国人を魅了する ワザありニッポン! 産業観光

2014年2月26日

英語版もあります

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