活況! ゲームビジネス ‐ルーマニアに新たな可能性を求めて‐

2021年06月03日

ルーマニアをはじめ、中・東欧諸国には、IT人材、低コスト、多言語対応といった条件がそろうため、世界中のIT企業が開発拠点を置き始めている。そうしたなか、新型コロナウイルスの流行に伴い、自宅で過ごす時間が増え、ゲーム市場も急激に伸びている。ルーマニアのゲーム産業は、2019年に売上額が2億ドルを超え、年間15%成長と注目されている。そのゲームビジネスの現状と企業の事業戦略を取材した。

(8分33秒)

テキスト解説を読む

テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。

映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。 フランス・パリのエッフェル塔や凱旋門、アニメキャラクターのコスプレをした20代くらいの海外の女の子や、渋谷のスクランブル交差点の写真など、世界中の12枚の写真が画面の奥から飛び出してくる。水色を基調としたコンピューターグラフィックスの背景に、中が空洞になった緑色(みどりいろ)の地球儀が回転しながら現れる。画面右側で地球儀が回転し、左側に紺色の文字で「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」と書かれたタイトルテロップが表示される。

映像説明: スタジオ。横長の背景モニターに緑色(みどりいろ)を基調とした地球儀と「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」のロゴが映し出されている。前方にも小さいモニターが置いてあり、レンガ造りの建物などが立ち並ぶ中世ヨーロッパのような街並みが映し出されている。モニターの左側、スタジオ中央に女性キャスターが座っている。薄いピンク色のブラウスを着て、同色のスカートをはいている。

女性キャスター: 世界は今、ジェトログローバルアイ。

映像説明: 薄い黄緑色(きみどりいろ)のモニターを背景にした女性のバストショット。

テロップ: 江連 裕子(えづれ ゆうこ)

江連(えづれ)キャスター: 新型コロナウイルスの流行にともなって、世界的に家で過ごす時間が増えたことから、ゲーム市場が急激に伸びているそうです。

映像説明: スタジオ。江連(えづれ)キャスターが左のほうに体の向きを変える。画面の左側に江連(えづれ)キャスター。右側にあるモニターに、ヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が、それぞれのパソコンの画面を見ながらマウスを操作する姿が映し出される。江連(えづれ)キャスターが話を続ける。

江連(えづれ)キャスター: 今回は、東ヨーロッパのルーマニアを拠点に、新たなゲームビジネスに挑む企業の取り組みを取材しました。

テロップ: 活況!ゲームビジネス ‐ルーマニアに新たな可能性を求めて‐

映像説明: 雲が広がる空の下、レンガ造りの建物などが立ち並ぶ中世ヨーロッパのような街並み。環状交差点のある大通りをたくさんの車が行き交っている。画面左下の四角い枠にルーマニア周辺の地図。ブカレストはルーマニア南部に位置していて赤い星印で示されている。西部には黒海があり、水色で示されている。

サイドテロップ(画面右上にほぼ常時表示): 活況!ゲームビジネス ルーマニアに注目

ナレーション: 東ヨーロッパに位置するルーマニア。美しい街並みが残り、2,000万の人々が暮らす。

映像説明: 横断歩道。白い車が通り過ぎ、マスクを着けた人々が歩いてくる。 歩道脇に設置された木目調のベンチ2脚。左側のベンチに外国人男女3人が座り、話をしている。右側のベンチに黒い長袖を着た外国人男性が座り、スマートフォンを操作している。

ナレーション: この地でいま、ゲーム市場が急成長しているという。

映像説明: 薄暗い室内。黒いパーティションで仕切られた机で、ヘッドフォンをつけ、外国人男性4人が椅子に座り、パソコンに向かっている。パソコン画面には、コンピューターグラフィックスのゲームが映し出されている。 パーティションで仕切られたパソコンのデスク。デスク左側にはペットボトルに入った飲み物が置かれている。黒い服を着てマスクをつけ、ヘッドフォンをした男性がキーボードとマウスを操作しながらゲームを楽しんでいる。

テロップ: ゲームセンター

ナレーション: 街なかのゲームセンターをのぞいてみると、オンラインゲームを楽しむ多くの若者の姿が。

映像説明: ゲームセンターの中。マスクを着け、ヘッドフォンを首にかけた外国人男性が椅子に座り、インタビューに答える。

マスクを着け、ヘッドフォンを首にかけた外国人男性・ルーマニア語: 1日に4~(から)5時間はゲームをするよ。 パンデミックが始まってから、前より遊ぶ時間が増えたね。

映像説明: ゲームセンターの中。薄暗い室内には黒いパーティションで仕切られた机が設置されている。ヘッドフォンをつけた外国人男性4人が椅子に座り、パソコン画面に向かいゲームをしている。

ナレーション: ルーマニアゲーム開発者協会によると、30代を中心にゲームは娯楽として楽しまれている。その数は、人口全体の4割にのぼる。

映像説明: 6階建ての茶色い建物の外観。手前には白や赤い車などが駐車されている。

ナレーション: ブカレスト郊外にあるアパートの一室では…。

映像説明: アパートの中。白い壁の廊下の奥にある茶色いドアを開けると、室内には黒いヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が、白いロールカーテンが下ろされている窓側に設置された白い机の椅子に座り、それぞれのデスクトップパソコンの画面を見ながらキーボードとマウスを操作している。画面には、クリーム色(いろ)の壁の室内や白っぽい建物が並ぶ屋外で、自分が銃を手に持ち、相手を撃つゲーム映像が映し出されている。

テロップ: eスポーツ

ナレーション: おそろいのユニフォームを着てシューティングゲームをする3人組。対戦型のオンラインゲームをスポーツ競技としておこなうeスポーツ。ルーマニアでも人気があるという。

映像説明: 室内。黒いヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が笑顔でグータッチを交わす。

赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性・ルーマニア語: やったね!

映像説明: 室内。赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性が、パソコンが設置された机の前で椅子に座り、インタビューに答える。パソコン画面には、男性と同じユニフォームを着た外国人男性5人が体の後ろで手(て)を組み、並ぶ姿が映し出されている。

赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性・ルーマニア語: きょうは大事な日です。ルーマニアで大きなトーナメントがあります。

映像説明: 室内。黒いヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が、白いロールカーテンが下ろされている窓側に設置された白い机の椅子に座り、それぞれのデスクトップパソコンの画面を見ながらキーボードとマウスを操作する後ろ姿。画面には、クリーム色(いろ)の壁の室内で、自分が銃を手に持ち、相手を撃つゲーム映像が映し出されている。

ナレーション: 優勝賞金は250万円ほど。彼らは、500チームが参加した予選を2位で通過した。

映像説明: 室内。赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性が、パソコンが設置された机の前で椅子に座り、インタビューに答える。

赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性・ルーマニア語: パンデミック中にeスポーツのイベントが盛んになり、スポンサーが増えました。 ルーマニアには優秀なゲーマーが山ほどいます。これからが楽しみです。

映像説明: 白い建物の外観。手前の道には街路樹が植えられている。 オフィス。白い棚の上に、アルファベットの「AMC」の文字を模した赤い立体ロゴオブジェが飾られている。 観葉植物が置かれた木目調の机で、マスクを着けた外国人男女3人が椅子に座り、パソコンに向かっている。

ナレーション: ゲーム人口が増えているルーマニアでは、ゲームの制作に携わる企業も増加している。

映像説明: オフィス。赤と水色のチェック柄のシャツを着た外国人女性が、木目調の机で椅子に座り、2つのモニターが置かれたパソコンに向かっている。パソコン画面には、人間の顔を模したグラフィックアートが映し出されている。

テロップ: AMC 3D(スリーディー)のゲームデザイン制作

映像説明: ゲームのワンシーン。雲が浮かぶ空の下に、赤茶色のレンガ造りの建物が立ち並ぶ街。波打つ海の遠くは崖がそびえ立ち、白や赤茶色のレンガ造りの建物が立ち並んでいる。(映像提供:AMC/Game: World of Tanks(ワールド オブ タンクス)/Developed by and Copyright: Wargaming Group Limited/3D Buildings modeled by AMC Studio(スリーディー ビルディングス モデルド バイ エイエムシー))

ナレーション: こちらは、ゲームに登場するキャラクターや建物などのグラフィックアートを手掛けるスタジオ。すべて3D(スリーディー)でデザインする。

映像説明: オフィス。眼鏡をかけ、赤と青いチェック柄のシャツを着た外国人男性が椅子に座り、インタビューに答える。 ゲームのワンシーン。車の中。助手席に座る眼鏡をかけ、グレーのスーツに紫色のネクタイを着けた外国人男性。運転席に、グレーのスーツに赤いネクタイを着けた外国人男性が座り、運転しながら話をしている。(映像提供:AMC/ Game: Mafia: Definitive Edition/Developed by: Hangar 13 Games(ハンガー サーティーン ゲームス)/Copyright: TAKE‐TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC./3D Clothing, hair modelled by AMC Studio(スリーディー クローズィング ヘア モデルド バイ エイエムシー スタジオ)) 別のゲームのワンシーン。窓が黒焦げになったレンガ調の建物が立ち並ぶ街。遠くの空には黒煙(こくえん)が上がり、黒い鳥が何羽も飛んでいる。(映像提供:AMC/Game: World of Tanks(ワールド オブ タンクス)/Developed by and Copyright: Wargaming Group Limited/3D Buildings modeled by AMC Studio(スリーディー ビルディングス モデルド バイ エイエムシー))

テロップ: AMC ブラド・アレクサンドルさん

アレクサンドルさん・英語: AAA(トリプルエー)と呼ばれる最高品質ゲームの3D(スリーディー)アートを、アウトソーシングで制作しています。 キャラクター、乗り物、武器、背景まで、何でも(なんでも)作りますよ。

映像説明: オフィス。外国人の男女5人ほどが木目調の机で椅子に座り、パソコンに向かっている。

テロップ: ルーマニアのゲーム業界 関連企業 約100社 雇用 約6,000人 出所:PRO TV Romanian Television(プロ テレビ ルーマニアン テレビジョン)

ナレーション: ルーマニアには、このスタジオのようなゲーム関連企業が100社以上あり、6,000人の雇用が生まれている。

映像説明: 赤と青いチェック柄のシャツを着た外国人男性や、ベージュの髪ゴムを腕につけた外国人女性がパソコンに向かい、マウスを操作する手元。 ゲームセンターの中。薄暗い室内には黒いパーティションで仕切られた机が設置されている。ヘッドフォンをつけた外国人男性4人が椅子に座り、パソコン画面に向かいゲームをしている。

テロップ: ゲーム産業の売上高 2019年 2.2億ドル  出所:Romanian Game Developers Association (ルーマニアン ゲーム ディベロッパーズ アソシエーション)

テロップ: 成長率 年間15%↑

ナレーション: ゲーム産業は売上高が、2019年に初めて2億ドルを超え、年間15%の急成長を遂げた注目の分野だ。

映像説明: アパートの一室。黒いヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が、白いロールカーテンが下ろされている窓側に設置された白い机の椅子に座り、それぞれのデスクトップパソコンの画面を見ながらゲームをしている。

ナレーション: 国もゲームを含めたIT(アイティー)人材の育成に力を入れている。

映像説明: AMCのオフィス。アレクサンドルさんが椅子に座り、インタビューに答える。 ゲームのワンシーン。石垣の上にオレンジやクリーム色(いろ)の外壁の教会が建っている。浅くて幅の広い川を挟み、レンガ色(いろ)の低い建物が立っている。奥には岩壁とコンクリートのような高い塀があり、その向こうには高い山がそびえている。 石灰石のような白い石の壁に挟まれた道の先にオレンジの壁の中世ヨーロッパ風の建物が立っている。道の右側には高い木が1本立っている。 中世の宮殿などをイメージしたような石造りの建物と中庭。奥に高い山がそびえている。(映像提供:AMC/Game: World of Tanks(ワールド オブ タンクス)/Developed by and Copyright: Wargaming Group Limited/3D Buildings modeled by AMC Studio(スリーディー ビルディングス モデルド バイ エイエムシー)) オフィス。アレクサンドルさんが話を続ける。

アレクサンドルさん・英語: このスタジオで働くアーティストも、何人か大学で教えています。 ゲーム業界では人材が育っており、これから優れた人材が輩出されるのではないでしょうか。 情熱のあるフレッシュな人材こそルーマニアの最大の魅力です。 もし外国の企業がルーマニアに投資するなら、今がチャンスだと思います。

映像説明: ガラス張りの近代的なビルの外観。建物の上部に「Bitdefender」、「FINASTRA」というロゴがある。隣のビルの上部には「IBM」のロゴがある。ビルの手前には高速道路のような道路とその下に一般道路のような道が画面を横切るように位置し、車が行き交っている。 建物上部にある「IBM」のロゴのアップ。

サイドテロップ(画面右上にほぼ常時表示): ゲーム人材の宝庫? 中・東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)のポテンシャル

映像説明: 東ヨーロッパの白地図。中・東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)の部分を薄い緑で塗りつぶし、黒い文字で「中・東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)」と記されている。赤い文字でルーマニアが示されている。

テロップ: IT(アイティー)人材 低コスト 多言語変化

映像説明: 外壁に「Bitdefender」、「FINASTRA」というロゴがある、ガラス張りの近代的なビルの外観。

ナレーション: ルーマニアをはじめ、中・東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)にはIT(アイティー)人材、低コスト、多言語対応と条件がそろうため、世界中のIT(アイティー)企業が開発拠点を置き始めている。

映像説明: 日本とルーマニアの国旗がホワイトボードにつるされた室内。黒いヘッドフォンをつけた男性が椅子に座り話をしている。4分割された画面。黒いヘッドフォンをつけた男性を含む4人の人物が映し出され、話をしている。

テロップ: 2021年2月16日 ゲーム産業セミナー&商談会in中東欧・トルコ 主催:ジェトロ

ナレーション: この流れを受け、日本の企業も動き出している。今年2月に行われた、中・東欧諸国向け(ちゅうとうおうしょこくむけ)の商談会に日本のゲーム関連企業10社が参加した。

映像説明: 観葉植物が置かれた部屋。黒いスーツを着て、えんじ色(いろ)のネクタイをつけた男性が椅子に座り、インタビューに答える。 ゲームセンターの中。薄暗い室内に、黒いヘッドフォンをつけた外国人男性4人が黒いパーティションで仕切られた机で椅子に座り、パソコン画面でゲームをしている。 アパートの一室。白いロールカーテンが下ろされている窓側に設置された机でヘッドフォンを着け、赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性3人が椅子に座り、それぞれのパソコン画面でゲームをしている。 パソコン画面。赤い襟付きの黒いユニフォームを着た外国人男性5人が体の後ろで手(て)を組みながら立つ姿が映し出されている。

テロップ: ジェトロ ブカレスト事務所 前所長 水野 佳輔(みずの けいすけ)

水野(ジェトロ ブカレスト事務所 前所長): 日系企業さんに先行してですね、あの、ま、西欧、あるいはアメリカの大手のゲーム会社さんっていうのが、ここ数年、非常に多く進出されてきています。 というのは、あの、日本側(にほんがわ)にはあまり情報が伝わっていない側面ではあるんですけれども、 本当にルーマニアのですね、ポテンシャル(が高い)。 (中・東欧(ちゅうとうおう)の)ほかの国もあわせてですね、ポテンシャルを見込んだ、大手のゲーム企業さんが進出してきていると。

映像説明: 白い壁に、青い文字で「PPHD」と書かれた看板が設置されている。 オフィス。観葉植物が置かれた長机(ながづくえ)で、黒いスーツを着た男性3人が向き合うように椅子に座り、パソコンに向かっている。全員マスクを着けている。 長机(ながづくえ)の手前には白いワイシャツを着てマスクをつけた男性がノートパソコンに向かって作業している。左隣に黒いシャツを着てマスクをつけた男性が座り、ノートパソコンに向かって作業している。 ベージュの上着を着た男性が木目調の机で椅子に座り、黒いコントローラーを操作している。

サイドテロップ(画面右上にほぼ常時表示): 東欧進出の日本企業 多言語人材確保で商機

テロップ: 東京都 新宿区

テロップ: ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス ゲームの品質管理・多言語サポート

ナレーション: いち早く、ルーマニアに拠点を構えた日本の企業もある。新宿に本社を置く、ポールトゥウィン ピットクルーホールディングス。ゲームの不具合を調べる品質管理や多言語の翻訳など、ゲームメーカーに対してサポートを行う企業だ。

映像説明: 白い壁の室内。グレーのチェック柄のスーツを着た男性が椅子に座り、ノートパソコンを置いた机の前でインタビューに答える。

テロップ: PTWジャパン 寺尾 拓人 社長(てらお たくと)

寺尾社長: 東欧も非常にいま注目をされています。 実際、あの、ポーランドですとか、チェコといったような地域でも、非常にそのゲームの盛り上がりは増えてきていまして、 マーケットとしてもですね、あと、ゲームのその開発の拠点としても注目している地域になります。東欧は。

映像説明: ガラス張りの11階建てのビルの外観。手前にはたくさんの車が駐車している。 オフィス。グレーの壁には、白い文字で「PTW」と書かれた立体看板が掲げられている。グレーのじゅうたんが敷かれた廊下の両脇には白っぽい棚が設置され、その奥には黄緑と青の壁紙の壁が続く。 室内。白い長机(ながづくえ)にパソコンがいくつも設置されている。

テロップ: PTW ルーマニア事務所

ナレーション: クライアントであるゲームメーカーが海外市場へ力を入れるのに合わせて海外展開を進め、ルーマニアには5年前に進出した。 

映像説明: 白い壁の室内。寺尾社長が椅子に座り、インタビューに答える。 ルーマニアの「国民の館(こくみんのやかた)」前の大通りの噴水。 中世のヨーロッパのような建物や銅像の前の車道。 ルーマニアの国旗がはためいている。 オープンカフェのテラスでサングラスをかけた女性がスマートフォンを操作している。 サングラスをかけた女性と白いTシャツを着た男性がオープンカフェで会話している。 オフィスの写真。さまざまな人種の男女が半円状になって立ち、拍手をしている様子。前に置かれた丸テーブルにはケーキのタワーが置かれている。

テロップ: PTW ルーマニア事務所

寺尾社長: われわれとしてはお客様に安価で良質なサービスを提供するために 新しい地域に目を向けなければいけないといったところで、 EU (イーユー)圏内の中で、下から2番目に低い賃金、労働賃金、で、多言語の人材も手に入るといった条件がマッチしまして、 ルーマニアに拠点を開設することになりました。

映像説明: レンガ造りの建物などが立ち並ぶ中世ヨーロッパのような街並み。 鮮やかな緑の葉が生い茂る木々(きぎ)に囲まれた広い歩道を行き交う人々。 オープンカフェでスマートフォンを操作する男性の映像を背景に、ルーマニアが強調表示された、中•東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)、西ヨーロッパ、ロシア、トルコが示された白地図が表示される。中・東欧諸国(ちゅうとうおうしょこく)の部分が薄い緑に塗られ、ルーマニアが強調表示されている。

ナレーション: 注目したのが、ルーマニアが持つ多様性。西ヨーロッパ、ロシア、トルコに囲まれ、多くの民族が行き交う歴史を持ち、多様な言語を話す人々が暮らす。

映像説明: 路面電車が到着し、扉が開くのを待つ乗客たち。

ナレーション: その特徴を生かし、多言語サポートに対応する人材の確保を狙った。

映像説明: オフィスの写真。長机(ながづくえ)に並ぶパソコンの前にはさまざまな人種の男女が座り、話をする黒い服を着た女性のほうを見ている。

テロップ: PTW ルーマニア事務所

テロップ: 対応言語 英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 ロシア語 オランダ語 トルコ語 ポーランド語など

ナレーション: 現在、ルーマニアの事務所では、10ヵ国語以上のカスタマーサポートに対応しているという。

映像説明: 白い壁の室内。壁にはモニターが設置され、4分割された画面に4人の男性が映し出されている。木目調の長机(ながづくえ)で寺尾社長が椅子に座り、モニター画面のほうに向かって話をしている。

寺尾社長・英語: 新型コロナウイルスの影響は出ていますか?

映像説明: 白い壁の室内。壁にはモニターが設置され、5分割された画面に5人の人物が映し出されている。木目調の長机(ながづくえ)で寺尾社長が椅子に座り、モニター画面とノートパソコンを交互に見ている。

ナレーション: コロナ禍でテレワーク中心となった今も、毎日のようにウェブ会議を行い、多言語への翻訳やカスタマーサポートなどの業務を継続している。

映像説明: 白い壁の室内。寺尾社長がインタビューに答える。

寺尾社長: 当社としては、もっともっと当然、大きくしたいと思っていまして。 現状の100名の規模だという話はしましたけれども、当然その200名だったり、その、300名といったような規模までには増やしていきたいなと思っております。

映像説明: オフィス。黒いジャケットを着て、メガネをかけ、髭を生やしたスキンヘッドの外国人男性が白い机の前の椅子に座り、真剣な表情でノートパソコンに向かっている。

サイドテロップ(画面右上にほぼ常時表示): ゲームビジネスへの期待 地域経済の柱へ

テロップ: ゲーム・ウィーク創設者 テュドル・ダエスクさん

ナレーション: ルーマニアのゲーム関連イベントを立ち上げた創設者は、ゲーム産業が地域経済の発展を支えていくと見込んでいる。

映像説明: オフィス。壁に設置された白い棚には、たくさんのトロフィーなどが飾られている。その前に座るテュドルさんがインタビューに答える。 ゲームの中のグラフィック映像。断崖絶壁のような場所で鎧(よろい)をつけ、鉄仮面をかぶっている人物とシルバーのロングヘアの人物が剣を持って戦うシーン。(映像提供:AMC/Game: The Witcher 3(ザ ウィッチャー スリー): Wild Hunt:/Developed by and Copyright: CD Projekt Red (シー ディー プロジェクト レッド)/3D(スリーディー) Characters (Wild Hunt bad guys and others) & Props modeled by AMC(プロップス モデルド バイ エイエムシー)) ゲームの1場面。中世ヨーロッパのような街並み。破壊された噴水のある広場。壁や窓が壊されたレンガ造りの建物や爆撃されたような建物が立っている。一部では黒い煙が上がっている。(映像提供:AMC/Game: World of Tanks(ワールド オブ タンクス)/Developed by and Copyright: Wargaming Group Limited/3D Buildings modeled by AMC Studio(スリーディー ビルディングス モデルド バイ エイエムシー)) ゲームの1場面。えんじ色(いろ)のカーテンが下ろされ、壁に設置されている電灯の明るさだけの薄暗い室内。真ん中には木目調の大きなテーブルが置かれ、そのテーブルを5人の男性が囲むように座り話し合いをしている。(映像提供:AMC/Game: Mafia: Definitive Edition/Developed by: Hangar 13 Games(ハンガー サーティーン ゲームス)/Copyright: TAKE‐TWO INTERACTIVE SOFTWARE, INC./3D Clothing, hair modeled by AMC Studio(スリーディー クローズィング ヘア モデルド バイ エイエムシー スタジオ)) オフィス。ダエスクさんが話を続ける。

ダエスクさん・ルーマニア語: 大切なことの1つは雇用が生まれることです。 最大の課題である優秀な若者の国外流出に歯止めをかけることができます。 それにゲーム業界の急成長は、次の世代の教育にも大きく反映されています。 このゲーム業界は伸びれば伸びるほど、 ルーマニアには貢献できるポテンシャルがあると強く信じています。 数年したら、ゲーム業界の東欧のハリウッドと呼ばれるようになると思います。

映像説明: スタジオ。画面左側には江連(えづれ)キャスターが写り、右側にはモニターが設置されている。モニターには、はためくルーマニアの国旗、ルーマニアの「国民の館(こくみんのやかた)」前の大通りの噴水、ゲームセンターの中でヘッドフォンをつけ、外国人男性4人が椅子に座り、パソコン画面に向かい、 ゲームをする映像が映し出されている。 江連(えづれ)キャスターが話をする。

江連(えづれ)キャスター: これまで、ゲームソフトの分野であまり注目されてこなかった地域でも、大きなビジネスチャンスが生まれていました。世界的に成長するゲーム市場をつかむには、こうした変化にも目を向ける必要がありそうですね。

映像説明: 薄い黄緑色(きみどりいろ)を基調としたコンピューターグラフィックスの背景画。緑を基調とした、中が空洞になった地球儀が回転している。

番組DVDのご提供(有料)について
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。
リンクバナーについて
banner

「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。

動画視聴推奨環境について
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネル外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもあわせてご利用ください。
ご利用にあたって
会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
動画の視聴について
本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。

次回の番組

4月4日(予定)
テーマ:チョコレート市場が変わる!? コートジボワールが注目されるワケ

関連情報

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp

または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。