1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. 英国
  5. 英国のEU離脱と離脱後の欧州ビジネス環境の変化

特集

英国のEU離脱と離脱後の欧州ビジネス環境の変化

英国は2016年6月23日の国民投票でのEU離脱選択から約4年半の歳月を経て、離脱協定に基づき2020年1月31日にEUを離脱しました。2020年末までの移行期間中に、EU英国間の将来関係に関する協定の交渉が行われてきましたが、その結果として、同年12月24日に英国、EU間で通商・協力協定に合意、英国側の批准手続きと、EU側の暫定適用の手続きが同年中に終了し、2021年1月1日から同協定の暫定適用が開始されています。

本特集では英国・EU間の移行期間終了後の動向と日本企業への影響について最新情報を提供します。

英国のEU離脱後のビジネス環境の変化


ジェトロは、移行期間終了後に、EUと取引を行う在英企業、及び英国と取引を行う日本企業が注意すべき点について報告書をまとめました。


ジェトロは、移行期間終了後の英国の法的枠組み及び制度関連情報に関する報告書を順次掲載していきます。


WEBセミナー:英国のEU離脱(ブレグジット)

本WEBセミナーでは、日本企業が英国のEU離脱(ブレグジット)の移行期間終了後も欧州、特に英国とのビジネスを継続的に行うための主な留意点について、セミナー時点で判明している範囲で解説しています。(収録日:2020年11月26日)

動画を視聴する(67分)


ジェトロが欧州進出日系企業に対して実施した、ブレグジットに対する懸念や事業への影響などを含む経営実態に関するアンケート調査の結果を紹介します。

在英国日本国大使館、在英日本商工会議所、ジェトロ・ロンドン事務所が12月11日に英国で開催したセミナー資料です。


在英国日本国大使館、在英日本商工会議所、ジェトロ・ロンドン事務所が1月26日、2月3日に英国で開催したセミナー資料です。


時事通信社、在英国日本国大使館、在英日本商工会議所、ジェトロ・ロンドン事務所が2月9日に英国で開催したセミナー資料です。

英国のEU離脱(ブレグジット)に対するジェトロとしての対応実施について

ジェトロは、特に中小企業等に対して、積極的かつきめ細かいサポートを行うため、経済産業省と共同で「ブレグジット対応サービスデスク」を立ち上げ、体制を強化するとともに、日本企業の皆様に以下の各種対応を実施致します。

詳細は以下をご覧ください。

最新ニュース(ビジネス短信から)

地域・分析レポート

欧州委員会資料およびジェトロ仮訳

英国のEU離脱(ブレグジット)相談窓口の案内

ジェトロは、英国のEU離脱(ブレグジット)について、相談窓口を全国に設置しています。

現地日系企業の皆様はロンドン事務所新しいウィンドウで開きます にご連絡ください。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。