1. サイトトップ
  2. 貿易実務オンライン講座
  3. 講座概要
  4. 貿易実務オンライン講座中国輸出ビジネス編

中国輸出ビジネス編

中国とのスムーズな取引のためのサポートツールが満載!

貿易実務オンライン講座「中国輸出ビジネス編」では、中国輸出に特化したカリキュラムで、中国概況から、通関関連の規制や手続き、知的財産を始めとするリスク対策のノウハウまで、必要不可欠な実務上の知識を体系的に学習できます。中国輸出ビジネス初心者の方にも、日々の業務にすぐ活用できる情報が満載です。
本講座でルールをしっかり理解して、中国取引のリスク管理に是非、お役立て下さい!

特長

ストーリー形式でわかりやすく、中国輸出実務における必要な知識を体系的に学習できる!

中国との取引に際して、理解しておくべき中国の概況、日本側の輸出規制、中国側の輸入規制(CCCマーク等)、通関、知財対策、契約、決済方法など必要な知識を体系的に学習できる。

中国輸出実務に関する法制度・規制情報のソースなど、実際の業務にすぐに活用できるツールやノウハウが満載!

実務を行う上で“根拠”となる中国の法制度・規制関連のウェブサイトへのリンクなど、日々の業務に役立つツール情報が満載。

年間4,000件もの中国輸出に関する相談を受けるジェトロならではの現場のニーズに即した充実の内容

日々寄せられる相談内容をもとに、特に相談が多く、「そこが知りたい!」に答える実務解説が充実。

概要

受講料(税抜き)
  • 一般・・・20,000円
  • ジェトロ・メンバーズ、農林水産情報研究会・・・18,000円
詳しい受講料のご案内はこちらへ
受講期間 11週間
※学習期間内であれば、ご自分のペースで進めることができ、何度でも受講(復習)が可能です。
※原則、受講期間の延長・繰越しは行っておりません。
目安学習時間 1つの学習テーマ:50~75分
総合学習時間:7~12時間
受講対象者
  • 中国との輸出ビジネスを検討している方
  • 中国との取引の初心者の方
受講効果 中国との輸出ビジネスで必要な知識・流れを理解し、基本的な実務を担当できるレベル
修了条件 3つの確認テストで70%以上
※受講期間中に70%を達成できない場合は、修了証書は発行されません。
※全ての学習テーマを受講していることが前提条件となります。
(1つでも未了の学習テーマがあると修了となりません)

カリキュラム

1つの学習テーマあたり30分~60分で終了できます。2テーマを1週間で学習することを目安に、講座期間の前半を「応用実務編」、後半を「トラブル対処編」とし、より円滑な貿易実務のための専門知識を、全11週間で学習します
※以下は標準的なスケジュールです。受講期間内は、ご自身のペースで進めていくことが可能です。

標準学習期間 学習テーマ 学習内容 学習項目
第1週
第1章 中国概況 取引を始める前に、中国に関する基礎知識・経済概況等を学習します。
  1. はじめに
  2. 中国経済概況
  3. 中国貿易ビジネスのリスク
  4. 貿易に関わる行政機関と政治
  5. 地方行政と主な都市
第2週 第2章 日本の輸出規制 海外と取引を行う際の日本の輸出規制の制度について学習します。
  1. 日本輸出規制概要
  2. 安全保障貿易管理その1(概要と対応)
  3. 安全保障貿易管理その2(該非判定‐リスト規制‐)
  4. 安全保障貿易管理その3(該非判定‐キャッチオール規制‐)
第3週 第3章 中国の輸入規制 中国と取引を行う際の中国の輸入規制の制度について学習します。
  1. 国際売買契約とは?
  2. 売買契約の形態
  3. 輸出契約書と輸入契約書
  4. 英文契約書の構成
第4週 第4章 中国の輸入通関 中国の輸入通関の流れと検査、インコタームズや関税等の通関に必要な知識を学習します。
  1. 通関の流れと検査
  2. インコタームズ
  3. 関税
第5週 第5章 貿易決済の方法 貿易決済の種類と代金回収リスク予防のポイントを学習します。
  1. 決済方法の種類と選択
  2. 中国の外貨管理制度
  3. 為替予約
第6週 前半確認テスト
第7週
第6章 リスク対策1 (信用調査・製造物責任) 中国における取引先探しと信用調査の方法、製造物責任に関するリスク対策、ならびに保険について学習します。
  1. 取引先探し
  2. 信用調査
  3. 製造物責任とPL法
  4. 中国のPL法とリスク対策
  5. 貿易における保険
第8週 第7章 リスク対策2 (知的財産対策) 中国における模倣品や海賊版などの知的財産に関するリスク対策について学習します。
  1. 模倣品
  2. 知的財産
  3. 事前対策
  4. 事後対策
第9週 第8章 契約書の作成 契約書の作成に関連する注意点について学習します。
  1. 契約書の意義
  2. 契約書の構成と留意事項
  3. 中国における契約
  4. 販売店契約と代理店契約
  5. 紛争の解決
第10週 第9章 様々な国際ビジネススキーム(加工貿易・保税地域) 様々な国際ビジネススキームを加工貿易と保税地域を中心に学習します。
  1. 様々な国際ビジネススキーム
  2. 加工貿易
  3. 保税地域
  4. 中国進出の活用ツール
第11週 後半確認テスト
修了確認テスト

まずはお気軽にどうぞ

講座の最初の部分を無料でお試しいただけます。

  • ボタンを押しても開かない場合は、Ctrlキーを押しながらクリックしてください。
  • それでも開かない場合は、「不具合解決ページ」をご覧ください。
  • 講座の進め方がわからない場合は、「無料サンプル講座について」をご覧ください。
  • お申し込みは、オンラインから可能です。
  • 資料請求の場合、パンフレットをご指定のお届け先(国内外)までお送りします。

ご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問とそのご案内をまとめました。
お問い合わせいただく前にご確認をお願いします。

受講に関するお問い合わせ

ジェトロ お客様サポート課
Tel : 03-3582-5163