ジェトロのサービス
中国バイヤーとのオンラインマッチングプラットフォーム
“China Japan Street”
オンラインマッチング プラットフォームで
自社の商品を年間365日中国バイヤーに
ご紹介します
China Japan Streetについて
China Japan Streetは2022年11月より運用を開始した、中国バイヤー向けのマッチングプラットフォームです。
Wechatを持っていれば誰もが商品情報を閲覧することができ、商談もアプリ上で行うことができます。商談についてはWechatのメッセージ機能を活用し、Wechat上で中国バイヤーと日本企業は商談を行います。メッセンジャーアプリを活用することで、商談から成約までの時間が短いことが特徴です。
現在約1,000社、7,500商品が登録済みです。 (2023年12月時点)
対象品目:食品・日用品・化粧品・サービス、映像アニメコンテンツ分野
対象企業:日本企業、在外日本企業(子会社、支店等)、日本企業の中国側代理店
*詳細は募集要項をご覧ください。
こんな方にオススメ
- 中国市場への積極的な海外展開を検討している、または現在行っている
- 既に中国への輸出実績があるが、内陸部や他都市へも販路を広げたい
- 中国のインポーター(輸入卸)だけでなく、多様な業種のバイヤーと広くつながりたい
- 中国語の担当者がいる、中国語を使うことができる
Wechatとは?
Wechat(ウィーチャット)とは中国・テンセント社のメッセンジャーアプリで、中国で最もユーザー数の多いSNSアプリの1つです。利用者は13億人以上で(参考:LINEは1.7億人、Facebookは29億人)、ビジネスシーンでもBtoB、BtoCの幅広い用途で使用されています。
活用のイメージ
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step1
商品検索
キーワードあるいは商品分類で商品検索が行われます。
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step2
商品紹介
特集ページ(例:文房具等)で商品紹介も行ってます。
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step3
引合い
チャット上で商品に関する引き合い情報を確認します。
バイヤーはWechat上のChina Japan Streetにおいて、カテゴリーやキーワードなどから商品を検索することができ、そのままWechat上で商談依頼・メッセンジャーでの商談を行います。
参加のメリット
- 1. 中国各地の多様なバイヤーとの商談機会
- China Japan Streetのバイヤーは、所得水準の比較的高い沿海地域のみならず、内陸部バイヤーまで幅広い地域から参加しています。また、中国の大手メーカーや、ニッチな分野のインポーター、従業員向けの福利厚生サービスの提供会社など、バイヤーの業種も多様です。
- 2. オフラインイベントでの商品紹介
- 参加企業は、China Japan Street連動のオフラインイベントへ参加することができます。イベントは、バイヤーの利用促進を目的に、ジェトロの中国7事務所(北京、上海、広州、大連、青島、武漢、成都)が、中国各地の様々な展示会や商談会にあわせChina Japan Streetを広報するものです。この際参加企業の商品をサンプルとして展示する場合があります。オンラインのChina Japan Streetと、オフラインのイベントの両面で、参加企業の商品をPRします。
*オフラインイベントでのサンプル展示は、イベントの性質に合わせ、登録企業の中からジェトロより参加のお声がけをさせていただきます。
中国各地の展示会における連動イベント開催の様子
募集要項
参加方法
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Step
01Japan Streetへの登録
Japan Streetの公募ページより、 企業情報および商品情報をご登録ください。
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Step
02China Japan Streetの申し込み
商品登録の完了画面に、China Japan Streetの申込リンクがあります。リンクよりお申込み下さい。
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Step
03中国語情報の追加提出
申込後、担当部署よりご連絡差し上げます。 中国語の商品情報、WechatのアカウントIDをご登録ください。
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Step
04掲載完了
Japan Streetの登録完了後、China Japan Streetへ商品情報を掲載いたします。
- China Japan Streetの申込みリンクが分からない方は、お問い合わせフォームより、“China Japan Streetに参加したい・確認したい”をお選びの上、ジェトロまでご連絡ください。申し込みフォームをご案内します。
- Wechat上で商談を行うため、Wechatのアカウントが必須となります。ご了承ください。
- 中国バイヤーから商談依頼が寄せられた場合は、ご登録のメールアドレスに対してジェトロよりご連絡させていただきますので、ご対応をお願いします。
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