1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. 英国
  5. WTO・他協定加盟状況

WTO・他協定加盟状況

最終更新日:2019年08月20日

WTO(1995年1月1日加盟、ただし、GATT加盟は1948年1月1日) 、EU(1973年1月1日に加盟)

自由貿易協定(FTA)や、連合協定といった通商や貿易に関する二国間・地域協定の交渉・締結は、EUを通して行う。
なお、2016年6月23日に行われた国民投票で、英国はEU離脱を選択。EUに対し、2017年3月29日正式に離脱を通知、同年6月19日から離脱交渉を開始、2018年11月25日に離脱協定案に合意した。しかし、英国議会が同協定案を3度にわたって否決した。欧州理事会は4月10日、最長10月31日までの延期に合意した。

EUとの合意に基づく離脱の場合

離脱協定案を英国とEUの双方が批准し、英国がEUから離脱する場合、2020年末までの移行期間が導入される。その間、EUと第三国との通商協定は英国にも適用される。

EUとの合意がない離脱の場合

離脱協定を批准せずに英国がEUから離脱する場合、EUと第三国との通商協定は英国には適用されなくなるが、英国が個別に交渉し、継続に合意している通商協定もある。第三国との交渉状況は次のページを参照。

英国政府:ノーディールで離脱した場合の第三国との自由貿易協定締結状況(UK trade agreements with non-EU countries in a no-deal Brexit外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

英国のEU離脱に関する情報は、「特集・英国のEU離脱(ブレグジット)」を参照。

EUの他協定加盟および交渉状況は、「EU:WTO・他協定加盟状況」を参照。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. 英国
  5. WTO・他協定加盟状況

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。