対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)

IBSC(対日投資・ビジネスサポートセンター Invest Japan Business Support Center)では、外国企業・外資系企業の来日後、日本市場参入のためのサポートや拠点設立を支援します。また既に日本に進出されている外資系企業の事業拡大のための、人員増大、地方への事業展開、拠点設立などのサービスを提供しています。

東京のIBSCでは中国、台湾、韓国、インド等のネイティブ職員が母国のビジネス文化を踏まえて母国語で直接対応できる「国別デスク」として、貴社のビジネス活動をサポートします。

利用の手順

  1. Step

    01

    日本での拠点設立や事業拡大に関心をお持ちの企業は、最寄りのジェトロ事務所(国内・海外)にお問い合わせください。

  2. Step

    02

    お客様の拠点設立プランや事業拡大プランと、ジェトロの支援に対してのご要望を伺います。

    • 日本に拠点設立を検討しており、まずはいろいろと情報収集を行いたい
    • 現在駐在員事務所だが、営業を開始したいので、日本支店または株式会社に移行したい
    • 事業拡大に伴い、新たに営業所、倉庫、工場などの事業所を設立したい
    • 事業の多角化に伴い、ホールディングカンパニーまたは子会社を設立したい
    • 事業を拡張するため、経営幹部または多数のスタッフを雇用したい etc...
    1. 既に設立された拠点を閉鎖して他の場所に移転する場合は対象外。

    2. ジェトロが入手した情報は第三者に提供することはありません。詳しくは「個人情報保護について」をご覧ください。

  3. Step

    03

    ジェトロのサービス支援認定手続きを行います。

    1. ご利用には諸条件がございます。まずはジェトロへご相談ください。

  4. Step

    04

    3の認定後、ジェトロとしてお手伝いできる支援プランを決定し、サービスを開始します。

    経験豊かなジェトロのスタッフや専門家が、日本の拠点の設立・事業拡大をご計画中の外国企業・外資系企業の皆様に対し、オンラインでも、相談対応、情報提供、コンサルテーションなどの各種支援を行っています。ご希望の方は以下フォームよりお申し込みください。

対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)のお問い合わせ

日本での拠点設立や事業拡大に関心をお持ちの企業は、下記のフォームよりお問い合わせください。

対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)一覧

  1. IBSCが設置されていないサポートプログラム参加自治体内都市にてテンポラリーオフィス賃貸サポートを実施しています。詳しくはお問い合わせください。

対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)以外の国内・海外のジェトロ事務所は以下よりご確認いただけます。

JETRO IBSC

ジェトロIBSC(Invest Japan Business Support Center)のサービス内容を分かりやすくまとめたパンフレットです。

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分
(土日、祝祭日・年末年始を除く)

この情報はお役にたちましたか?

送信