特集 ジェトロのビジネス環境調査投資関連コスト比較調査

世界70カ国約130都市において、各都市に進出した場合に想定されるコスト(投資関連コスト)を調査しています。
各都市で現地雇用した場合の賃金、工業団地や事務所の賃料、駐在員用住宅費、各種公共料金、輸送費などをまとめたデータになっています。
また、以下の「投資コスト比較」ページでは、関心のある都市、項目の最新データをピックアップして横並びで比較することができます。CSV形式でデータのダウンロードも可能です。

世界の主要都市での賃金、地価・事務所賃料、通信費、公共料金、税金、輸送、為替など海外進出に必要なコストを米ドル、現地通貨で表示します。
関心のある都市、項目の最新データをピックアップして横並びで比較することができます。CSV形式でデータのダウンロードも可能です。

調査レポート

次の地域についてはレポート形式でもとりまとめています。(※調査実施時期の該当年度に掲載)

その他の地域および、掲載されている以前の調査について

東京と大阪のジェトロ・ビジネスライブラリーで、紙媒体で保管しています。
ライブラリーでは著作権法の範囲内で有料コピーをお取りいただくことも可能です。
詳しくは ジェトロ・ビジネスライブラリー(東京・大阪) をご覧ください。

ご質問・お問い合わせ