米国/英国Amazon越境EC『JAPAN STORE』出品支援

amazon

JAPAN STORE

自らの力で米国/英国向け越境ECに
チャレンジしたい方に

Amazon及び関連ロゴはAmazon.com, Inc.又はその関係会社の商標です。

  • 2024年11月19日

    【ご案内】参加者の声「中根製茶株式会社」を追加しました。

  • 2024年9月12日

    【ご案内】参加者の声「株式会社一煉」を追加しました。

  • 2024年9月6日

    【ご案内】参加者の声「サイバール株式会社」を追加しました。

  • 2024年8月15日

    【ご案内】参加者の声「株式会社岡田園」を追加しました。

  • 2024年6月28日

    【お役立ち情報】中小機構サイトに「EC活用チャレンジ企画 春 実施レポート外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」が掲載されました。

  • 2024年6月13日

    【ご案内】Amazon.com上のSEO対策&広告サポート(米国限定)の申込を開始しました。(サービス内容PDFファイル(382KB)
    審査通過済みのUS参加企業限定でお申込みいただけます。売上拡大/販促サポートの一環として、Amazon担当者より商品にあわせたSEO対策および広告設定に役立つキーワードの提案とアドバイスを受けられるサービスとなります。販売商品の露出拡大に是非ご活用ください。

※2024年度の本事業参加申込期間は終了しました。

JAPAN STOREとは

ジェトロは、越境ECを通じた日本企業の海外展開を支援するため、Amazonと連携し、 Amazon.com(米国)とAmazon.co.uk(英国)上に日本商品特集ページ 「JAPAN STORE」(米国/英国)を設置し、 共同でのプロモーション、マーケティングを実施します。

主なサービス内容

※本プログラムは「新規輸出1万者支援プログラム」におけるジェトロと独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、「中小機構」という)との連携の一環として、中小機構の協力を得て実施します。

中小機構が実施する越境ECに関するセミナーやイベントのご案内、越境ECに役立つ情報等を、本プログラムの参加者にお届けします。 EC販売に取り組まれる事業者は、中小機構の「中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト【ebiz】外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」をご活用ください。

中小機構ロゴ

こんな方におすすめ!

  • これまでB2Bの商談会などに
    出てきたがあまり現地ニーズに
    刺さらず結果に繋がらない

    SEO対策などを通じて
    現地消費者のニーズ、競合、自社の優位性を見つける

  • 自社サイトや他モールで
    越境ECに取組んでいるが
    売上の上げ方がわからない

    AmazonでのSEO対策などの
    実践経験を積み、
    越境ECにおける売り上げの
    伸ばし方を学ぶ

  • 日本のAmazonで出品して
    売れ行きが好調なので
    海外にも挑戦したい

    海外のより大きな市場
    挑戦し、売上拡大を目指す

事業の流れ

0.越境ECに取り組む意志決定(海外市場に挑戦したい、ECに挑戦したい)1.場所や方法を考える(自社サイト/モール型を選択、国を決める、出品商品選定、予算確保、ニーズ・需要調査、規制や関税を調べる)2.販売戦略を策定(目的を定める、目標数値を設定する、顧客を設定する、自社商品の強みや価値を検討する) 2.までは自社で取り組むこと。おおむねこの2.まで完了している企業を本事業の対象企業の目安とします。 3.Amazonに登録(アカウント開設手続き、Amaozn商品登録、口座開設・税務対応、掲載手続き、納品(配送、通関))4.商品ページ・アカウント運用(受発注管理、在庫管理、カスタマーサポート)5.集客・販売背策(SEO対策・広告運用、商品ページ改善、セール・商戦イベント、SNSマーケティング、販売データ分析3,4,5はJAPAN STORE事業にて支援します。出品・販売は参加企業に自社で取り組んでいただきます。なお、商品登録の手続きも並行して必要です。また、ブランド保護には販売先現地の商標登録が必要です。募集要項(p.18)を参照ください。 0.越境ECに取り組む意志決定(海外市場に挑戦したい、ECに挑戦したい)1.場所や方法を考える(自社サイト/モール型を選択、国を決める、出品商品選定、予算確保、ニーズ・需要調査、規制や関税を調べる)2.販売戦略を策定(目的を定める、目標数値を設定する、顧客を設定する、自社商品の強みや価値を検討する) 2.までは自社で取り組むこと。おおむねこの2.まで完了している企業を本事業の対象企業の目安とします。 3.Amazonに登録(アカウント開設手続き、Amaozn商品登録、口座開設・税務対応、掲載手続き、納品(配送、通関))4.商品ページ・アカウント運用(受発注管理、在庫管理、カスタマーサポート)5.集客・販売背策(SEO対策・広告運用、商品ページ改善、セール・商戦イベント、SNSマーケティング、販売データ分析3,4,5はJAPAN STORE事業にて支援します。出品・販売は参加企業に自社で取り組んでいただきます。なお、商品登録の手続きも並行して必要です。また、ブランド保護には販売先現地の商標登録が必要です。募集要項(p.18)を参照ください。

事業参加までの流れ

※2024年度から、次のとおり、事業の流れが一部変更となります

  1. 募集要項・
    参加要綱
    の確認

  2. ジェトロに
    JAPAN STORE
    事業参加
    申し込み

  3. Amazon
    Amazon応募フォームと商品応募ファイルを提出

  4. 審査

  5. 審査通過企業には
    Amazonから
    審査結果通知

  6. 出品掲載手続き
    完了後、
    JAPAN STORE
    商品掲載

※審査通過(採択)後はすみやかに出品手続きに進んでください。
出品手続きが滞る場合、採択取消となる可能性があります。

事業概要(2024年度)

項目 詳細
実施期間 ~2025年3月
※途中で中止となる場合もあります。
事業内容 Amazon.com(米国)/Amazon.co.uk(英国)上への出品支援及びプロモーション支援
対象地域 米国、英国
対象企業 日本企業および日系企業(在米/在英)
※日本企業:在日本企業、個人事業主の場合は開業届を税務署に提出済みであること​
※日系企業:日本企業の商品を取り扱っており、10%以上日本企業の資本が入っている
在米・在英の事業者(企業もしくは事業登録がなされている個人事業主)
定員 米国 800社 程度、英国 200社 程度
※申込企業に対しジェトロおよびアマゾンジャパンにて審査を行います。定員に達し次第募集を終了します。
対象商品 募集要項内「対象カテゴリと商品に関する定義(p.14)」参照
No 対象カテゴリ 定義
1 食品​(ただし、酒類、冷凍・冷蔵品は除く) 日本で製造された商品
2 ファッション(ベイビー含む) 日本で製造された商品
または
日本企業および在米/在英日系企業により商品の規格を決定の上 設定した規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
3 ビューティー・ヘルスケア
4 キッチン
5 ホーム(家電・家具・ガーデンなど)
6 オフィス(文具・PC・産業系機械など)
7 スポーツ・アウトドア(カー用品含む)
8 ホビー(ゲーム・おもちゃ・ペット・楽器・本・DVD/CDなど)
※本プログラムでは、Amazonの出品ガイドラインを満たす商品、販売国の輸出入規制や販売既定・ガイドラインに準拠した商品、必要な現地認証取得を取得済みであること必要です。詳細は募集要項を必ずご確認ください。
※上記定義に合致しない商品であることがジェトロもしくはアマゾンジャパン、またはAmazon(米国/英国)により確認された場合は、ストアから掲載を取り下げ、本プログラムの対象から除外します。
参加要件 募集要項内「参加要件・対象企業(p.13)」を参照
参加料金 無料。一部有料オプションあり
※上記のほか、Amazon出品費用(月間登録料、販売手数料等)は別途必要です。募集要項内「出品・掲載、広告運用にかかる時間とコスト」(p.19)参照

募集要項・お申し込み

  1. Step

    01

    本募集要項・参加要綱の確認

  2. Step

    02

    ジェトロ「申込フォーム」を提出

    ジェトロ「申込フォーム」でお申し込みで必要事項を入力・提出してください。
    ※ジェトロの事業にはじめてお申し込みされる方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。
    申込手順の詳細については、申込フローマニュアルPDFファイル(1.3MB)をご覧ください。

    2024年度の本事業参加申込期間は終了しました。

  3. Step

    03

    Amazon「申込フォーム」を提出

    ※ジェトロ申込フォーム提出後に届くメールにリンクが記載されています。
    STEP3までの手続きで、JAPAN STOREへの申込完了となります。

お申込みいただいた情報に基づき、ジェトロとAmazonで審査を行います。
審査結果はAmazonより申込企業へご案内します。

募集スケジュール

本募集・広告クレジット付与のスケジュールは予告なく変更になる可能性があります。

※応募・広告クレジット付与のスケジュールは予告なく変更になる可能性があります。プライム感謝祭(10月)・ブラックフライデー(11月)・サイバーマンデー/年末商戦(12月)。応募:第1期受付期間(4月22日~6月28日)→結果通知(7月)→各種サポートサービスの提供開始、第2期受付期間(9月2日~27日)→結果通知(10月)→各種サポートサービスの提供開始→事業終了(3月31日)。広告クレジット ※有料オプション ※先着順:第1期募集(8月下旬~9月上旬)→審査→結果通知(9月中旬)→入金→広告クレジット付与(9月下旬~10月)※付与日より360日間有効。第2期募集(11月初旬~中旬)→審査(11月下旬から12月初旬)→結果通知(12月下旬)→入金→広告クレジット付与(2月初旬~3月、※付与日より360日間有効) →事業終了(3月31日)。※先着順、審査あり。募集はJAPAN STORE参加事業のみに行います。

参考情報

ジェトロ
【アーカイブ動画】Amazon / JETRO共催】世界のECの潮流と「JAPAN STORE」プログラムについて(YouTube、49分54秒)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
【調査レポート】令和5年度版 英国VAT登録手続きガイドブック:Amazon.co.uk出品時の税務について
【調査レポート】Amazon.com等のカナダ国外の越境ECを活用したカナダへの商品輸出ガイド
【調査レポート】欧州のEC市場に関する調査(2023年8月)
中小機構
「中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト【ebiz】外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ECの手引書「ECポケットガイド」外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
【アーカイブ動画】(5/21開催)中小機構主催EC活用チャレンジ企画 春「米国・英国Amazonからはじめる越境EC~24年度JAPAN STOREのすべてがわかる~」(YouTube、2時間12分25秒)※公開終了

【資料配布】AmazonグローバルセリングおよびJAPAN STOREプログラムについて

新しく Amazon で海外販売をスタートする出品者様向けに、販売開始までのステップを記載したAmazon海外出品ガイドブックやJAPAN STOREプログラムについての資料をお送りします。

ご希望の際は「資料請求フォーム」にてお申し込みください。

資料請求フォーム(外部サイト)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

お問い合わせ

よくあるご質問外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもご確認ください

ジェトロの支援サービス一覧