製造業

製造業

日本の製造業付加価値額は中国、米国に次ぐ世界3位で、労働人口の約15%が製造業関連の仕事に従事しており、世界の製造ハブとして発展の一途をたどっています。


日本の製造業はデジタル化と脱炭素化により、外国・外資系企業に対して
さらなるビジネス機会の創出が見込まれる


日本の製造業はGDPの約2割を占め、特に自動車等の部素材は世界的競争力を誇っています。デジタル化と脱炭素化により、製造業全体としてのさらなる成長が期待されており、外資系企業との連携が期待されます。


政府主導のDX・GX推進で、サプライチェーンの強靭化や市場拡大、
外国・外資系企業との連携強化が見込まれる


政府は、デジタル技術とグリーン成長を基盤とした政策を通じて、製造業におけるサプライチェーンの強靭化やカーボンニュートラルの実現を目指しています。また、地方自治体等は国内外の企業誘致を進め、地方活性化促進に向けた取り組みを行っています。以下に、政府や地方自治体の取り組みを紹介します。 

  1. (1)

    外国・外資系企業を含めたデータ連携およびDX投資促進によるサプライチェーンの強靭化

  2. (2)

    カーボンニュートラル実現を目指す企業を後押しするグリーン成長戦略およびGX促進に関する施策

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    地方活性化に向けた取り組み


製造業における魅力的な4つの市場を取り上げます

日本の製造業における将来性のある4つの注目市場について、市場規模や政府の関連施策、代表的な動向を取り上げるとともに、それらの市場における外国・外資系企業の担う役割や参入の可能性、参入・協業事例について紹介します。

  1. (1)

    半導体:政府により拡充される強力な投資支援

  2. (2)

    産業用ロボット:労働人口減少により需要拡大

  3. (3)

    自動車産業:政府施策の後押しによる進脱炭素化と自動運転

  4. (4)

    宇宙産業:外国企業との連携が増加中

製造業レポート

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