フォードが生産拡大、新車販売は首都圏集中
2021年のルーマニアの自動車産業(前編)
2022年6月20日
2021年のルーマニアの自動車生産台数と新車登録台数はともに減少した。ルーマニアでは、依然として中古車の販売割合が高い。新車と中古車の県別の登録台数についても解説する。
2021年の国内生産台数は前年比4.0%減
ルーマニア自動車製造者協会(ACAROM)の2022年1月13日の発表(ルーマニア語) によると、2021年の国内自動車生産台数は、ダチアが前年比0.7%減の25万7,405台、フォードが8.7%減の16万3,350台となり、合計で4.0%減の42万755台だった(表1参照)。両社の車種別の生産台数は公開されていないが、ルーマニアのアルジェシュ県ミオベニにあるダチアの工場では、小型乗用車「サンデロ(Sandero)」、小型SUV(スポーツ用多目的車)「ダスター(Duster)」、小型セダン「ロガン(Logan)」を生産し、ドルジ県クラヨバにあるフォードの工場では、小型SUV「エコ・スポーツ(Eco Sport)」と小型SUV「プーマ(Puma)」を生産している。すべてエンジン車である。
メーカー | 2019年 | 2020年 | 2021年 | |
---|---|---|---|---|
台数 | 台数 | 台数 | 伸び率 | |
ダチア | 349,528 | 259,099 | 257,405 | △ 0.7 |
フォード | 140,884 | 179,008 | 163,350 | △ 8.7 |
合計 | 490,412 | 438,107 | 420,755 | △ 4.0 |
出所:ルーマニア自動車製造者協会(ACAROM)のデータを基にジェトロ作成
ダチアの全世界における販売面では、サンデロが好調で、2021年欧州市場でモデル別売り上げ3位を獲得した。2021年3月に発売したバッテリー電気自動車(BEV)の「スプリング(Spring)」も好調で、2021年に2万7,876台を販売、同年末時点で4万6,000台以上の受注残を抱えた(2022年2月7日付ビジネス短信参照)。
フォードは2022年3月14日のプレスリリース の中で、フォード・ヨーロッパ(ドイツ)が運営するクラヨバ工場の所有権をフォード・オトサン(トルコ)に引き継ぎ、2023年内に次世代型小型商用車「トランジット・クーリエ」および小型多目的車「トラルネオ・クーリエ」の生産を開始し、また2024年にはこれらのBEVを生産する予定と発表した。工場の所有権の移転については、発表時点で規制当局と交渉中であり、2023年第3四半期に完了する見込みだ。
国内新車登録台数、現代グループとトヨタがシェア拡大
自動車製造業者・輸入業者協会(APIA)のデータ(注)によると、2021年の国内乗用車の新車登録台数は前年比4.1%減の11万9,832台だった(表2参照)。法人による購入が54%で、個人による購入が46%となった。メーカー・グループ別にみると、1位はダチアを擁すルノー・グループで登録台数は4万2,627台(シェア35.6%)、2位はフォルクスワーゲン(VW)・グループで1万8,728台(15.6%)、3位は現代グループで1万2,360台(10.3%)と続いた。現代グループの登録台数は38.8%増と大幅増、シェアを3.2ポイント拡大し、2020年に3位だったステランティス・グループを逆転した。
日本勢で最もシェアが高かったのは、レクサスを含むトヨタで9,037台(シェア7.5%)だった。登録台数が前年比37.9%増、シェアが2.3ポイント拡大した。
メーカー・グループ(G) | 2019年 | 2020年 | 2021年 | ||||
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台数 | シェア | 台数 | シェア | 台数 | シェア | 伸び率 | |
ルノーG | 63,589 | 39.8 | 49,903 | 39.9 | 42,627 | 35.6 | △ 14.6 |
ダチア | 50,315 | 31.5 | 39,940 | 32.0 | 34,833 | 29.1 | △ 12.8 |
ルノー | 13,274 | 8.3 | 9,963 | 8.0 | 7,794 | 6.5 | △ 21.8 |
フォルクスワーゲンG | 25,855 | 16.2 | 21,900 | 17.5 | 18,728 | 15.6 | △ 14.5 |
シュコダ | 12,372 | 7.7 | 10,288 | 8.2 | 7,967 | 6.6 | △ 22.6 |
フォルスワーゲン | 10,306 | 6.5 | 9,441 | 7.6 | 7,812 | 6.5 | △ 17.3 |
アウディ | 1,607 | 1.0 | 1,154 | 0.9 | 1,712 | 1.4 | 48.4 |
セアト | 1,188 | 0.7 | 620 | 0.5 | 740 | 0.6 | 19.4 |
ポルシェ | 331 | 0.2 | 335 | 0.3 | 285 | 0.2 | △ 14.9 |
現代G | 10,540 | 6.6 | 8,908 | 7.1 | 12,360 | 10.3 | 38.8 |
現代 | 8,019 | 5.0 | 6,852 | 5.5 | 9,532 | 8.0 | 39.1 |
起亜 | 2,521 | 1.6 | 2,056 | 1.6 | 2,828 | 2.4 | 37.5 |
ステランティスG | 16,306 | 10.2 | 12,561 | 10.0 | 10,389 | 8.7 | △ 17.3 |
プジョー | 3,655 | 2.3 | 3,517 | 2.8 | 3,388 | 2.8 | △ 3.7 |
シトロエン | 2,609 | 1.6 | 2,170 | 1.7 | 2,322 | 1.9 | 7.0 |
オペル | 7,896 | 4.9 | 2,766 | 2.2 | 1,936 | 1.6 | △ 30.0 |
ジープ | 513 | 0.3 | 1,476 | 1.2 | 1,358 | 1.1 | △ 8.0 |
フィアット | 1,490 | 0.9 | 2,388 | 1.9 | 1,191 | 1.0 | △ 50.1 |
トヨタ | 7,001 | 4.4 | 6,554 | 5.2 | 9,037 | 7.5 | 37.9 |
トヨタ | 6,714 | 4.2 | 6,363 | 5.1 | 8,832 | 7.4 | 38.8 |
レクサス | 287 | 0.2 | 191 | 0.2 | 205 | 0.2 | 7.3 |
フォード | 11,908 | 7.5 | 6,874 | 5.5 | 7,802 | 6.5 | 13.5 |
スズキ | 4,960 | 3.1 | 3,956 | 3.2 | 4,381 | 3.7 | 10.7 |
BMW G | 3,930 | 2.5 | 3,138 | 2.5 | 3,556 | 3.0 | 13.3 |
BMW | 3,696 | 2.3 | 2,861 | 2.3 | 3,275 | 2.7 | 14.5 |
ミニ | 228 | 0.1 | 267 | 0.2 | 269 | 0.2 | 0.7 |
メルセデス・ベンツG | 3,785 | 2.4 | 3,073 | 2.5 | 3,361 | 2.8 | 9.4 |
メルセデス・ベンツ | 3,540 | 2.2 | 2,972 | 2.4 | 3,290 | 2.7 | 10.7 |
マツダ | 2,776 | 1.7 | 2,121 | 1.7 | 2,498 | 2.1 | 17.8 |
日産 | 4,896 | 3.1 | 2,700 | 2.2 | 1,562 | 1.3 | △ 42.1 |
ボルボ | 941 | 0.6 | 669 | 0.5 | 975 | 0.8 | 45.7 |
合計(その他含む) | 159,696 | 100.0 | 125,006 | 100.0 | 119,832 | 100.0 | △ 4.1 |
注:シェア0.2%未満のものは省略しているため、メーカー・グループ別の内訳の合計値が総計と合わない場合がある。
出所:自動車製造業者・輸入業者協会(APIA)のデータを基にジェトロ作成
トヨタに次いで多かったのはスズキで4,381台、3位にマツダ2,498台と続いた(表3参照)。マツダは2020年に日本勢で3位だった日産を逆転した。トヨタは2019年の登録台数を上回り、スズキ、マツダもともに2020年比でそれぞれ10.7%、17.8%増加したものの、両社は2019年の水準までには回復しなかった。
メーカー・ブランド | 2019年 | 2020年 | 2021年 | |
---|---|---|---|---|
台数 | 台数 | 台数 | 伸び率 | |
トヨタ | 6,714 | 6,363 | 8,832 | 38.8 |
スズキ | 4,960 | 3,956 | 4,381 | 10.7 |
マツダ | 2,776 | 2,121 | 2,498 | 17.8 |
日産 | 4,896 | 2,700 | 1,562 | △ 42.1 |
ホンダ | 1,510 | 1,023 | 890 | △ 13.0 |
レクサス | 287 | 191 | 205 | 7.3 |
三菱 | 575 | 560 | 187 | △ 66.6 |
スバル | 16 | 30 | 35 | 16.7 |
合計 | 21,734 | 16,944 | 18,590 | 9.7 |
出所:自動車製造業者・輸入業者協会(APIA)のデータを基にジェトロ作成
2021年の乗用車総登録台数のうち76.8%が中古車
ルーマニアの2021年における新車と中古車を合わせた乗用車総登録台数は51万5,589台で、うち新車が23.2%、中古車が76.8%と、中古車が大勢を占めた。この傾向は数年来変わっていない(図1参照)。
なお、日本は2021年の新車の乗用車と軽自動車の登録台数が合計で405万2,384台、中古車登録台数が324万5,779台と、新車の割合の方が大きい(日本自動車販売協会連合会および全国軽自動車協会連合会のデータ)。経済成長に伴う所得の増加により、ルーマニアでは新車販売が伸びる余地は大きい。
新車登録は過半が首都圏に集中
2021年の新車登録台数を登録地別にみると、首都のブカレスト市とそれをドーナツ状に囲むイルフォブ県が全国の54.2%と過半を占める。この首都圏の人口は全国の11.9%であることから、購買力が他地域に比して相当高いことがうかがえる(表4参照)。人口1万人当たりの新車登録台数の全国平均は55.0台だった。ブカレスト市とイルフォブ県のほか、人口の多い上位9県の内訳をみると、首位はブカレスト市で276.1台、2位がイルフォブ県で128.6台と他地域に抜きん出ており、3位はダチア工場を擁すアルジェシュ県で65.0台、4位は北西部のクルージュ県で全国平均と同一の55.0台だった。
全国の新車登録台数を動力別にみると、ガソリンとディーゼルのエンジン車の合計割合が56.3%と過半を占めた一方、ガソリン・ハイブリッド車とディーゼル・ハイブリッド車の合計割合は25.3%、BEVは5.2%だった。
表4:動力別、県別の新車登録台数(2021年) (単位:台、%、人)
県名 | ガソリン | ディーゼル | ガソリン+LPG (バイ・フューエル) | ガソリン・ハイブリッド | ディーゼル・ハイブリッド | BEV | 不明 |
新車登録台数 総計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブカレスト | 23,420 | 13,092 | 4,894 | 13,071 | 2,597 | 2,592 | 1 | 59,667 |
イルフォブ | 2,636 | 1,222 | 554 | 1,162 | 152 | 349 | 0 | 6,075 |
クルージュ | 1,633 | 598 | 421 | 907 | 126 | 385 | 1 | 4,071 |
アルジェシュ | 1,164 | 540 | 1,688 | 497 | 26 | 140 | 0 | 4,055 |
コンスタンツァ | 1,353 | 288 | 492 | 1,158 | 49 | 220 | 0 | 3,560 |
ティミシュ | 1,200 | 338 | 263 | 844 | 63 | 256 | 0 | 2,964 |
ヤシ | 1,005 | 245 | 401 | 814 | 37 | 246 | 0 | 2,748 |
プラホバ | 1,126 | 252 | 418 | 673 | 50 | 146 | 0 | 2,665 |
ドルジ | 726 | 186 | 483 | 626 | 43 | 131 | 0 | 2,195 |
バカェウ | 746 | 168 | 208 | 307 | 20 | 78 | 0 | 1,527 |
スチャバ | 512 | 143 | 188 | 331 | 16 | 87 | 0 | 1,277 |
その他(31県) | 12,291 | 3,322 | 5,942 | 6,653 | 484 | 1,712 | 0 | 30,404 |
合計 | 47,812 | 20,394 | 15,952 | 27,043 | 3,663 | 6,342 | 2 | 121,208 |
全国合計に対する動力別割合 | 39.4 | 16.8 | 13.2 | 22.3 | 3.0 | 5.2 | 0.0 | 100.0 |
県名 |
新車登録台数 総計 |
新車登録台数(総計)に占める割合 |
人口 (2021年) |
人口1万人当たりの新車登録台数 |
---|---|---|---|---|
ブカレスト | 59,667 | 49.2 | 2,161,347 | 276.1 |
イルフォブ | 6,075 | 5.0 | 472,343 | 128.6 |
クルージュ | 4,071 | 3.4 | 739,575 | 55.0 |
アルジェシュ | 4,055 | 3.3 | 623,472 | 65.0 |
コンスタンツァ | 3,560 | 2.9 | 758,186 | 47.0 |
ティミシュ | 2,964 | 2.4 | 760,284 | 39.0 |
ヤシ | 2,748 | 2.3 | 976,586 | 28.1 |
プラホバ | 2,665 | 2.2 | 775,278 | 34.4 |
ドルジ | 2,195 | 1.8 | 679,151 | 32.3 |
バカェウ | 1,527 | 1.3 | 730,256 | 20.9 |
スチャバ | 1,277 | 1.1 | 763,762 | 16.7 |
その他(31県) | 30,404 | 25.1 | 12,606,677 | 24.1 |
合計 | 121,208 | 100.0 | 22,046,917 | 55.0 |
出所:人口はルーマニア国家統計局(INS)、新車登録台数は内務省運転免許自動車登録所(DRPCIV)のデータを基にジェトロ作成
中古車登録は首都圏と北西部に多い
全国で2021年に登録された中古車は39万5,757台で、県別で最も大きな割合を占めたのはブカレスト市の8.4%、次いでクルージュ県の4.6%だった(表5参照)。人口1万人当たりの登録台数でみると、北西部のクルージュ県とティミシュ県、北東部のスチャバ県が上位を占めた。
県名 |
中古車 登録台数 |
割合 | 人口1万人当たりの中古車登録台数 |
---|---|---|---|
ブカレスト | 33,277 | 8.4 | 154.0 |
クルージュ | 18,046 | 4.6 | 244.0 |
スチャバ | 16,573 | 4.2 | 217.0 |
ティミシュ | 16,147 | 4.1 | 212.4 |
プラホバ | 13,846 | 3.5 | 178.6 |
ドルジ | 13,152 | 3.3 | 193.7 |
バカェウ | 12,031 | 3.0 | 164.8 |
ヤシ | 11,928 | 3.0 | 122.1 |
アルジェシュ | 10,957 | 2.8 | 175.7 |
コンスタンツァ | 10,349 | 2.6 | 136.5 |
イルフォブ | 8,285 | 2.1 | 175.4 |
その他 (31県) | 231,166 | 58.4 | 183.4 |
合計 | 395,757 | 100.0 | 179.5 |
出所:内務省運転免許自動車登録所(DRPCIV)のデータを基にジェトロ作成
また、ルーマニアには中古車の車齢による輸入制限がないため、車齢15年以上の旧型の乗用車も登録台数全体の29.4%を占めている。これを県別に分解すると図2のようになる。車齢5年以下の新しい年式の中古車はブカレストで多く登録されている。全国的には車齢が9~16年の登録台数が多い。中古車は環境負荷が大きく、大気汚染の増加の原因となっている。環境省は、中古車の廃棄と引き換えに電気自動車などの新車エコカーを購入した場合に補助金を支給するなど、対策を進めている。詳細は後編「エコカー販売倍増も充電設備数増加が課題」で解説する。
- 注:
- APIAは一部の車両を乗用車ではなく、小型商用車のカテゴリに分類しているため、DRPCIVの登録台数よりも少ない。APIAはメーカー・ブランド別のデータが明確なため、本稿では新車のメーカー・ブランド別のデータはAPIAから引用した。一方、県別登録台数はDRPCIVのデータを参照しているため、新車の動力別・県別データと中古車のデータはDRPCIVから引用した。
2021年のルーマニアの自動車産業
- フォードが生産拡大、新車販売は首都圏集中
- エコカー販売倍増も充電設備数増加が課題
- 執筆者紹介
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ジェトロ・ブカレスト事務所
西澤 成世(にしざわ しげよ) - 2003年、ジェトロ入構。海外投資課、輸出促進課、ジェトロ・広州事務所、麗水博覧会チーム、環境・エネルギー課、イノベーション促進課、ジェトロ福井、ジェトロ・ラゴス事務所などを経て、2021年3月から現職。