1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 支援サービス一覧

支援サービス一覧

日本企業及び在外日系企業の皆様にジェトロがご提供する各種サービスをご案内します

世界約70カ所以上の海外ネットワーク活用したサービスメニューを取り揃えて、皆様の海外展開支援をサポートします。

ご相談の受付(国内)

経験豊かなアドバイザーがご相談にお応えします。

輸出入制度や貿易実務に関する一般のご質問・ご相談にお答えしています。また、実務経験豊富なアドバイザーによる個別面談も受け付けています。

「わが社の商品は、海外で売れるか? 海外で競合する商品はあるか?」など、農林水産物や食品の輸出に関するご相談を受け付けています。

ジェトロが海外に配置する各分野の専門家(海外コーディネーター)が、お客様の海外ビジネス展開に関するお問い合わせについて、現地の感覚・目線でお答えします。

FSMA対応にかかるご質問への回答、および関連情報のご提供を行います。

インドとのビジネスに係る専用窓口です。役立つ情報や各種イベントについてご案内する他、経験豊かな貿易・投資アドバイザーがご相談に応じます。

アフリカに進出を検討する際の基礎情報のご提供(アフリカデスク)、より実務的な法令、制度、パートナー候補企業等の情報のご提供(ジャパンデスク)を行います。

海外での調査実施

国内では得られにくい海外現地の情報をお調べします。

ビジネスの参考とするための簡単な調査、海外出張して現地調査するまでもないが、ちょっと知りたいワンポイント情報を世界約70カ所の海外ネットワークで代わりにお調べします。

海外ビジネスの新規展開・拡大

海外での展示会・商談会への参加や、専門家による海外展開支援を行っています。

見本市・展示会を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援しています。 短期間に多くのバイヤーと接触することができ、効率的に商談を進めることができます。

TPPの合意を契機に海外展開をお考えの中堅・中小企業等の皆様に対し、ビジネスに精通したジェトロの専門家が、訪問やE-mail等を通じて皆様が抱えている疑問の解消や課題の解決をサポートします。

海外の主要ECサイトによる買い取り販売を通じ、日本商品(食品、化粧品、日用品、生活雑貨等)の輸出拡大を支援します。

特定分野のご支援

各分野に適した手法で日本企業の海外展開のために様々な支援を行っています。

サービス産業企業の海外出店を、検討段階やご要望に応じて、ワンストップで支援します。

専門家(輸出プロモーター)が輸出戦略の作成から契約締結まで一貫してサポートします。

中国大陸・台湾、ASEAN各国などへの日用品、生活雑貨、建材等の販路開拓・拡大を支援します。

中堅・中小企業の知財を活用したビジネスモデル構築を支援しています。

世界各地のスタートアップ・エコシステム先進地域において、メンターによる現地ブリーフィングや事業戦略立案に関するアドバイス提供、コワーキングスペースの提供等を行います。

ジェトロは官民連携によるスタートアップ集中支援プログラム「J-Startup」の一環として、5つの海外有力イベントにパビリオンを設け、日本スタートアップの参加を支援します。

中小・中堅・ベンチャー企業等を日本全国各地から選抜し、シリコンバレーをはじめ、シンガポール、ヘルシンキ・ベルリン、オースティン、イスラエルの5つのエリアに派遣します。

アフリカでの事業展開を目指す日本企業を対象に、新たなパートナー候補としてアフリカのスタートアップのご紹介や、初回アポイントメント取得などを支援します。

EU・TPP諸国内で事業者から要求される厳しい条件に対応するための検査証明の取得を支援します。

出張サポート

日本からご出張の際に現地でご利用いただけるサービスです。

世界約70カ所の海外事務所にて、現地一般経済事情について、海外駐在員や専門アドバイザーが情報提供を行います。

進出検討中、あるいは進出企業向け支援

現在、海外への進出をご検討中の企業、あるいはすでに海外に進出している企業をご支援するサービスです。

海外投資アドバイザーは、アジア企業とのビジネス経験が豊富な対アジア投資・貿易のエキスパートです。投資・貿易に関わる現地制度や産業情報の収集・提供、諸手続きなどを中心にきめ細かくアドバイスします。

中小企業の新興国へのビジネス展開を海外現地の官民支援機関等と連携した支援プラットフォームを整備・構築しサポートします。

短期の貸オフィスとアドバイザーによるコンサルティング・サービスで、海外ビジネス立ち上げ時のコストとリスクを軽減します(フィリピン・タイ・インド・ベトナム・ミャンマー)。

人材活用

photo

国際ビジネス人材を育成します。

高度外国人材採用の計画策定の支援から採用活動、採用後の社内制度整備まで、必要なサービス・関連情報を提供し、一貫して支援します。

日本の若手人材の海外インターンシップを通じた人材育成と、日本企業における外国人のインターンシップ受入を通じ、日本企業が海外展開等に取り組む体制の強化を促進します。

海外ビジネスに関する相談に応じているジェトロが、そのノウハウを活かし、海外取引に欠かせない知識を体系的に、分かり易く学んで頂けるよう開発した講座です。

知財保護

商標、特許など知的財産権保護に役立つサービスを提供しています。

模倣品・海賊版問題でお困りの方のご相談を受け付けています。

中小企業等海外侵害対策支援事業

外国出願にかかる費用の半額を助成します。

地域ブランドの海外展開を支援します。

中国現地法人に専門家を派遣し、コンサルテーションや研修を行います。

外国企業誘致

外国企業・在日外資系企業向けのサービスです。

外国企業・在日外資系企業向けに、国内展示会への出展サポートや拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。