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TAKUMI NEXT 2020

ジェトロは地域資源を活用したクールジャパン商材の将来的な海外販路拡大を支援することを目的として、日本全国から次世代を担う100社の企業を募集し、工芸品・伝統産品・生活用品等の魅力発信ならびに輸出支援する海外需要開拓プログラムを実施します。
本プログラムは、(1)海外EC事業者との商談・匠モールでのネット販売、(2)海外展開サポートメンバーによるアドバイス、(3)海外有力セレクトショップに設置するポップアップストアでの試験販売を実施します。
国内外のトータルプログラムを通じて、デジタルトレード時代に対応した「匠」の海外展開を総合的に支援します。海外を目指す皆さまは奮ってご応募ください。

本プログラムの特徴

  • 工芸品・伝統産品の海外展開に精通した有識者によるアドバイスが受けられます
  • 海外EC事業者とのビジネスマッチングや海外小売店でのポップアップストアを通じ、自社の製品をECや店舗で販売・PRすることができます
  • 日本の工芸品・生活用品等に対する評価が高く、広く受け入れられている国・地域への販路開拓にチャレンジできます

支援期間

2020年6月~2021年3月

1.事業概要

主催
ジェトロ
共催
経済産業省
事業内容
プロジェクト・サポートメンバーが海外展開に向けたアドバイスを行い、日本各地の魅力ある工芸品、伝統産品、生活用品等の海外展開を総合的に支援します。具体的には、海外の有力なEC事業者との商談マッチングの実施、海外ポップアップストアでの試験販売等を提供します。
対象品目
メイドインジャパン製品であり、「ジャパンラグジュアリー」をイメージできるようなデザイン性の高いもの、工芸品、日用品、文具、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物、その他(プロダクト製品)※但し、化粧品・食料品を除く。
対象企業
「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する中小企業・小規模企業者。
※中小企業の定義については、中小企業庁ウェブサイト「中小企業・小規模企業者の定義外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」をご参照ください。
(業種が不明な場合はお問合せください。)
参加費
無料
募集企業数
100社程度
選定
ジェトロ、経済産業省、海外展開サポートメンバーが行います。

採択通知は、6月1日(月曜)を目処にご連絡します。

支援内容

  1. 有識者によるアドバイス:商談会に向けた準備として、プロジェクト・サポートメンバーによるバイヤー情報や海外展開に向けたアドバイス等を提供します。(キックオフミーティング及び最終報告会)
  2. 国内商談会:海外EC事業者との商談マッチング(買取り方式)を実施します。
  3. 海外ポップアップストア:シンガポール等の小売店舗におけるポップアップストアを実施します。
※2.3については、TAKUMI NEXT事業参加企業の中からバイヤーが選定する企業のみが対象となります。

スケジュール

全体スケジュール

ステップ 内容 時期 開催場所
募集 参加企業の募集 2020年
4月1日~22日
決定 参加企業の審査・決定通知 6月1日頃
準備 キックオフミーティング
―有識者によるメンタリング―
7月 オンラインでの開催
商談 第1回 海外EC事業者との商談会
(台湾・香港・シンガポール・マレーシア)
調整中 オンライン・または国内会場
商談 第2回 海外EC事業者との商談会
(ニューヨーク・ロサンゼルス・パリ)
調整中 オンライン・または国内会場
商談 第3回 海外EC事業者との商談会
(台湾・香港・タイ・ベトナム・シンガポール)
調整中 オンライン・または国内会場
報告 最終報告会
(含:有識者によるメンタリング)
2021年2月中旬 オンライン・または国内会場

※主催者・招聘バイヤーの都合等により、上記スケジュールは変更になる場合があります。
※商談はバイヤーからのリクエストに基づきマッチングします。
※商談は、Skypeなどを活用したオンラインミーティングになることがあります。

海外ポップアップストア in Singapore スケジュール(予定)

ステップ 内容 時期 開催場所
決定 第一回 ポップアップストア参加企業審査・決定通知 2020年6月1日頃
準備 取引条件調整:国内指定事業者と参加事業者間での取引条件調整
発注:取引成立となった場合、国内指定事業者より発注
6月
納品 国内指定倉庫への納品 7月
販売 第一回 ポップアップストア 開催 8月~ シンガポール
応募 第二回 ポップアップストア参加企業募集 10月
決定 第二回 ポップアップストア参加企業審査・決定通知 11月
準備 取引条件調整:国内指定事業者と参加事業者間での取引条件調整
発注:取引成立となった場合、国内指定事業者より発注
12月
納品 国内指定倉庫への納品 2021年1月
販売 第二回 ポップアップストア 開催 2月~ シンガポール
結果 販売結果のフィードバック 3月下旬~ 個別提供

※参加にあたっては、バイヤーによる審査があります。審査通過企業のみが参加できます。
※リアル店舗での販売にあわせて、同店舗が運営するECサイトでの販売も同時に行う予定です。
※現地側で店舗運営を行いますので、参加事業者様の海外渡航は不要です。

2.海外展開サポートメンバー

プログラムでは、世界で活躍する有識者達が、日本の匠の海外展開を総合的にサポートします。

有識者

川又俊明氏
シンクシンク株式会社 CEO/クリエイティブプロデューサー

DESIGN ASSOCIATION NPOで統括プロデューサーとして、TOKYO DESIGNERS WEEKのクリエイティブ・プロジェクトのプランニング、プロデュース、ディレクションを担当。地方創生プロジェクト「JAPAN DESIGN WEEK」では、福島県クリエイティブ伝統工芸創出事業のプロデュースや青森県弘前市や佐賀県嬉野市でのプロジェクト等に総合プロデューサーとして携わる。LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの全体設計を手掛け、メンターとしても日本の若き匠をサポートしている。

バイヤー(EC事業者)

※招へい者は予告なく追加・変更されることがあります。

台湾

小器生活道具(xiaoqi)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Taiwan

2012年、日本の成熟した工芸や民芸を台湾に紹介することを目的に赤峰街に小さな店をオープン。その後、100件以上の日本のクリエーター・ブランドとのコラボレーションを実践し、生活用品から、食品、お酒、家具、料理教室の運営、日本文化を発信する書籍出版に至るまで幅広いビジネスを展開している。2019年7月現在、台北を中心に16の店舗を運営している。

台湾

治器(dotsuwa)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Taiwan

日本の東海大学で建築を学んだHide Lin氏を中心に3名の若者により設立。生活用品から家具インテリア、置物芸術、空間設計までこなすデザイン事務所(現在、12名の若手クリエイターにより経営)。日本製品を積極的に輸入し、EC展開やイベント展開を数多く実践している。近年は台湾の高級リゾートホテルの内装に工芸品を導入して注目を集めている。

香港

Midway外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Hong Kong

2015年に週刊誌として発足し、2016年以降日本のクリエイターや各地の芸術祭等との連携を深めている。香港のレストランや旅行会社、自社メディアを含む各種媒体との連携をしたポップアップストアの展開に定評がある。社長のPan氏は、香港のインテリアショップの共同創始者の一人で、日本の商品を扱うためMIDWAYを立ち上げる。また、香港の人気ライフスタイル雑誌での連載をはじめ、メディアにおいて、日本製品及び産地を紹介し、商品の背景やストーリー等を伝える記事の執筆を多数手掛けている。

香港

Unique外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Hong Kong

工芸品や日用品をはじめにテーブルウェア、アクセサリー、ファッション小物などを取り扱う香港のEC事業者。既に日本のクリエイターとの取引実績もあり、同社のECサイト上で商品やデザインなどのストーリー紹介も行いながら販売している。

シンガポール

Supermama外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Singapore

シンガポールを拠点に工芸品とデザイン商品を取り扱うセレクトショップとして2011年に創業。シンガポールのデザイナーや日本のメーカーと協業し、ライフスタイル商品やギフトウェアをシンガポールマーケット向けに生み出している。これまでに、30以上の日本の工芸ブランドと協業した実績を持つ。

シンガポール

S.K.Y 21 Marketing Pte Ltd外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Singapore

1999年の設立以来、シンガポール市場での事業拡大に関心のある企業に卸売取引と輸入サービスを提供している。自社ECサイトでの販売に加え、高島屋シンガポールでの店舗販売を行っている。

マレーシア

SUGOROKU SDN.BHD外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Malaysia

東南アジアや中国を中心に、世界各国に代理店ネットワークを保有し、各国の卸・小売への直接営業を実施。また自社のECサイトでの販売を行っており、東南アジアを中心にオンライン、オフライン両面の流通チャネルでの販路拡大が可能。 日本文化、商品、市場、商取引はもちろん、マレーシアや東南アジア市場についても精通しネットワークも豊富で現地バイヤーやレストラン、ホテル等のネットワークもあることから、BtoBの展開も得意。

マレーシア

PRIDE WORKS SDN BHD外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Malaysia

マレーシアで工芸品、雑貨、デザイン商品等の日本のクール商材を取り扱うセレクトショップとしてKoncent Malaysiaを運営。自社でインテリアやグラフィックのデザイナーを有するほか、日本の商材を輸入し、マレーシアの店舗及びECサイトで販売を行い、instagramやfacebookでの商品宣伝やWEBメディア等を活用したデジタルプロモーションも行う。これまでに数多くのブランドの商品を輸入した実績を持つ。

タイ

Thammada Shop外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Thailand

バンコク市内に作家性やストーリー、地域性等を重視したカフェ併設型のライフスタイルショップ。オーナーはタイで最も有名な芸術系学部を有する、シラパコーン大学のクラフト系学科の講師も務めており、販路開拓だけではなく、同大学とのコラボレーションによる商品開発等による連携も可能。

ベトナム

L'usine外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, Vietnam

ホーチミン市内中心部に数店舗を有するカフェ併設型のセレクトショップ。カナダ出身ベトナム人オーナーが店舗の運営を行い、世界各国の洗練された雑貨を多数扱う。ストーリーのあるこだわりの商品が中心で、ベトナムと海外の雑貨を扱うホーチミン市内でも有数の店舗の一つ。

米国(ニューヨーク)

Nalata Nalata外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, USA

デザインにこだわり日本の商品を取り扱う企業。実店舗とECサイトでの販売を手掛ける。製品の製造工程など、背後にあるストーリーを消費者に紹介するように努めている。
バイヤー自らが定期的に日本に赴き、他の店舗では売っていないようなオリジナル性の高い商品の買付・販売を行っている。

米国(ロサンゼルス)

The Good Liver外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, USA

世界中のブランドおよびメーカーから、さまざまな商品を選び、その商品の歴史や哲学など制作に係るストーリーも併せて紹介している。個々の商品の背景やなぜその商品を扱うのかを紹介することで、細やかなキュレーションを行うともに、より良い生活への思いを追求している。
新しい形の雑貨店として、より良い生活を提案するような、耐久性に優れた、高品質な商品を真摯に世界中から選んでいる。デザインの統一性や高品質をキーワードに、機能性の高い本物の商品を品揃えしている。

フランス

HOGHAN外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます / BOWS & ARROWS外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます / Japan Best外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます, France

日本の商品に特化したディストリビューター兼小売り販売(ECサイト運営を含む)を手掛けるフランスでは数少ない企業の一つ。文房具、化粧品、ファッションアクセサリー、食品、テーブルウェアなど、幅広い異なる商品を取り扱っていることが特徴で常に欧州の取引先や日本企業から新しい商品の提案を受けているため、日本の工芸品、伝統産品、生活雑貨等への商品知識も豊富。商圏はフランスだけでなく欧州全域で、日本企業の海外販売におけるコンサルティング業務も平行して行っており、マーケティングにも熱心である。

3.応募条件

対象商品

工芸品、日用品、デザインプロダクト 等

応募商品の条件

  • Made in Japanであること。
  • 海外に訴求し得る「商品背景」「こだわり」「歴史的背景」等のストーリーを明確にご説明いただけること。
  • 商品の付加価値が高いこと。
  • 商品価値に相応しい価格設定であること。
  • 希少性が高いこと。
  • 商品メーカー、ブランドまたは商品そのものが、日本で商標登録されていることが望ましい。

その他応募の条件

お申込みの方は以下をご了承いただいたうえで、ご応募ください。

  • 商社や代理店など、製造者/生産者以外による申込みの場合は、製造者/生産者の承諾を得た上での共同提案とすること。
  • 「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する中小企業・小規模企業者であること。
  • ジェトロが成果把握のために実施するアンケートやヒアリングに協力いただけること。
  • 本事業結果概要の公表に同意いただけること。

海外ポップアップストアの参加条件

取引条件、小売価格、数量等詳細条件については、採択された参加事業者と指定事業者(バイヤー)と調整いただきます。

免責事項(必ずご確認ください)

  • 本事業にて万一、採択者様や購入者様が損害や不利益を被る事態が生じたとしても、ジェトロはその責任を負いません。
  • 提示する条件に合わない場合や、お申込み頂いた内容が本事業の趣旨にそぐわないと考えられる場合は、内容を確認したうえで、決定通知後においても参加決定を取り消す場合がございます。
  • 天災、現地の政情その他ジェトロの責任に帰する事のできない事由により本事業の一部又は全部を中止せざるを得ない場合は、ジェトロは参加申込み受領後であっても、本事業の一部又は全部を変更または中止することがあります。その際に参加者にお支払い頂いた費用やその他の経費・損害をジェトロが補填することはできません。
  • EC事業者等の都合により、商談マッチングができない場合がございます。

お申し込み方法

次のお申し込みプロセスのうち一つでも提出期限に遅れた場合は、選考対象外となります。

募集要項をご確認ください。
募集要項PDFファイル(2MB)

申し込みフォームの画面に従い、必要事項を入力・確認・登録の順に手続きを行ってください。

応募フォーム(商品情報及びIndustrial Tourismウェブサイト用情報)に必要事項をご入力いただき、送信してください。

応募締切り
2020年4月22日(水曜) 11時00分

お問い合わせ先

ジェトロ・デジタル貿易・新産業部 デジタルプロモーション課 (担当:吉澤、押切、大里、吉田)
Tel:03-3582-5238
E-mail:dna-project@jetro.go.jp

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