ポーランドの2024年乗用車新規登録台数、新型コロナ禍前の水準に回復

2025年6月4日

2024年の国内乗用車生産台数が前年割れ

ポーランド国内の2024年の乗用車生産台数は21万3,900台となり、前年比で28.7%減少した。2023年は7年ぶりに前年比プラスに転じ、新型コロナウイルス感染拡大やウクライナ戦争、半導体不足などによる低迷から脱したとみられていたが、2024年は欧州の自動車産業の低迷、特に電気自動車(EV)市場の厳しい状況のあおりを受けたとみられている。

乗用車新規登録台数は新型コロナ禍前に迫る 個人向けが好調

ポーランド自動車工業会(PZPM)によると、2024年のポーランドの乗用車新規登録台数は前年比16.1%増の55万1,568台だった。新規登録台数は過去最高だった2019年の55万5,598台に迫り、2020年以降では最高を記録した。

乗用車新規登録の内訳をみると、新車登録台数の68.2%を占める法人向けは37万6,432台で、前年比9.3%の伸びを示した。これに対し、個人向けは34.1%増の17万5,136台だった。なお、ポーランドでは中古自動車の輸入を背景に車齢の長い乗用車が多いが、2024年の中古乗用車新規登録の車齢内訳をみると、10年超が54.4%(前年比6.1ポイント減)を占め、4年超10年以下が35.1%(前年比4.3ポイント増)、4年以下が10.4%(前年比1.7ポイント増)だった。前年比較から、より車齢の短い乗用車を求める傾向がうかがえる。

上位5メーカーの顔ぶれは前年と同じ

メーカー・ブランド別にみると(表1参照)、上位2社(トヨタ、シュコダ)の合計が市場の29.7%を占めたのに対し、3位以下の市場シェアはいずれも1桁だった。トヨタは前年比13.9%増の10万3,834台と、5年連続で首位を維持した。シュコダは2020年にトヨタに1位を奪われて以降、一貫して2位にとどまっており、前年比16.8%増の堅調な伸び率を示し6万136台となったが、首位奪還には至らなかった。それに続くのがフォルクスワーゲン(VW)、起亜、現代で、起亜は7.6%減で順位を1つ落とした。なお、VW傘下のクプラは31.6%増と、前年に続き堅調な伸びを示し、順位を3つ伸ばした。一方、マツダは1.5%減と、日系メーカーの中では唯一、前年割れになった。

表1:ポーランドの乗用車新規登録台数(メーカー別)(単位:台、%)(△はマイナス値、-は値なし)
順位 メーカー・ブランド 2023年
台数
2024年
台数 シェア 前年比
1 トヨタ 91,195 103,834 18.8 13.9
2 シュコダ 51,478 60,136 10.9 16.8
3 フォルクスワーゲン(VW) 33,924 38,404 7.0 13.2
4 起亜 36,081 33,350 6.0 △ 7.6
5 現代 26,931 31,007 5.6 15.1
6 アウディ 26,024 29,161 5.3 12.1
7 メルセデス・ベンツ 21,339 28,785 5.2 34.9
8 BMW 23,240 27,123 4.9 16.7
9 ルノー 18,222 21,629 3.9 18.7
10 ダチア 17,844 19,992 3.6 12.0
11 ボルボ 12,542 14,950 2.7 19.2
12 レクサス 10,496 14,681 2.7 39.9
13 フォード 12,111 14,111 2.6 16.5
14 クプラ 8,779 11,554 2.1 31.6
15 マツダ 11,055 10,884 2.0 △ 1.5
16 オペル 9,524 10,413 1.9 9.3
17 プジョー 8,792 9,654 1.8 9.8
18 スズキ 8,415 9,529 1.7 13.2
19 日産 6,638 9,386 1.7 41.4
20 シトロエン 5,208 6,164 1.1 18.4
その他 35,194 46,821 8.5 33.0
475,032 551,568 100.0 16.1

出所:ポーランド自動車工業会(PZPM)からジェトロ作成

モデル別でもトヨタ人気が圧倒的

メーカー・モデル別にみると(表2参照)、トヨタの「カローラ」が販売台数2万9,487台(前年比9.8%増)で、首位を維持した。続いてシュコダの「オクタビア」が1万9,268台で、前年に続き2位となった。近年、人気の高いスポーツ用多目的車(SUV)は引き続き好調だ。トヨタの「ヤリス・クロス」は16.5%増と販売台数を伸ばし、メルセデス・ベンツの「GLCクラス」は94.3%増の大幅な伸びを示した。また、トヨタのコンパクトSUVである「C-HR」は36.6%増と大きな伸びを見せ、前年の7位から4位に順位を上げた。

表2:乗用車新規登録台数上位20モデル (単位:台、%)(△はマイナス値、-は値なし)
順位 メーカー・モデル 2023年
台数
2024年
台数 シェア 前年比
1 トヨタ・カローラ 26,850 29,487 5.3 9.8
2 シュコダ・オクタビア 15,800 19,268 3.5 21.9
3 トヨタ・ヤリスクロス 13,402 15,608 2.8 16.5
4 トヨタ・C-HR 10,629 14,516 2.6 36.6
5 トヨタ・ヤリス 13,459 14,185 2.6 5.4
6 起亜・スポーテージ 12,453 14,133 2.6 13.5
7 現代・ツーソン 10,699 13,179 2.4 23.2
8 ダチア・ダスター 9,100 10,394 1.9 14.2
9 トヨタ・RAV4 8,366 10,389 1.9 24.2
10 フォルクスワーゲン・T-Roc 7,502 9,217 1.7 22.9
11 シュコダ・スペルブ 6,161 8,307 1.5 34.8
12 シュコダ・カミック 6,677 8,083 1.5 21.1
13 クプラ・フォーメンター 6,710 7,850 1.4 17.0
14 メルセデス・ベンツ・GLCクラス 3,651 7,094 1.3 94.3
15 シュコダ・ファビア 7,010 6,978 1.3 △ 0.5
16 フォルクスワーゲン・ティグアン 5190 6,729 1.2 29.7
17 ルノー・キャプチャー 3,423 6,294 1.1 83.9
18 ボルボ・XC60 6,133 6,173 1.1 0.7
19 シュコダ・コディアック 5,297 6,056 1.1 14.3
20 フォード・フォーカス 2,463 5,765 1.0 134.1
その他 294,057 331,863 60.2 12.9
475,032 551,568 100 13.2

出所:ポーランド自動車工業会(PZPM)からジェトロ作成

高級車の販売台数が増加

高級車といわれるプレミアムブランドの販売台数が増加し、2024年は13万8,600台で、前年比19.7%増であった。それに対し、その他の一般乗用車の登録台数は2.5倍となる34万3,800台(前年比11.5%増)だった。なお、自動車市場調査会社サマルによれば、新車の平均販売価格は年間を通じて8,000ズロチ(約30万円、1ズロチ=約38円)未満の上昇(前年比44.4%減)にとどまった。普段プレミアムブランドを購入しない層をターゲットとした、販売価格の大幅な値下げによる影響だとされている。

2024年の高級車の販売台数をメーカー・ブランド別にみると、アウディは前年に続き首位を維持した。メルセデス・ベンツは前年2位だったBMWを抜いて2位となり、BMWは順位を3位に落とした。

代替燃料自動車の普及率が5割超に

新規登録台数を燃料種別にみると(表3参照)、ガソリン車とディーゼル車はそれぞれ前年比4.9%増の20万6,054台、7.1%増の4万8,866台となった。それらの市場シェアの合計は数年間低下傾向で推移しており、2020年の81.5%から46.2%まで下がった。代替燃料自動車は27.4%増の29万6,648台で、シェアが53.8%まで増加した。内訳をみると、マイルドハイブリッド車(MHEV)は12万6,933台(30.7%増)、ハイブリッド車(HEV)は12万1,598台(31.0%増)、バッテリー式電気自動車(BEV)は1万6,564台(3.0%減)、液化石油ガス(LPG)車は1万6,550台(32.2%増)、プラグインハイブリッド車(PHEV)は1万4,919台(12.6%増)、水素を使用する燃料電池車(FCEV)は12台(85.5%減)であった。

表3:燃料車別登録台数(単位:台、%)(△はマイナス値)
燃料種別 2023年 2024年
台数 シェア 台数 シェア 前年比
ガソリン車 196,453 41.4 206,054 37.4 4.9
ディーゼル 45,643 9.6 48,866 8.9 7.1
代替燃料 232,936 49.0 296,648 53.8 27.4
階層レベル2の項目BEV 17,070 3.6 16,564 3.0 △ 3.0
階層レベル2の項目PHEV 13,251 2.8 14,919 2.7 12.6
階層レベル2の項目FCEV 83 0.0 12 0.0 △ 85.5
階層レベル2の項目HEV 92,847 19.5 121,598 22.0 31.0
階層レベル2の項目MHEV 97,136 20.4 126,933 23.0 30.7
階層レベル2の項目LPG 12,521 2.6 16,550 3.0 32.2

出所:ポーランド自動車工業会(PZPM)からジェトロ作成

バッテリー式電気自動車は初の前年割れに

代替燃料自動車のうち、BEVは初の前年割れを記録した。ポーランド・ニューモビリティー協会(PSNM)(注)によると、2021年にポーランド政府が導入した、BEVなどのゼロエミッション車購入助成制度「マイEV」に含まれるリース契約への助成が停止されたことが大きく影響している。2025年2月には上記制度の後継となる「私たちのEV」が発表されたが、助成対象者は個人および個人事業主のみとし、対象車両も小型乗用車に限られている。PZPMは、重要な潜在層である企業を支援対象から除外していることから、市場への効果は限定的だと指摘する。

2024年10月時点の新規登録台数に占めるBEVのシェアを見ると、ポーランドはEU平均の4分の1以下と低く、EUに加盟する中・東欧諸国の中で、スロバキア、クロアチアに次いで下から3番目だ。ただ、2025年第2四半期(4~6月)中には中・大型商用車の購入・リースの新たな助成を開始するという発表もある。購入支援策の拡充が急がれる。

代替燃料インフラ規則の目標達成は道半ば

PSNMによると、2024年末時点で国内に8,659基の充電器があり、前年比で45.9%増加した。充電器のうち69%が交流(AC)普通充電器、31%が直流(DC)急速充電器だった。特にDC急速充電器は前年の2倍となる1,100カ所超が設置された。 EUの代替燃料インフラ規則(AFIR、2023年8月2日付ビジネス短信参照)で定められている最低充電インフラ総容量の2025年末および2027年末目標に対する達成率は、それぞれ169%、74%と好調だ。この結果についてPSNMは、目標値はあくまでBEVとPHEVの登録台数に応じて設定されており、登録台数の少なさが高い達成率をもたらしていると指摘している。

AFIRで定められている「汎欧州運輸ネットワーク(TEN-T)」沿いの整備に関する目標達成率は、依然として低いままだ。2025年末および2027年末目標に対する普通自動車の中核ネットワークにおける達成率は、それぞれ11%と4%にとどまっている。また、大型車用インフラ整備における2030年末目標に対する達成率は0%とされている。

PSNMは、インフラ整備のペースの遅さが大型EVの発展にとって重要な障壁になっていると指摘する。2025年3月末からは、「環境保護および水資源管理国家ファンド(NFOŚiGW)」を財源とする、大型EV用インフラ整備の補助金制度が開始した。公共充電ステーションおよび電力網の建設・拡大を対象とし、それぞれ10億ズロチ(380億円、1ズロチ=約38円)が充てられる。市場へのポジティブな影響が期待される。


注:
ポーランド代替燃料自動車協会(PSPA)は2024年4月、ポーランド・ニューモビリティー協会(PSNM)に改名。ポーランドおよび中・東欧地域において、持続可能な輸送の分野で活動する自動車メーカーやインフラ関連企業、エネルギー関連企業などの業界団体で、200社以上の企業が加盟している。
執筆者紹介
ジェトロ・ワルシャワ事務所
金杉 知紀(かなすぎ ともき)
2024年からジェトロ・ワルシャワ事務所で勤務。ポーランドの政治・経済・産業動向に関する調査を担当。
執筆者紹介
ジェトロ・ワルシャワ事務所
ニーナ・ルッベ
2017年からジェトロ・ワルシャワ事務所に勤務。