1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. 海外事務所
  4. ジェトロ・クアラルンプール事務所
  5. (中小企業海外展開現地支援)クアラルンプール・プラットフォーム

中小企業海外展開現地支援 クアラルンプール・プラットフォーム

ジェトロ・クアラルンプール事務所では、当地の官民協力機関等と連携した支援プラットフォームを整備・構築し、クアラルンプールを中心としたマレーシアにおける中小企業のビジネス展開をサポートします。

プラットフォーム・コーディネーターを配置し、各種情報提供、個別相談への対応を一層強化するとともに、現地の官民協力機関とのネットワークを活用し、ビジネスパートナーの紹介・取次ぎなど、現地日系企業の皆様からご要望の高かった各種サービスを一元的に提供します。

サービスについては 中小企業海外展開現地支援プラットフォーム のページもご参照ください。

コーディネーター

石橋 正樹 コーディネーター
通信会社勤務を経て、2004年にビューティー事業会社を設立。アジア各国メディアとの人脈と起業経験を活かし、商業施設リサーチ、ファッション・ライフスタイル分野のビジネスマッチングを手掛けている。飲食店の海外フランチャイズ開発を支援する会社取締役やコンサルティング会社COO兼務、また、2016年からは伊勢丹The Japan Store 内で日本企業の委託を受け、ギャラリー展示場を運営。進出を検討している企業、既にマレーシアへ進出している中小企業の円滑な事業運営をサポートする。
諸江 修 コーディネーター
在マレーシア26年。最初の5年間、日系製造業の駐在員としてペナンに勤務していたこともあり、製造業設立の際の許認可申請手続きや折衝に関して、知識、経験が豊富である。また、コンサルタントとして、進出後の労務問題、税関との問題、環境局との問題、各種許認可更新にも関わり、工場閉鎖やリストラ、会社清算までの業務を行っているため、幅広い対応が可能。政府機関とのつながりだけでなく、製造業をマレーシアで行っていくのに必要な業種の日系企業及びマレーシア企業との幅広いネットワークを有している。
加藤 芳之 コーディネーター
マレーシアでの会計・税務業務に携わる経歴が長く、中小企業はじめ多くの日系企業のサポートを実施。また、日本国公認会計士資格にとどまらず、マレーシアの会計士協会の会員でもあることから、現地関連部局とのネットワークが豊富であり、政府機関や地場企業とのつながりも有している。現地の複雑な税制・会計関連の相談に対応が可能。
竹ノ山 千津子 コーディネーター
現地での会社設立に携わる経歴が長く、中小企業はじめ多くの日系企業向けに会社設立の相談対応を行うとともに、ビザ申請の代行、会社再編業務に対応してきた。2006年には日本人で唯一の会社秘書役の資格(マレーシア秘書役協会会員)を取得。日系企業進出に関する、会社設立の相談対応が可能。
ジョセフィーン・ン・ビー・レング コーディネーター
マレーシアで弁護士として労務問題に関わる経歴が長く、中小企業はじめ多くの日系企業に労務相談を行ってきたこともあり、日系企業の視点にたった相談対応が可能。また、労務問題に加えて、ビジネスに関わる契約書の作成業務にも対応できる。
東 真宜 コーディネーター
医療機器メーカーに21年勤務し、2010年からタイを拠点としてミャンマー・カンボジアのカントリーマネジャーを勤める。2012年からはマレーシアへ拠点を移し、現地法人の取締役として主にマーケティングを担当。また、クアラルンプールだけでなく各主要都市の病院を訪問し、代理店との交渉も多数経験。現地の実態に精通しており、実践感覚に即したアドバイス提供に努めている。また、マレーシアだけでなく、周辺国の医療事情に知見があり、医療機器に限らず、医薬品や介護分野なども含めた医療分野に対する相談に対応できる。

お申し込み方法

既にマレーシアに拠点を有する中小企業の方
ジェトロ・クアラルンプール事務所へお問い合わせください。
Tel: 60-3-2171-6100 Fax: 60-3-2171-6077
これからマレーシアへの進出や現地企業との取引を検討している中小企業の方
最寄りのジェトロ国内事務所またはジェトロ・ビジネス展開支援課プラットフォーム担当へお問い合わせください。
E-mail: platform-bda@jetro.go.jp Tel: 03-3582-5017

お願い: ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接の対応は行っていません。
当該国以外にお住まいのお客様で、本サービスに関するお問合せ、訪問のご希望がございましたら、最寄りの海外事務所までご連絡ください。