海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

農林水産物・食品の輸出支援

農林水産物・食品の輸出を支援します

農林水産業の輸出力強化戦略

  • 戦略
    政府の農林水産業・地域の活力創造本部 農林水産業の輸出力強化ワーキンググループがとりまとめた戦略。

各省庁・関係機関等リンク集

  • リンク集
    農林水産物・食品の輸出を支援する各省庁・関係機関等の取り組みを紹介。

ニュースレター

会員制度

農林水産物・食品の輸出相談窓口(農林水産省・地方農政局等、ジェトロ)

農林水産省とジェトロは、皆様にお気軽に相談いただける「農林水産物・食品輸出相談窓口」を国内各地に設置しています。諸外国の規制・制度、国の支援事業、輸出先国のマーケット情報、輸出手続き等輸出に関するお問い合わせに、是非ご活用ください。

ジェトロ活用事例

ジェトロのサービスを活用して海外ビジネスに取り組まれた企業の事例をご紹介します。

photo

有限会社那須ファーム

有限会社那須ファーム:高級鶏卵「熊本の光」を香港に直送

ジェトロと自治体の連携支援により、熊本県で初めて鶏卵の香港への本格輸出に成功。産地直送の新鮮卵を通じて“卵の生食”文化を普及して香港市場への浸透を図る。

photo

司菊酒造株式会社

司菊酒造株式会社:小規模企業の強みを活かし世界へ

小規模企業だからこそ可能な迅速な意思決定や、これまでも重視してきた顧客対応力を強みに、素材にこだわり一本一本丹念に造り上げた地酒で海外ビジネスに挑んでいく。

photo

香花園 霧島製茶株式会社

香花園 霧島製茶株式会社:初めての商談会、経験企業の助言が刺激に

地元霧島地域の若手が一体となり、有機茶栽培の振興を目指す青年部会が13年に発足。霧島地域の有機茶ブランドの構築を目指し、積極的に活動している。この会の活動を活かし、世界に向けて霧島茶をPRしてきたいという目標もある。

ご質問・お問い合わせ

農林水産物・食品輸出相談窓口
Tel:03-3582-5646
受付時間
平日9時~12時/13時~17時(祝祭日・年末年始を除く)

最寄のジェトロでもご相談を受け付けています。