参加企業リスト(25.5MB)
ジェトロのサービス
TAKUMI NEXT 2022
「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する中小企業・小規模企業者を対象に、海外への輸出を総合的に支援します。


本プログラムの特徴
スケジュール(予定)
- 募集期間:
- 2022年4月4日~5月16日
- 採択通知:
- 6月末
- 支援期間:
- 7月~2023年3月(メンタリング・オンライン商談等を順次実施。)
昨年度プログラム(TAKUMI NEXT 2021)のご紹介
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北米メンターによるセミナーの様子
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シンガポールポップアップ展示風景
関連動画
ジャパンクラフトの海外進出への可能性と今すべき事
ジャパンクラフトの繊維分野における海外進出の可能性と今すべき事
事業概要
事業内容 |
海外展開サポートメンバーが海外展開に必要なメンタリングを行い、日本各地の魅力ある工芸品、伝統産品、生活用品等の海外展開を総合的に支援します。 具体的には、海外の有力なEC事業者との商談、オンラインショウルーム開催、海外ポップアップストアでの試験販売、SNSやECサイトでの海外発信等を行います。 |
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対象品目 | メイドインジャパン製品であり、「ジャパンラグジュアリー」をイメージできるようなデザイン性の高いもの、工芸品、日用品、文具、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物、その他(プロダクト製品)※但し、化粧品・食料品を除く。 |
対象企業 |
「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する中小企業・小規模企業者。 ※中小企業の定義については、中小企業庁ウェブサイト ![]() |
参加費 |
無料 ※バイヤーに提供するサンプル品の費用および輸送費(各社→日本国内指定場所)はご負担いただきます。サンプルを提供しないという選択も可能です。 |
EC事業者 11カ国・地域、合計40社以上(今後拡大予定)
※2022年度も継続して参加調整中。
※以下の世界地図では全ての連携先を記載しておりません。詳細はバイヤーリスト(897KB) をご確認ください。

Japan Street×TAKUMI NEXT 2022

- Japan Streetとは
- ジェトロが招待した海外の有力バイヤー専用のオンラインカタログサイトです。企業・商品情報と商品画像等を提出するだけで、 ジェトロが常時バイヤーに商品を案内します。詳しくはJapan Streetをご覧ください。
- 本事業との連携について
- TAKUMI NEXT 2022にお申込みいただくと、併せてJapan Streetへのお申込みが完了します。ご提出いただいた企業・商品情報と商品画像等をオンラインカタログサイトに掲載をさせていただきますので予めご了承ください。
- 中東におけるデジタルマーケティング事業の募集について
- Japan Street登録企業を対象に、中東におけるデジタルマーケティング事業を実施します。Japan Street未登録の企業で参加を希望される企業は、10月14日(金曜)12時00分までにJapan Streetにご登録ください。10月17日~19日の間でバイヤーが選定し、選定企業には10月20日(木曜)までに連絡します。詳細は下記募集要項をご覧ください。
お申し込み方法(※今年度の募集は終了しました)
-
Step
01募集要項の確認
「 募集要項
(1.8MB)」を必ずご一読ください。
-
Step
02企業情報のご入力
必要事項を入力・送信してください。
※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。締め切りました -
Step
03商品情報のご登録
ご登録の手順等につきましては、STEP2の完了メールにてご案内します。
-
Step
04採択通知
6月末を予定しています。
お問い合わせ先
ジェトロ・デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング課
(担当:山本、宮林、柴田、大里、永吉、和井内 )
E-mail:dna-project@jetro.go.jp
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- 地域のニーズ、産業特性などに応じた海外販路開拓・拡大支援(地域貢献プロジェクト)
- 輸出拡大が期待される分野・テーマ別の海外販路開拓等への支援強化事業の募集(農林水産・食品分野)
- e-Venue(国際ビジネスマッチングサイト)
- 日本産食品サンプルショールーム