海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ジェトロ世界貿易投資報告

「ジェトロ世界貿易投資報告」は、世界全体と主要各国・地域の経済・貿易・直接投資動向を豊富なデータを用いて分析した年次レポートです。2010年版よりタイトルを「ジェトロ貿易投資白書」から、「ジェトロ世界貿易投資報告」と改め、全文をウェブサイトで公開することとなりました。

レポートはPDFで全文をご覧いただけます。

photo

2015年版

photo
グローバル・ビジネスの深化に向けた新たな取り組み

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・直接投資の現状」を分析、第II章では「世界の貿易ルール形成の動向」と題して、FTAを中心とした通商政策の最新動向などを概説しています。第III章では、「グローバル・ビジネスの深化に向けた新たな取り組み」と題し、クリティカルマス市場開拓の重要性を記述するとともに、外国人材などダイバーシティを通じた経営のグローバル化を提言しています。

「第2部 国・地域編」では、60カ国・地域の経済、貿易、投資動向の詳細な分析を行っています。

2014年版

photo
日本を国際ビジネス循環の基点に

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・直接投資の現状」を分析、第II章では「世界の貿易ルール形成の動向」と題して、FTAを中心とした通商政策の最新動向などを概説しています。第III章では、「日本を国際ビジネス循環の基点に」と題し、アウトバウンド(日本企業の海外市場開拓、海外投資)とインバウンド(外資による対日投資等)双方の取組みの重要性を記述するとともに、日本が国際ビジネス循環の基点となるための課題を提言しています。

「第2部 国・地域編」では、59カ国・地域の経済、貿易、投資動向の詳細な分析を行っています。

2013年版

photo
国際ビジネスを通じて日本再興を

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・直接投資の現状」を分析、第II章では「世界の貿易ルール形成の動向」と題して、FTAを中心とした通商政策の最新動向などを概説しています。第III章では、「新興国の魅力とリスク、国際ビジネスを通じて日本再興を」と題し、新興国でのリスクや、国際ビジネスを後押しする取り組み(農林水産物・食品輸出、インフラ輸出、クールジャパンの推進、対日投資促進など)につき、中小企業を含む具体的な事例やジェトロの取り組みを交えながらご報告します。

「第2部 国・地域編」では、57カ国・地域の経済、貿易、投資動向の詳細な分析を行っています。

2012年版

photo
企業、人もグローバル化へ

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・投資の現状」を分析、第II章では「世界の貿易ルール形成の動向」と題して、WTOの現状のほか、世界と日本のFTA動向および利用状況を概説している。第III章では、「中小企業の海外展開とグローバル人材の確保・育成」と題して、日本企業の海外進出動向につき中小企業を中心に最近の傾向・特徴を分析した上で、中小企業の海外展開の鍵を握る「グローバル人材」の確保・育成に取り組む企業の事例や支援策を、諸外国の動向とともに紹介している。

「第2部 国・地域編」では、59カ国・地域の経済、貿易、投資動向の詳細な分析を行っている。

2011年版

photo
国際ビジネスを復興の力に

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・投資の現状」を分析、第II章では「新たな状況を踏まえた世界の貿易ルールの形成」と題して、輸出面から見たWTOの問題の分析に加え、世界のFTA動向を概説している。第III章では、「震災からの復興に向けた国際ビジネス」と題して、東日本大震災の貿易への影響を分析した上で、復興の過程で日本の強みを生かした海外ビジネスがどう展開可能か、数多くの事例を紹介している。
「第2部 国・地域編」では、57カ国・地域の経済、貿易、投資動向の詳細な分析を行っている。

2010年版

photo
海外市場の新たなフロンティア開拓に向けた日本企業のグローバル戦略

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・投資の現状」を分析、第II章では「世界の通商分野の新潮流」と題して、世界的な広がりをみせるFTAの動向に加え、関心が高まる貿易と環境をめぐる議論に重点を置いた分析を行っている。第III章では、「海外ビジネスの新たなフロンテイアを探る」と題して、新興国の消費市場やサービス産業、環境、インフラ市場などに着目した分析を行っている。
「第2部 国・地域編」では、59カ国・地域の経済、貿易、投資動向を詳細に分析している。

2009年版

photo
環境ビジネスで新たな成長を目指す日本企業のグローバル戦略

「第1部 総論編」では、第I章で「世界経済・貿易・投資の現状」を分析、第II章では「金融危機後の貿易制限的措置と通商分野の規律の必要性」と題して、リーマンショック以降の世界の貿易制限的措置の動き、FTAや複数国間協定で自由化・規律化の動きが進む知財や競争分野などの動向、貿易と環境をめぐる議論を分析している。第III章では、「新たなビジネスチャンスが期待される環境市場とサービス市場」を取り上げ、成長産業として注目される世界の環境産業や新興国を中心としたサービス市場に着目した分析を行っている。
「第2部 国・地域編」では、62カ国・地域の経済、貿易、投資動向を詳細に分析している。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。