1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. 英国のEU離脱に関する法律・制度上のガイドブック(2018年10月)

英国のEU離脱に関する法律・制度上のガイドブック(2018年10月)

2018年10月18日

最終更新日:

2019年3月29日23時(英国時間)に予定される英国のEU離脱(ブレグジット)に伴い、法制面での変化についての懸念が高まっている。しかし、英国および英国以外のEU加盟国に所在する企業や個人と取引をしている日系企業は多数あり、その業態も様々だ。ジェトロはそのため、英国アシャースト法律事務所に委託し、ブレグジットが日系企業に与える法的影響を説明したガイドの作成を試みた。
本書では、日系企業からの問い合わせが多い内容を取り上げ、法律上の問題点についてはできるだけ一般化することで、多くの日系企業にとって参考になるガイドとなるように心掛けた。
本書は、特に次のような取引を行い、拠点を持っている企業に役立つ情報となると考えている。

  • 英国を含むEU加盟国に拠点を持っている企業
  • 英国の企業と取引をしている企業
  • EUに拠点を持たないが、日本から英国を通じて英国以外のEU加盟国に輸出している企業

なお、本書は一般的な影響を説明するもので、すべての企業に適用されることを保証するものではない。実際にどのようなアクションを取るべきかを決定、実施する際には、専門家のアドバイスを得ることをお勧めする。
また、日系企業がブレグジットに備えて取ることが推奨されるアクションをチェックリストにまとめた。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2018年10月
作成部署:
ジェトロ欧州ロシアCIS課、ジェトロ・ロンドン事務所
総ページ数:
77ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ