支援サービス一覧

日本企業及び在外日系企業の皆様にジェトロがご提供する各種サービスをご案内します

ご相談の受付無料

輸出入制度や貿易実務に関する一般のご質問・ご相談にお答えしています。また、実務経験豊富なアドバイザーによる個別面談も受け付けています。

全国に配置された海外展開支援のための「新輸出大国コンシェルジュ」が、皆様のご相談に応じ、最適なサービスをご紹介いたします。

「わが社の商品は、海外で売れるか? 海外で競合する商品はあるか?」など、農林水産物や食品の輸出に関するご相談を受け付けています。

医療機器ビジネスに精通したジェトロの専門家が、面談やE-mail等を通じて、皆様が抱えている海外ビジネス展開に関する疑問の解消や課題の解決をサポートします。

米国州政府等と連携し、米国への進出や在米拠点の拡大の際、立地選定を支援しています。

インドとのビジネスに係る専用窓口です。役立つ情報や各種イベントについてご案内する他、経験豊かな貿易・投資アドバイザーがご相談に応じます。

アフリカでの事業展開に関し、現地ビジネスに関する相談対応や情報提供、パートナー候補リストアップ等のサービスを現地コーディネーターと連携してご提供します。

現地在住の農林水産・食品分野の専門家(海外コーディネーター)が、輸出(自社商品の輸出の可能性、競合品、現地のトレンドなど)のご相談に、現地の感覚・目線でお答えします。

アジア企業とのビジネス経験が豊富な対アジア投資・貿易のエキスパートがご相談にお答えします。

海外での調査実施

海外ミニ調査サービス メンバーズ割引あり

ビジネスの参考とするための簡単な調査、海外出張して現地調査するまでもないが、ちょっと知りたいワンポイント情報を世界約70カ所の海外ネットワークで代わりにお調べします。
現地法令等検索、統計資料検索、店頭小売価格調査、企業リストアップが対象です。

海外事務所による現地情報のご提供

世界約70カ所の海外事務所にて、現地一般経済事情/法人設立手続き/現地駐在員生活事情について、海外駐在員や専門アドバイザーが情報提供を行います。海外出張時にご利用ください。現地で海外投資アドバイザーへの面談をご希望の場合もこちらからお申し込みください。

ジェトロ・メンバーズ、新輸出大国コンソーシアム事業 パートナーによるハンズオン支援企業、及び現地進出を検討している企業様向けの限定サービスです。世界約70カ所の海外事務所とオンライン面談をすることが可能です。

戦略立案から実現までの一貫サポート

輸出に対するあらゆる質問に対応、国内取引での輸出から海外バイヤーとの商談まで貴社のビジネスチャンスをサポートします。

海外ビジネスに精通した専門家(パートナー)が、継続的な支援面談・海外出張同行を通じて、海外展開の作成支援から海外販路開拓、立ち上げ、操業支援まで一貫して支援します。

輸出専門家(プロモーター)が輸出戦略の作成から、海外見本市の随行、商談の立会い、契約締結まで一貫してサポートします。

販路開拓・取引先を探す

展示会・商談会への出展支援 メンバーズ割引あり

見本市・展示会を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援しています。 短期間に多くのバイヤーと接触することができ、効率的に商談を進めることができます。

輸出入や販売代理店、製造委託等のパートナー候補となりうる現地企業をリストアップします。

TPPの合意を契機に海外展開をお考えの中堅・中小企業等の皆様に対し、ビジネスに精通したジェトロの専門家が、訪問やE-mail等を通じて皆様が抱えている疑問の解消や課題の解決をサポートします。

海外の主要ECサイトによる買い取り販売を通じ、日本商品(食品、化粧品、日用品、生活雑貨等)の輸出拡大を支援します。

米国及び英国のAmazonサイト上で日本商品を特集する「JAPAN STORE」を設置し、オールジャパンでの商品プロモーションを展開します。Amazonサイトへの出品手続きのサポートや売上拡大に役立つ情報提供を通じて、越境ECを活用した日本企業のマーケティング活動を支援します。

通年型オンライン展示会(BtoBのマッチングサイト)への出展を通じて、世界中のバイヤーとの商談機会を提供します。

「JAPAN STREET」はジェトロの基準を満たす限られた海外の有力バイヤーのみが閲覧可能なオンラインカタログサイトです。ご登録いただくと常時バイヤーに商品を案内します。

「China Japan Street」はJapan Streetの関連事業で、Wechatを活用した中国特化のマッチングプラットフォームです。中国市場への積極的な海外展開を検討している方にお勧めです。

米国ライフスタイル雑貨市場、EC市場に精通した有識者によるグループメンタリングのもと、自社商品価値の課題発見とその解決を目指します。

ジェトロはクールジャパン政策の一環として、日本全国から次世代を担う100社の企業を募集し、工芸品・伝統産品・生活雑貨等の魅力発信ならびに輸出支援する海外需要開拓プログラムを実施します。

特定の海外の国・地域をターゲットとした販路開拓や輸出量拡大を目的とした、複数の中小企業の皆様をグループとして一括支援します。

海外の仕入先・販路を開拓したい、生産・販売のパートナーを探したいなどのニーズにお応えする、ビジネスマッチングサイトです。

世界複数地域に日本産食品サンプルショールームを設置し、現地バイヤーを誘致して商品紹介を随時行うとともに、現地バイヤーとのテレビ会議システムを活用したオンライン商談を実施します。

米国のクラウドファンディングプラットフォーム「Kickstarter」を活用し、日本の中小アニメーション事業者の海外展開を支援します。

海外進出企業向け支援

ビジネス・センター メンバーズ割引あり

短期の貸オフィスとアドバイザーによるコンサルティング・サービスで、海外ビジネス立ち上げ時のコストとリスクを軽減します(インド)。

現地での知見や地元政府当局、地場企業等とのネットワークに強みを持つコーディネーターが、皆様からのご相談に対応しています。

アジア企業とのビジネス経験が豊富な対アジア投資・貿易のエキスパートです。投資・貿易に関わる現地制度や産業情報の収集・提供、諸手続きなどを中心にきめ細かくアドバイスします。

日・ASEANのサプライチェーン強靭化のため、東南アジア地域を中心に、海外生産拠点の多元化を目的とした設備導入、実証事業、FS調査等を支援します。

サプライチェーン高度化へ向けた日アセアン間における共通のデータ連携・共有基盤の構築を支援するため、サプライチェーンデータ利活用ユースケースを創出することを目的とした設備導入あるいは実証プロジェクトを支援します。

海外企業とのアライアンスやM&Aにより、ビジネス開発や新規事業創出を目指す日本企業の皆様向けに、海外有望企業情報の提供、イベントの実施、個社の要望に応じた海外企業の発掘および面談支援、専門家を通じた戦略策定・ビジネス開発支援などを実施します。

海外インフラ展開支援事業基金は、我が国企業による海外でのインフラ市場への進出支援に資する事業の財源に充てることを目的とし設立されたものです。

世界のトップを走るスタートアップ・エコシステムの現場での実地研修や、現地キーパーソンと交流可能なビジネス拠点等の活用を通じ、起業家の育成とシリコンバレーをはじめとするグローバルな先端地域との繋がり構築の機会を提供します。

ジェトロは、内閣府、経済産業省とともに国内スタートアップ・エコシステムの発展を目的に、スタートアップ・エコシステム拠点都市を中心とする全国のスタートアップ企業の海外展開を支援します。

世界各地のスタートアップ・エコシステム先進地域に設置した、グローバル・アクセラレーション・ハブメンターによる現地ブリーフィングや事業戦略立案に関するアドバイス提供、コワーキングスペースの提供等を行います。

シリコンバレー、ニューヨーク、シンガポール、マニラ、ロンドン、ヨーロッパの6つのコースで、各地域のエコシステムに精通しているグローバルアクセラレーターと提携し、ブートキャンプやメンターとのメンタリングを通じて、ビジネスパートナーとの提携や投資家からの資金調達に至る機会を提供します。

ジェトロは官民連携によるスタートアップ集中支援プログラム「J-Startup」の一環として、海外有力イベントにパビリオンを設け、日本スタートアップの展示会参加とそれに係るサポートにより海外展開を支援します。

人材活用・育成

高度外国人材採用の計画策定の支援から採用活動、採用後の社内制度整備まで、必要なサービス・関連情報を提供し、一貫して支援します。

中小企業において海外ビジネスを中核的に推進できる人材を育成します(サービス(外食)、日用品、機械、食品分野)。

貿易実務オンライン講座 メンバーズ割引あり

累計導入社数26,000社が利用した、実務に役立つeラーニング。海外ビジネス支援のジェトロが、そのノウハウを活かして開発した講座です。

知的財産権保護

模倣品・海賊版問題でお困りの方のご相談を受け付けています。

中小企業等海外侵害対策支援事業 助成

外国出願にかかる費用の半額を助成します。

外国特許出願の審査請求にかかる費用の半額を助成します。

外国特許出願の中間応答にかかる費用の半額を助成します。

海外現地法人に専門家を派遣し、コンサルテーションや研修を行います。

外国企業誘致

外国企業・在日外資系企業向けに、国内展示会への出展サポートや拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

メンバーズ割引あり
ジェトロ・メンバーズでお得にサービスをご利用いただけます。

ジェトロ・メンバーズにご加入頂いたお客様には有料サービスの割引制度があります。
詳しくは、会員向け割引・特別料金一覧をご覧ください。

ジェトロ・メンバーズの資料請求