1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 貿易投資相談:輸出や海外進出の実務のご相談を受け付けています(無料)

貿易投資相談

輸出入や海外進出の実務のご相談に対して、経験豊富なアドバイザーが回答します。

  • 無料のサービスです。
  • 面談(約1時間)も可能です。
  • 海外在住のお客様は最寄りの海外事務所までお問い合わせください。

ご相談のお申し込みから回答までの流れ

1 ご相談のお申し込みお客様情報とご相談内容の登録

オンラインの場合

24時間受付

お電話の場合

9-12時、13-17時
土日・祝祭日・年末年始を除く

ご回答のご連絡およびフォローアップのために以下の情報をご登録いただきます。お電話の場合はオペレータからお伺いします。

お客様情報
  1. お名前
  2. 企業名
  3. お電話番号(※1)
  4. 所在地(都道府県)
  5. E-mailアドレス(※2)
相談内容
  1. 対象地域・国(※3)
  2. 質問内容

注意事項(※1~3)を確認する モーダルウィンドウで開きます

なお、サービス品質向上のため、オペレーターとの通話を録音させていただいております。

次のステップへ

2 ご回答ジェトロからのご連絡

担当アドバイザーが電話もしくはメールで回答いたします。

ご相談には受け付け順に対応します。

面談ご希望の場合も、電話にて日程調整します。希望日の5営業日前までを目安にお申し込みください。

お願い:
第三者への提供・開示を前提とするご相談は、ご質問の趣旨・内容が正確に把握できず、誤った情報提供に繋がる恐れがあるため、当該ビジネスの当事者の方からお申し込み願います。また、回答は相談者のみに提供いたします。なお、本サービスでは、調査の請負、代行、翻訳等は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

ご相談後に、ジェトロより状況確認およびフォローアップのお電話をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ご相談のお申し込み

本サービスをご利用いただく場合は、免責事項及び個人情報の取り扱いに同意いただいたものとみなします。

ご相談のお申し込みはオンラインとお電話で受け付けています。

オンラインでのお申し込み

24時間受け付けています。初めてご利用の場合は利用者登録が必要になります。
原則として最寄りのジェトロで承ります。

オンラインでのお申し込みの場合は、ご登録いただいた住所の最寄りのジェトロに自動的に送信されます。
本部(東京、大阪)など最寄りのジェトロ以外での相談をご希望される場合はその旨を質問内容欄に記載してください。

お電話でのお申し込み

平日9時~12時/13時~17時
(土日、祝祭日・年末年始を除く)

東京 03-3582-5651
大阪 06-4705-8606
その他の地域 最寄りのジェトロを見る
TPP11、日EU・EPAに関するご相談について
TPP11及び日EU・EPAに関するご相談を多くいただいております。
次の解説書ウェブサイトもご参考になるかと思いますので、是非併せてご活用ください。

特別なご相談

緊急災害対策のための貿易投資相談窓口

物流・調達などの影響により、海外とのビジネスにトラブルが発生した場合の対応、などのご相談に応じています。

または 最寄のジェトロ まで、お問い合わせください。

輸出を阻害する外国政府の不当な取り扱いへの改善申し入れ

輸出にあたって外国政府から不当な取り扱いを受け、輸出の機会を失っている場合に、日本政府が外国政府に対して照会または改善要望を行います。ジェトロは企業からの照会・質問の受け付け窓口として、日本政府への取り次ぎを行います(中小企業等の輸出に関する海外市場アクセス政府レベル支援制度)。

ジェトロの支援サービス一覧