中国保険監督管理委員会は中国(上海)自由貿易試験区の建設を支持する

作成日:2013年11月20日

法令名称
中国保険監督管理委員会は中国(上海)自由貿易試験区の建設を支持する
発布機関
中国保険監督管理委員会
発布日
2013.09.29

主旨と目的

保険の機能役割を充分に発揮し、中国(上海)自由貿易試験区(以下「自由貿易試験区」という)の建設を支持するため。(文頭)

内容のまとめ

  1. 自由貿易試験区内において、外資の健康保険専門機関を試験的に設立することを支持する。(第一条)
  2. 保険会社が自由貿易試験区内において分支機構を設立し、人民元クロスボーダー再保険業務を展開すること、上海が巨大災害保険体制を研究、探索することを支持する。(第二条)
  3. 自由貿易試験区保険機関が国外投資を試行することを支持し、自由貿易試験区における保険機関による国外投資範囲及び比率拡大の試行を積極的に研究する。(第三条)
  4. 国際的に有名な専門の保険仲介機関等のサービス機関、再保険業務を行う社会組織及び個人が自由貿易試験区内において法に従い、関連業務を行うことを支持する。(第四条)
  5. 上海が運輸保険を展開し、運輸保険運営機関及び運輸保険ブローカーチームを育成することを支持する。(第五条)
  6. 上海が保険市場体制を整備し、運輸保険価格設定センター、再保険センター、保険資金運用センター等の機能型の保険機関の建設を推し進めることを支持する。(第七条)

日系企業への影響

本法令は自由貿易試験区に設立済みの又は設立予定の日系の保険機関(分支機構を含む)にとっては、ある程度参考価値がある。しかし、本法令の多くが原則的規定であり、実務上取り扱うことが難しいため、今後、具体的且つ実行可能な関連制度を更に出す必要がある。今後その動向に注意されることをお勧めする。


※本資料はジェトロが里兆法律事務所に委託して作成しました。ジェトロは同事務所の許諾を得て本ウェブサイトに掲載しています。Copyright©2013 里兆法律事務所外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます