自動車生産、輸出、販売は年前半が不調も、後半に回復(アルゼンチン)
2024年の自動車生産・販売動向

2025年6月19日

アルゼンチン自動車製造業者協会(ADEFA)によると、2024年の大型トラック・バスを除く自動車の生産台数は50万6,571台で、前年比17.1%減と大幅に減少した(図1)。この減少は、2023年12月に実施された通貨ペソの大幅切り下げと、それに起因する景気後退が主な原因とみられる。2024年は上半期に景気が大きく後退したが、第3四半期(7~9月)には景気が底打ちし、自動車の生産台数は年末には前年並みの水準に回復している。

図1:自動車生産台数の推移
2000年は乗用車238,706台、商用車100,540台。2001年は乗用車169,591台、商用車65,986台、2002年は乗用車111,299台、商用車48,057台。2003年は乗用車109,784台、商用車59,837台。2004年は乗用車171,400台、商用車89,002台。2005年は乗用車182,761台、商用車136,994台。2006年は乗用車263,120台、商用車168,981台。2007年は乗用車350,735台、商用車193,912台。2008年は乗用車399,236台、商用車197,850台。2009年は乗用車380,067台、商用車132,857台。2010年は乗用車506,342台、商用車210,198台。2011年は乗用車577,233台、商用車251,538台。2012年は乗用車497,376台、商用車267,119台。2013年は乗用車506,539台、商用車284,468台。2014年は乗用車363,711台、商用車253,618台。2015年は乗用車308,756台、商用車217,901台。2016年は乗用車241,315台、商用車231,461台。2017年は乗用車203,694台、商用車269,714台。2018年は乗用車208,573台、商用車258,076台。2019年は乗用車108,364台、商用車206,423台。2020年は乗用車93,001台、商用車164,186台。2021年は乗用車184,106台、商用車250,647台。2022年は乗用車257,505台、商用車279,388台。2023年は乗用車304,773台、商用車305,942台。2024年は乗用車241,620台、商用車264,951台。

出所:アルゼンチン自動車製造事業者協会(ADEFA)

自動車生産台数は前年比大幅減も、年後半に回復、完成車メーカーは積極投資

国内製造業の生産拡大の足かせとなっていた外貨不足に起因する輸入規制は、2023年12月に発足したミレイ政権下で着実に緩和している。政権発足以降、輸入代金の支払い条件が段階的に緩和されており、2023年12月13日以降に輸入通関した財に係る輸入代金は2025年5月時点で通関後に即時支払いが可能になった(2025年4月15日付ビジネス短信参照)。その他、一部資本財や中小零細企業向けの緩和が行われる一方で、2023年12月12日以前に輸入通関して未払いとなっている滞留輸入債務については、支払いが引き続き凍結されている。同債務の支払い方法は、中央銀行が発行するドル建て債券「自由アルゼンチン再建債(BOPREAL)」の購入などに限られており、自動車産業を含むあらゆる輸入者を悩ませている。

ミレイ政権が進める経済安定化計画により、2024年から2025年にかけてマクロ経済は安定感を増したが、ショック療法と緊縮財政によって国民の生活は苦しいままで、同政権への支持率は徐々に低下している。2025年は10月に国会議員中間選挙、その前には全国で地方選挙が行われる予定で、政治の先行きは依然として不透明だ。しかし、そのような政治・経済情勢下でも、各完成車メーカーは積極的な投資を発表している(表1)。

表1:完成車メーカーによるアルゼンチンにおける投資関連の発表内容
企業名 発表時期 発表内容
トヨタ・アルゼンチン 2024年
2月16日
商用車のハイエースの国内生産開始を発表。
車種は、ハイエースL2H2、ハイエースコミューターの2種類で、投資額は5,000万ドル。
メルセデス・ベンツ・トラック・バス・アルゼンチン 2024年
3月20日
トラックのアクセロ、アテゴ、バスシャーシを生産する新工場をブエノスアイレス州サラテに建設すると発表。
2026年第1四半期(1~3月)の生産開始を予定。
ステランティス・アルゼンチン 2024年
9月5日
新車種、新部品、エンジンの開発を目的に、コルドバ州の工場に3億8,500万ドルを投資すると発表。
現在、コルドバ州の工場では小型車のクロノス、もう1つのブエノスアイレス州の工場では
プジョー208、プジョー・パートナー、シトロエン・ベルランゴを生産している。
ルノー・アルゼンチン 2024年
9月17日
新型の0.5トンピックアップトラックの生産に向けて3億5,000万ドルを投資すると発表。
ルノーグループのプラットフォーム「ルノー・グループ・モジュラー・プラットフォーム」をベースにしたアルゼンチン初の量産モデルになるとしている。
当初はアルゼンチンでのみ生産し、輸出向けモデルとして展開する。
フォード・アルゼンチン 2024年
11月14日
同社が国内生産するピックアップトラック、レンジャーの新型の生産を行うために6億6,000万ドルを投資したと発表。
フォルクスワーゲン 2025年
4月3日
2025年から2029年にかけて5億8,000万ドルを投資し、
現在生産しているピックアップトラック、アマロックの後継モデルとなる次世代の中型ピックアップトラックの生産を2027年に開始すると発表。

出所:各社発表と報道などから作成

一方、日産は2025年3月28日、2026年1月以降はアルゼンチンでのフロンティアの生産を止め、メキシコのCIVAC工場に一本化すると発表した。

2024年7月に導入した大型投資奨励制度(RIGI)は、ミレイ政権が直接投資を拡大するための切り札の1つの投資優遇措置で、2億ドル以上の大型投資を伴うプロジェクトを対象に、税制、関税、外国為替に関する優遇措置を投資家に付与するものだ。自動車産業については、「新しいモータリゼーション技術によるモビリティー」が同制度の対象となっている(2024年8月27日付ビジネス短信参照)。環境対応車に関連する投資が優遇の対象になるとみられるが、2025年5月現在、完成車メーカーによる環境配慮車の国内生産計画は発表されていない。

輸出競争力向上策を相次ぎ導入、2024年後半に輸出は急回復

ADEFAによると、2024年の大型トラック・バスを除く輸出台数は、前年比3.4%減の31万4,735台で、前年比で微減だった(図2)。輸出台数の約7割はブラジル向けで、その他の主な輸出先は中米諸国、チリ、ペルー、コロンビアと、中南米域内への輸出が中心となっている(表2)。増減寄与度を見ると、ブラジル向けが輸出台数全体を押し上げた一方で、チリ、ペルー、コロンビア向けの輸出台数の減少が輸出台数全体を押し下げた。2024年の輸出台数は年計では前年を下回ったが、生産と同様に、第4四半期(10~12月)は回復し、前年同期を上回って推移した。

図2:自動車輸出台数の推移
2000年は乗用車82,779台、商用車44,189台。2001年は乗用車112,137台、商用車38,163台。2002年は乗用車82,369台、商用車33,636台。2003年は乗用車70,233台、商用車30,329台。2004年は乗用車91,391台、商用車42,383台。2005年は乗用車87,224台、商用車78,582台。2006年は乗用車120,335台、商用車98,208台。2007年は乗用車186,237台、商用車105,654台。2008年は乗用車221,259台、商用車98,852台。2009年は乗用車240,247台、商用車72,062台。2010年は乗用車320,609台、商用車115,157台。2011年は乗用車344,918台、商用車149,096台。2012年は乗用車253,030台、商用車150,568台。2013年は乗用車259,016台、商用車161,862台。2014年は乗用車190,785台、商用車155,007台。2015年は乗用車115,036台、商用車124,979台。2016年は乗用車70,304台、商用車119,704台。2017年は乗用車55,355台、商用車154,232台。2018年は乗用車105,145台、商用車164,215台。2019年は乗用車68,090台、商用車156,158台。2020年は乗用車36,173台、商用車101,718台。2021年は乗用車91,965台、商用車167,322台。2022年は乗用車139,671台、商用車182,615台。2023年は乗用車146,411台、商用車179,483台。2024年は乗用車141,777台、商用車172,958台。

出所:図1に同じ

表2:自動車輸出台数の推移(単位:台、%)(△はマイナス値)
地域・国名 2023年 2024年
台数 台数 構成比 伸び率 増減寄与度
ブラジル 207,744 225,231 71.6 8.4 5.4
中米 34,690 35,487 11.3 2.3 0.2
ペルー 19,526 12,655 4.0 △ 35.2 △ 2.1
チリ 22,299 12,601 4.0 △ 43.5 △ 3.0
コロンビア 18,817 11,654 3.7 △ 38.1 △ 2.2
パラグアイ 4,305 4,656 1.5 8.2 0.1
ウルグアイ 4,783 3,498 1.1 △ 26.9 △ 0.4
ベネズエラ 1,231 2,742 0.9 122.7 0.5
メキシコ 5,753 2,235 0.7 △ 61.2 △ 1.1
アフリカ 1,718 1,127 0.4 △ 34.4 △ 0.2
エクアドル 3,169 1,044 0.3 △ 67.1 △ 0.7
その他米州 1,815 1,000 0.3 △ 44.9 △ 0.3
欧州 2 805 0.3 40,150.0 0.2
アジア 15 0 0.0 △ 100.0 △ 0.0
オセアニア 27 0 0.0 △ 100.0 △ 0.0
合計 325,894 314,735 100.0 △ 3.4 △ 3.4

出所:図1に同じ

ミレイ政権は自動車産業の輸出競争力の強化につながる政策を相次いで導入した。2024年6月10日に公布した経済省工業・商業庁決議114/2024号は、ブラジルと2022年9月22日に締結した「車両認証の相互承認に関する協定」を国内法体系に組み込み、車両安全基準に適合することを証明するモデル構成ライセンス試験(LCM)の両国の相互承認を実現した。2024年7月19日公布の政令641/2024号は、メルコスール域外向け輸出について、2020年比で輸出額を増加させた分は輸出税を免除する措置を継続させた。2024年9月2日公布の政令779/2024号では、輸出を目的とした加工用原材料の輸入に際して、輸入に係る諸税を免除する在庫補充制度(通称:レポストックRepostock)の手続きを簡素化・デジタル化した。

新車登録台数は前年比割れも、2024年後半に急伸

アルゼンチン自動車販売代理店協会(ACARA)によると、2024年の大型トラック・バスを除く新車登録(販売)台数(速報値)は、前年比8.1%減の39万467台だった(図3)。年前半は景気後退と経済の先行き不透明感によって買い控えが見られたが、年後半は景気が回復局面に入り、急増した。

図3:新車登録(販売)台数の推移
2023年1月は乗用車32,636台、商用車15,313台、前年同月比は+15.8%。2023年2月は乗用車19,325台、商用車9,376台、前年同月比+6.2%。2023年3月は乗用車25,338台、商用車12,342台、前年同月比+17.2%。2023年4月は乗用車21,729台、商用車11,093台、前年同月比+11.2%。2023年5月は乗用車23,916台、商用車13,869台、前年同月比+15.1%。2023年6月は乗用車25,051台、商用車12,893台、前年同月比+14.9%。2023年7月は乗用車27,995台、商用車13,979台、前年同月比+15.4%。2023年8月は乗用車23,390台、商用車13,631台、前年同月比+3.2%。2023年9月は乗用車18,844台、商用車12,871台、前年同月比△2.1%。2023年10月は乗用車25,620台、商用車14,313台、前年同月比+0.6%。2023年11月は乗用車21,580台、商用車12,428台、前年同月比+7.6%。2023年12月は乗用車9,302台、商用車8,172台、前年同月比△4.8%。2024年1月は乗用車21,727台、商用車10,663台、前年同月比△32.4%。2024年2月は乗用車16,604台、商用車7,073台、前年同月比△17.5%。2024年3月は乗用車17,266台、商用車7,244台、前年同月比△35.0%。2024年4月は乗用車21,154台、商用車10,081台、前年同月比△4.8%。2024年5月は乗用車22,080台、商用車10,802台、前年同月比△13.0%。2024年6月は乗用車19,582台、商用車9,779台、前年同月比△22.6%。2024年7月は乗用車26,916台、商用車13,608台、前年同月比△3.5%。2024年8月は乗用車25,130台、商用車13,823台、前年同月比+5.2%。2024年9月は乗用車26,776台、商用車14,354台、前年同月比+29.7%。2024年10月は乗用車28,085台、商用車13,789台、前年同月比+4.9%。2024年11月は乗用車22,592台、商用車11,508台、前年同月比+0.3%。2024年12月は乗用車13,197台、商用車6,777台、前年同月比+14.3%。

出所:アルゼンチン自動車販売代理店協会(ACARA)

登録台数は、ブランド別では8万4,756台のトヨタ、モデル別では2万9,681台のプジョー・208が最も多かった(表3)。トヨタ・アルゼンチンによると、トヨタ・ハイラックスの登録台数は全体で2位だったが、ピックアップトラックのセグメントでは首位。小型車ヤリスも登録台数は前年比で約9割増加、スポーツ用多目的車(SUV)のカローラクロスも同部門で首位になるなど、好調だった。

表3:ブランド別登録台数(上位10ブランド+日本ブランド)(単位:台)
順位 ブランド 2022年 2023年 2024年
1 トヨタ 85,380 93,591 84,756
2 フォルクスワーゲン 47,718 56,608 64,449
3 フィアット 55,680 55,553 47,320
4 ルノー 44,689 51,769 35,594
5 プジョー 35,659 41,891 37,102
6 フォード 27,729 37,547 35,611
7 シボレー 29,198 30,618 23,592
8 日産 15,237 19,482 12,817
9 シトロエン 13,837 12,251 14,299
10 ジープ 9,940 8,965 12,925
13 ホンダ 1,120 1,067 2,368
24 スバル 122 101 304
30 三菱 94 110 86
31 レクサス 159 298 121
33 スズキ n.a. 32 59

出所:図3に同じ

2023年12月のミレイ政権発足後、輸入代金の支払い条件が段階的に緩和された結果、完成車の輸入が増加し、2024年は新車登録台数に占める輸入車の割合が大幅に増加した。ACARAによると、2024年の輸入車の割合は2023年の34%に対して、11ポイント増の45%となった。

政府は2025年1月31日に政令50/2025号を公布し、自動車、オートバイ、レジャーボートなどに課税している内国税〔Impuestos Internos:奢侈(しゃし)税〕の税率を2027年6月30日まで一時的に引き下げた。これにより、政府は国内の自動車販売価格が15~20%下がると試算しており、自動車の国内需要の拡大を後押しするとみられる。

2024年の自動車生産、輸出、新車登録台数の全てでトヨタが首位

2024年は自動車生産、輸出、新車登録台数の全てで、トヨタが首位を獲得した。これらの分野でトヨタが首位を独占するのは4年連続になる。2025年1月6日のトヨタ・アルゼンチンの発表によると、同社は国内生産台数の35.3%、輸出台数の43.8%、新車登録台数の21.7%を占めた。2024年の生産台数は17万330台で、そのうち約80%をラテンアメリカ22カ国に輸出した。

環境配慮車市場ではトヨタが圧倒的存在感も、2025年には中国車が勢力拡大か

ACARAによると、2024年のアルゼンチンの環境配慮車の新車登録台数は前年比48.4%増の1万4,175台と、全体の3.6%を占めた(図4)。2019年の0.3%に比べて、シェアは約10倍に拡大した。技術別に見ると、85.5%をハイブリッド車(HEV)が占め、次いでマイルドハイブリッド車(MHEV)が9.0%、バッテリー式電気自動車(BEV)が3.6%、プラグインハイブリッド車(PHEV)が1.1%となっている(図5)。

図4:環境配慮車の新車登録(販売)台数の推移
2018年は516台、2019年は1,527台、2020年は2,365台、2021年は5,903台、2022年は7,918台、2023年は9,553台、2024年は14,175台。

出所:図3に同じ

図5:技術別新車登録シェア
BEVは3.6%、HEVは85.5%、MHEVは9.0%、PHEVは1.1%、不明のものが0.7%。

出所:図3に同じ

モデル別では、トヨタのカローラクロスとカローラの2つのハイブリッドモデルだけで、2024年の環境配慮車の新車登録台数全体の約8割を占めた。トヨタ車が圧倒的シェアを有する背景には、アルゼンチンの完成車市場の高い関税障壁があるとみられる。メルコスール域外原産の完成車には35%の関税が課されるが、ブラジルで生産されているトヨタ車は無税で輸入することができる。そのため、他の中南米諸国で勢いのある中国メーカーの環境配慮車は、統計上は北京汽車(BAIC)のBEV15台が新車登録されただけだ。

しかし、2025年は環境配慮車市場で中国車が存在感を強める可能性が高い。アルゼンチン政府は2025年1月31日、政令49/2025号を公布し、一定の条件を満たした環境配慮車の輸入関税を引き下げ、今後5年間は年間5万台の無関税輸入枠を設定した。過去2つの政権下でも、環境配慮車への無関税・低関税輸入枠は設定されたが、これほど大規模ではなかった。

無関税輸入枠の対象となるのは、メルコスール対外共通関税分類番号(NCM)8703.40.00、8703.50.00、8703.60.00、8703.70.00、8703.80.00に該当する完成車(CBU)、セミノックダウン(SKD)、コンプリートノックダウン(CKD)で、メルコスール域外原産のもの。従来の内燃機関に代わる動力技術を使用した自動車(具体的にはHEV、EV、燃料電池車)で、FOB価格が1万6,000ドルを超えないことも条件となっている。ただし、バッテリー重量を含まない空車重量が400キロ以下、最大出力が15キロボルト以下、航続距離は80キロ以下のいずれかに該当する人員輸送用のEVは、今回の措置の対象外となっている。

政令49/2025号の施行規則では、5万台の無関税輸入枠のうち、2万5,000台は国内で完成車を生産する自動車メーカーに、残りの2万5,000台はそれ以外の法人、個人に割り当てられるとされていた。経済省が2025年4月16日に発表した割り当て結果(表4)によると、国内で生産する完成車メーカー6社に1万1,563台、それ以外の法人14社に2万1,464台が割り当てられ、残りの1万6,973台の割り当ては今後決定される。割当枠を技術別に見ると、HEVが1万9,675台、PHEVが9,670台、BEVが3,682台となっている。総じて、中国メーカーまたは中国ブランドを取り扱う事業者への割り当てが目立っている。中国の大手BYDも1,300台の無関税輸入枠を獲得したが、現地報道によると、BYDは2025年5月21日にアルゼンチンでの環境配慮車の販売開始を正式に発表しており、販売開始は2025年第4四半期(10~12月)を予定している(2025年4月22日付ビジネス短信参照)。

表4:環境配慮車の無関税輸入枠の割り当て状況(2025年5月時点)

(1)完成車メーカーへの割り当て
申請者 ブランド 車名 技術 台数
ボルト ENOREVE(天际汽车) ME5 PHEV 5,006
ゼネラルモーターズ・デ・アルヘンティーナ シボレー 不明 PHEV 1,250
Spark EUV BEV 500
FCAアルヘンティーナ フィアット Fiat600 Mild-Hybrid HEV 2,000
リープモーター(零跑汽車) C10 PHEV 160
フォード・アルヘンティーナ フォード Territory Hybrid HEV 2,500
ラリトール(RALITOR) SHINERAY(鑫源集团) SWM PHEV 50
SWM BEV 20
ルノー・アルヘンティーナ ルノー Kwid E-Tech BEV 77
合計 11,563
うち、中国ブランド(合計の45.3%) 5,236
(2)完成車メーカー以外の法人への割り当て
申請者 ブランド 車名 技術 台数
スステンタブレス・デル・スール(SUSTENTABLES DEL SUR) GEELY(吉利汽車) EX30 BEV 500
グレート・カーズ(GREAT CARS) GREAT WALL(長城汽車) ORA 03 400 BEV 50
HAVAL(長城汽車) Jolion Pro y H6 HEV 2,950
マグナ・オートモーティブ
(MAGMA AUTOMOTIVE)
DONGFENG(東風汽車) Aeolus Mage HEV 500
チャン・ワン(CHAN-ONE) CHANGAN(長安汽車) CS55 Plus PHEV 500
JMEV(江西江铃集团新能源汽車) EV3 BEV 500
アバンテック(AVANTEK) GAC(広州汽車) EMKOO Hybrid HEV 220
AION ES BEV 3
ZTYモーターズ(ZTY MOTORS) CHERY(奇瑞汽車) Tiggo7、Tiggo4 HEV 2,050
EQ1 BEV 25
ミナレリ(MINARELLI) DFSK(東風小康汽車) E5 PHEV 75
アストラック(ASTRAK) JAC(江淮汽車) JS6 PHEV 40
E30X BEV 260
ヒョンデ・モーター・アルヘンティーナ ヒョンデ Bayon Mild-Hybrid HEV 600
エモーションズ(EMOTIONS) LYNK&CO(吉利汽車) LYNK&CO 06 PHEV 1,987
LYNK&CO 02 BEV 500
BYD(BYD AUTO INDUSTRY) BYD(比亜迪汽車) BYD King、BYD Song PHEV 602
BYD Dolphin、BYD Yuan BEV 698
アダチ・モーターズ(ADACHI MOTORS) BAIC(北京汽車) BJ30 HEV 5,720
EU5 Plus BEV 360
セントロ・ミラノ(CENTRO MILANO) アルファロメオ Junior HEV 300
MGMカンパニー(MGM COMPANY) MG MG3、MG ZS SUV HEV 2,835
MG4、MG ZS BEV 189
合計 21,464
うち、中国ブランド(合計の81.7%) 17,540

出所:官報、infobaeからジェトロ作成

執筆者紹介
ジェトロ・ブエノスアイレス事務所
西澤 裕介(にしざわ ゆうすけ)
2000年、ジェトロ入構。ジェトロ静岡、経済分析部日本経済情報課、ジェトロ・サンホセ事務所、ジェトロ・メキシコ事務所、海外調査部米州課、ジェトロ沖縄事務所長などを経て現職。