海外進出

世界が注目! ヨルダンのデジタル産業 日本企業にもチャンス!?

2023年11月16日

ブラジル農業に革命を起こせるか? 日本発 衛星データを駆使したアプリ

2023年11月6日

邦人向けから地元で愛される存在に メキシコで受け入れられた“日本らしさ”とは

2023年10月19日

最新技術で食の課題に挑む! フードロスから人手不足まで

2023年10月12日

パキスタンに学習塾が開校! 日本企業が進出する理由とは?

2023年9月14日

“魅惑の国”ヨルダンが秘める可能性 日本企業が水不足を解決!?

2023年8月31日

水素革命Ⅱ 日本はどうする? 世界市場の獲得に挑む舞台裏

2023年8月24日

英語版もあります

水素革命Ⅰ 世界はどうなる? オランダで見た最前線

2023年7月21日

多様化する中国福祉市場 “日本式”にニーズあり?

2023年7月3日

ブラジルで活躍! 日本のスタートアップ サッカー王国の課題解決に挑戦!

2023年6月29日

インドから世界を目指すテクノロジー 日本企業にビジネスチャンスは?

2023年6月8日

日本食を現地風にアレンジ? バングラデシュのグルメ事情

2023年5月11日

ベトナムに日本の幼児教育を! ‐J‐Bridgeでつなぐエドテック‐

2023年4月27日

なぜパンやデザートが愛される? ドバイで人気! 日本のスイーツ

2023年4月20日

今こそモロッコへ! グリーンエネルギーに商機アリ

2023年4月6日

知られざる西アフリカ・ガーナ ‐ビジネス拠点としての魅力‐

2023年3月16日

テキサスで製造業が熱い! 関西の中小企業が奮闘中

2023年3月9日

ラオスで活躍する日本企業 ‐カギは地方と人材育成‐

2023年2月2日

微生物や藻もタンパク質に! ‐地球を救うミライの食Ⅱ‐

2023年1月19日

内陸国のラオス 陸の上に港をつくる ‐高速鉄道が延びる先は‐

2022年12月22日

ごみを減らせ! フィリピンの生ごみを堆肥に

2022年12月15日

日本の医療系スタートアップ オーストラリアから世界を目指す

2022年12月8日

カンボジアを現地調査 後編 過渡期の変化を見た

2022年11月10日

日本の技術がアフリカを走る! ‐TICAD8 注目は“グリーン投資”‐

2022年11月3日

日本文化が海外ビジネス成功のカギ

2022年10月6日

カンボジアを現地調査 前編 視察団が見た現状とは

2022年9月29日

XR最前線 ‐知られざるチェコの技術‐

2022年9月8日

世界が求める最新テクノロジー ‐スタートアップが投資家の心をつかむ‐

2022年8月25日

魅惑のバングラデシュ ‐変わるビジネス環境‐

2022年8月18日

“コーシャ”ってなに? ‐食品認証でブランディング‐

2022年7月21日

日本発の技術が世界を変える!? ‐パリから世界へ‐

2022年7月14日

シリーズ「ケニア」 知ればおもしろいモバイルマネー先進国

2022年6月9日

インドのミルクが新時代!? 牧場で挑むビジネス“モ~”デル

2022年5月12日

変化が商機! スタートアップ最前線 ‐CES 未来のテックショーⅡ‐

2022年3月17日

ラスベガスで見た! 3年後の世界 ‐CES 未来のテックショーⅠ‐

2022年2月3日

九州から宇宙へ! ‐大学発スタートアップの未来‐

2021年12月20日

withで狙う! カンボジア農業のチャンスとは

2021年10月14日

カクテルに! かき氷に! 米国で日本の氷がアツい

2021年8月12日

活況! ゲームビジネス ‐ルーマニアに新たな可能性を求めて‐

2021年6月3日

地方発! スタートアップ・エコシステム ‐世界とつながる機会をつかめ!‐

2021年4月15日

インターンシップもリモートの時代!? ‐高度外国人材と日本企業のニーズとは‐

2021年3月11日

農業だってDX! ‐東南アジアに芽吹くデジタルのチカラ‐

2021年2月18日

オーストラリア デリバリーで日本食を ‐日本産食品の輸出促進につなげ!‐

2021年2月4日

米国の日本食と小売り ‐コロナ禍での市場トレンド‐

2021年1月7日

それでもアフリカビジネスは止まらない

2020年12月3日

ピッチの極意教えます! ‐京都をヘルスケアのゲートウェイに‐

2020年11月12日

コロナ禍で転換するビジネス ‐新しい生活様式に見いだすニーズ‐

2020年10月22日

見えない脅威に挑む! ‐ウイルスから守る独自のノウハウ‐

2020年10月8日

野菜栽培を身近に! 世界で育つビジネスチャンス

2020年10月1日

不確実性増す世界経済とデジタル化の行方 ‐世界貿易投資報告2020年版より‐

2020年9月10日

オンラインで国際ビジネスはできるのか!? ‐町工場からモルドバへ‐

2020年6月25日

海外進出する企業を守る ‐こんなときに役立つ「投資協定」‐

2020年6月18日

シリーズ「今こそEdTech」 コーチはAI! スポーツ市場を革新する

2020年5月28日

シリーズ「ASEANのスポーツ・健康市場をつかむ」 インドネシア 高まる健康意識にチャンスあり!

2020年4月16日

起業家たちが切り開く新たなチュニジア

2020年4月9日

シリーズ「今こそEdTech」 英国で見た! 世界の最先端教育

2020年4月2日

シリーズ「ASEANのスポーツ・健康市場をつかむ」 スポーツの力でベトナムの人を楽しく健やかに!

2020年3月26日

ベトナムの新たなビジネスの可能性 ‐ダナンの魅力を探る‐

2020年3月19日

ラオス農業にビジネスの種をまけ!

2020年1月16日

シリーズ「ローカルの食×日本食品」 多彩な文化! ポーランド市場を攻める

2020年1月9日

要チェック! ガーナ・ドイツのビジネスチャンス ‐アクラとミュンヘンからの現地リポート‐

2019年12月26日

開きはじめた! サウジアラビア新“女性”市場

2019年11月14日

走り出すスタートアップ ‐飛躍の地 インドネシア‐

2019年11月7日

なぜパラグアイなのか ‐南米の新たな可能性を探る‐

2019年10月3日

アフリカをビジネスのパートナーに! ‐TICAD7に見る新たな可能性‐

2019年9月26日

揺らぐ国際経済秩序とグローバルビジネスの今後 ‐世界貿易投資報告2019年版より‐

2019年9月19日

盛り上がるシンガポールのスタートアップ事情

2019年9月5日

英語版もあります

新生! 北マケドニアの魅力を探る

2019年8月22日

いま 企業がアメリカを選ぶ理由 ‐自動車産業で注目される南東部‐

2019年8月1日

英語版もあります

技能実習生の力を活かして海外へ ‐高知の建設会社がミャンマーに進出‐

2019年7月4日

成都市場に見る中国内陸部の可能性

2019年6月27日

海外展開はひとりで悩まない! ‐新輸出大国コンソーシアム活用事例‐

2019年6月20日

英語版もあります

タイムトラベル in ミャンマー ‐経済特区で内需をつかむ‐

2019年5月23日

フィリピンに義足を届ける ‐3D技術で踏み出す一歩‐

2019年5月16日

中古品? ユーズド・イン・ジャパン! ‐カンボジアの今を捉えたリサイクルビジネス‐

2019年5月9日

甘いトマトはお好きですか? ‐日本のブランド野菜をスペインで作る!‐

2019年4月18日

水産ビジネスは鮮度が命! ‐インドネシアに眠るポテンシャル‐

2019年4月4日

埼玉の味をバスクから! ‐美食の街の発信力を生かす‐

2019年3月7日

TPP11で広がる新たな可能性 ‐カナダ・ニュージーランドからの現地リポート‐

2018年12月27日

ロシアにもっとカジュアルな日本食を!

2018年11月29日

シリーズ「バルト3国のITビジネス」 イノベーション生むリトアニア・ラトビア

2018年11月15日

ベトナムの教育に日本のノウハウを ‐制度の改定を商機に‐

2018年11月8日

ベトナム農業に商機あり! “安心・安全”のニーズが拡大

2018年10月25日

マレーシア・ジョホール州の都市開発 ‐国境を越えて拡大する経済圏‐

2018年10月18日

シリーズ「バルト3国のITビジネス」 “電子化”進めるエストニア

2018年10月4日

活況! オーストラリアの住宅ビジネス ‐日本流をウリに市場を開拓‐

2018年9月27日

デジタル化がつなぐ国際経済 ‐世界貿易投資報告2018年版より‐

2018年9月13日

産業の多角化を図るクロアチア ‐バルカン地域のビジネス拠点に‐

2018年8月9日

ブルガリアにEU市場への新たな可能性を見る

2018年7月26日

シリーズ「スタートアップの今」 フランスに見る起業支援策 “フレンチテック”

2018年7月12日

知られざるモルドバ・ビジネス ‐欧州の新たな投資先‐

2018年7月5日

シンガポールに見るハラールビジネス ‐広がるムスリムフレンドリー‐

2018年5月31日

まぐろの町を“Maguro”で復活! ‐神奈川・三崎が取り組むブランディング‐

2018年5月24日

英語版もあります

ASEAN地域の最適立地を考える ‐一体化が進む中でのポイント‐

2018年5月17日

ミャンマービジネスは“おいしい”か!? ‐外食産業の実態を探る‐

2018年4月5日

台湾の高感度な若者を狙え! ‐ライフスタイルに溶け込むように売る‐

2018年3月28日

生産拠点としてのルーマニア ‐自動車産業の進出で再び注目‐

2018年3月14日

飲食店のベトナム進出 ‐試して 売って 好みを知って‐

2018年3月7日

ルーマニアのサービス産業最前線 ‐先行する外国企業 追いかける日本企業‐

2018年2月7日

エジプトのポテンシャルを掘り起こす ‐市場開拓に挑む日本企業‐

2018年1月24日

イタリアに日本の味を 食文化とともに ‐伝統を重んじる国へのアプローチ‐

2018年1月10日

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次回の番組

12月14日(予定)
テーマ:ベトナムの水環境改善へ 滋賀県と企業のノウハウを活用

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