特集:主要国・地域の越境EC カナダの越境EC
2017年12月20日
EC市場規模
カナダでは、2019年までにオンラインでの購入が390億カナダドル(約3兆4,320億円)と、同国全体に占める小売りの9.5%を占めると予想されている。2013年にカナダ企業は、前年の1,220億カナダドル(約10兆7,360億円)を上回る1,360億カナダドル(約11兆9,680億円)分の物品およびサービスの販売をオンラインで行った(カナダ統計局レポート[FORESTER RESEARCH])。
EC売れ筋商品
販売商品、サービスは多岐にわたる。オンラインで購入されている製品とサービスは、(1)衣類(42%)、(2)航空券、旅行パッケージ商品(40%)、(3)書籍(34%)、(4)映画などのチケット(33%)、(5)電気機器(32%)、(6)家庭用品(29%)、(7)政府サービス(26%)、(8)ゲームアプリ(24%)、(9)音楽(23%)など。
消費者の特徴
オンライン販売は拡大しているものの、消費者の多くはオンラインで価格の比較などを行い、実際の購入は実店舗ですることを好む傾向がある。
カナダの消費者は同国のウェブサイトから購入することを好む傾向がある。理由は為替や輸送コストの削減といった実務的な観点などによるもの。
カナダにおける越境ECの市場動向と制度
日本からの出品を可能にしている主なECサイト |
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主要ECサイトにおける販売上位品目(=売れ筋) |
(電子機器)
(出所)Amazon.ca(2017年7月8日調べ) なお、イーベイでは同様のものが確認できなかった。 |
越境EC利用の際の主な決済システムの利用割合 |
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国内規制 | (1)データ制約に関する規制の有無 |
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(2)規制取扱商品 | ||
(3)その他のEC販売に関連する規制 |
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小口配送に関する税制や輸入手続き関連制度(上のメリット)の有無と販売への影響 |
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ジェトロ海外調査部