海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

農林水産物・食品の輸出支援

農林水産物・食品の輸出を支援します

農林水産業の輸出力強化戦略

  • 戦略
    政府の農林水産業・地域の活力創造本部 農林水産業の輸出力強化ワーキンググループがとりまとめた戦略。

各省庁・関係機関等リンク集

  • リンク集
    農林水産物・食品の輸出を支援する各省庁・関係機関等の取り組みを紹介。

ニュースレター

会員制度

農林水産物・食品の輸出相談窓口(農林水産省・地方農政局等、ジェトロ)

農林水産省とジェトロは、皆様にお気軽に相談いただける「農林水産物・食品輸出相談窓口」を国内各地に設置しています。諸外国の規制・制度、国の支援事業、輸出先国のマーケット情報、輸出手続き等輸出に関するお問い合わせに、是非ご活用ください。

ジェトロ活用事例

ジェトロのサービスを活用して海外ビジネスに取り組まれた企業の事例をご紹介します。

photo

株式会社 ますぶち園

株式会社ますぶち園:日本のおいしいお茶を世界のお茶の間へ

岐阜のお茶メーカーが、ジェトロが主催するバイヤー招へい商談会や展示会を通じて多くの海外企業との商談を行い、米国を中心とした海外販路の開拓に挑む。

photo

石巻復興 水産加工品「日高見の国」輸出グループ

石巻復興水産加工品「日高見の国」輸出グループ:新商品の開発とジェトロの活用が両論

石巻の復興をかけた有志プロジェクトは、今後も「日高見の国」ブランドを掲げながら、さらなる前進を図る。

photo

日新酒類株式会社

日新酒類株式会社:阿波の恵みのリキュールを世界に輸出

徳島の酒類メーカーが、地元の特産物を使用したリキュール類の輸出促進のため、商談会や展示会を通じてバイヤーと継続的に商談を行い、イタリア、中国市場への参入に成功。

ご質問・お問い合わせ

農林水産物・食品輸出相談窓口
Tel:03-3582-5646
<受付時間>
平日9時~12時/13時~17時(祝祭日・年末年始を除く)

最寄のジェトロでもご相談を受け付けています。