輸出入手続

最終更新日:2017年03月31日

輸出入許可申請

ブラジルの輸出入手続きは開発商工省貿易局指令第23号(2011年7月14日付、2016年11月29日時点まで178の改正、廃止などが行われた)に、輸出通関は財務省連邦収税庁指令第28/94号(2014年10月までに113の改正令))に、輸入通関は同指令第680/06号(2014年12月までに9の改正令)に、それぞれ基づく。

輸入手続きとその手順、輸入通関書類

船積み前の輸入手続き

海上貨物と航空貨物で多少の差があるが、通常の輸入手続きとその順序は次のとおり。

  1. 輸入業者の輸出入業者登録RADAR(「貿易管理制度:輸入管理その他」参照)が稼動状態にあるかを確認する。
  2. 輸入する物品のプロフォルマインボイスを基に、メルコスール共通関税番号(NCM)を確定する。
    ※輸入トラブルの多くは、輸入商品の関税番号(NCM)の決定に関することである。
  3. NCM番号を決定した後、貿易統合システムSISCOMEのモジュール「Tratamento Administrativo」(輸入管理取り扱い操作)により、輸入する商品が事前の輸入ライセンス(Licenciamento de Importação:L.I.)の要不要を確認できる。必要とするライセンスの種類により、認可機関が公表している規則に従って、ライセンス申請を行う。
    また、ライセンス認可機関により、船積み前に取得すべきものと、船積み時点で必要ないが、その後の通関前に取得すべきものとがある。
    一方、輸入ライセンスが不要と判明したら、輸入業者は、対象貨物がブラジルの港湾/空港に到着後、輸入申告書(Decalaração de Importação:DI)を登録できる。

    ブラジル向けに輸入貨物を発送する場合に注意することは、まず輸入業者はBLを発行する船会社(あるいはその代理店)に対し、対象製品の関税番号(NCM)4ケタあるいは8ケタをB/Lへの記載を依頼する義務がある。
    B/Lに記載されるNCM番号は、輸入業者が通関申請時点の「輸入申告」に記載の関税番号に連動しているため、B/L記載の番号に不備(番号の間違い、不足、追加等)が指摘されると、B/L訂正(Emenda)の手配が必要となり、B/Lの再発給となる。

    この手続きには時間とコストがかかる上、もし船会社による輸入貨物一覧リスト(マニフェスト)登録に間に合わないと、法外な罰金(最低500レアル、最高5,000レアル)の対象になる。この意味で、NCMの最終決定は、輸入業者の責任で行われるべきである。
    実際には、輸入業者や輸出業者自身が、出荷されるすべての商品の正確なNCM番号を把握していないケースや、NCM番号の決定に迷うケースもある。輸入業者はより詳細な商品情報を輸出業者に要求し、その情報に沿って、指定通関業者の通関士にNCMの選定を依頼し、輸入業者が最終決定することになる。
  4. 輸入保険の手配
    輸入保険の手配は船積み前に、ブラジル所在の保険会社と契約する。輸入保険は、ブラジル国内の保険会社と契約する義務があるが、国内の保険会社による保険引受けがない場合に限って、国外の保険会社による付保が可能である。

    ※ブラジルの輸入では、保険契約が義務化されていないため、小額輸入の場合、無保険で輸入通関しているケースが大部分である。理由は通常の保険料率は(CIF価格+10~50%)x0.5%だが、制限条項(保険者の義務:フランキーア)で最低義務金額が割高なためである。
    例えば、CIF価格1万ドル相当の商品の場合、通常料率を適用すれば50ドルだが、実際には最低料金100ドルのほか、免責額が商品の種類により200ドル、300ドルに設定されているため、少量の損傷や紛失の場合は割高になる。
  5. 何ら規制がなければ、輸出業者に対し船積み手配を依頼する。
  6. 輸入規制管理リスト(Tratamento Administravo)で規制の有無を確かめた結果、輸入ライセンス(非自動承認ライセンス対象の場合に必要)の取得が必要な物品に該当する場合は、輸入規制管理リストで指示された必要書類を準備し、指定された関連機関へライセンスの申請・認可を依頼する。(「貿易管理制度:管轄官庁」参照)L.I.認可機関は輸入業者から申請されたL.I.の内容を審査し、SISCOMEXを通じて許可、不許可が判断される。

    新WEB輸入ライセンス(L.I.)

    輸入ライセンス(非自動承認ライセンス)には次の3種類があり、物品によりいずれかに該当する。

    1. 船積み前に、指定された関連機関の「船積み許可書」の申請が必要なもの
      船積み前に手配するL.I.のうち、輸入商品に関連する機関によっては、「船積み許可書」を取得しないと船積みできない商品もある。SISCOMEXを通して該当機関へのL.I.申請登録と同時に、「船積み許可書」の申請を行う。
      登録したL.I.は、入国時に該当機関の検査官による現物検査後に認可、発給される。国家衛生監督庁(ANVISA)や農牧食糧供給省(MAPA)の許可を必要とする物品のうち、一部の商品がこの範疇に入る。
      許可申請なしに船積みした場合、担当機関の許可が必要とされる場合は返却するか、押収商品とみなされる。事後の「船積み許可証」の申請は不可。
    2. 船積み前にL.I.を必要とするが、「船積み許可書」を必要としないもの
      事前のLIを取得せずに出発、出港し、ブラジルの港湾あるいは空港に到着した場合、事後処理でL.I.の登録申請ができるが、発給された場合でも罰金の対象となる。ただし、到着後90日間で取得できなかった場合は、輸入通関申請が不可能のため、放棄商品とみなされ、押収される。
    3. 船積み後にL.I.を登録し、通関前に許可を得るもの
      食品、医療品、化学品の中には船積後にL.I.の申請ができる商品もある。その場合、到着した物品が現物検査を通過した後にL.I.が認可される。ドローバック制度の輸入はこのケースに該当する。
  7. 輸入ライセンスの準備が整い次第、輸出業者に対し船積み書類の作成を依頼し、船積み許可となる。
    ※船積み書類作成上の注意点
    1. 船荷証券(B/L)の発給
      船会社が発給するB/Lには、他国の輸出B/Lと異なり、ブラジル向け輸出では1)輸入業者の連邦税納税者番号(CNPJ)と、2)輸出商品のHSコードあるいはメルコスール共通関税番号(NCM4桁ないし8桁)の2点の記載が必要である。
       積み込まれる商品のすべてに、HSコードあるいはNCM番号が必要とされ、補給部品など多岐にわたる場合は充分留意する必要がある。
      後述の「SISCARGA」登録時点で、ブラジルの船会社(あるいはその代理店)がB/Lに記載された最初の4桁を間違えて輸入貨物一覧リスト(マニフェスト)を作成し、税関に提出した場合、罰金が課せられる。
    2. インボイスの作成
      輸出業者のオリジナルのレターヘッドを使用し、下欄には必ず会社の責任者ないし担当者の名前を記載・署名し、その役職を記載する。輸入商品のメーカー名と所在地を明記すること(商品を購入する商社名と所在地ではない)。
    3. パッキングリストの作成
      レターヘッドに梱包別の梱包荷姿、数量、商品名、NW、GW、容積(梱包サイズ)などを記載するのが通常である。

船積み後の輸入通関手続き

輸入通関手続きに必要な書類はB/Lのコピー(2013年6月17日からオリジナル添付不要。ただし、黄色、赤色検査の場合はオリジナルの提出を義務付け)、またはオリジナルの航空運送状(Air Waybill:AWB)、署名付きオリジナルのインボイス、パッキングリストを、輸入申告書(DI)とともに、税関に提出する(税関2セット、通関士1セット)。
輸入商品によっては、この他に、原産地証明書、領事査証、検疫証明書、くん蒸証明書、品質証明書、分析表などの提出が要求される場合もある。

〔海上貨物の場合〕
  1. 船積み書類のオリジナルを輸出業者、メーカー、あるいは銀行経由で受取った後、契約している通関業務代理会社(Comissaria de Despachos、あるいは個人の場合Despachante Aduaneiroと呼ぶ)などに渡して、通関手続きを依頼する。
    通関代理業者は、受取った書類の内容を、輸出入管理規則(SECEX指令23/11)および、ブラジル通関管理規定(IN-680/06)と照合し、問題がないか確認する。輸入申告書(DI)などの作成と課税金額・港湾費用などの概算を準備する。
  2. SISCARGA(シスカルガ)システムにデータ入力
    船会社(またはその代理店)がSISCARGAシステムに入力。SISCARGAは海上貨物・コンテナ等の荷卸し、税関倉庫への搬入管理、AFRMM(商船隊更新追加税)の徴収等を管理するシステム。
    SISCARGAは船会社(またはその代理店)が船積み書類を基に記載するもので、不備項目等があると、通関で予想外の時間を要し、間違って記載した船会社に対し罰金が課せられる。船会社はその罰金を、船積み書類を提出した輸出または輸入業者に転嫁する。

    船会社(またはその代理店)は、輸入貨物の本船がブラジルの最初の港に入港する72時間前までに、輸入貨物に関するデータを、SISCOMEXを通して輸入貨物一覧リスト(マニフェスト)を入力する義務があり、これらのデータに誤りがある場合、修正手続きの必要がある。

    船会社(またはその代理店)は、B/Lの番号をSISCARGAに入力すると、本船の入港予定がどの港に何時か、対象貨物・コンテナが何時どの船から荷卸しされ、どの桟橋の税関倉庫に納庫されたか、マニフェストに船積みデータが記録されたかなど、当該貨物の状況を確認できる。
     輸出入業者は、SISCARGAの規定通りの船積み書類一式を税関に提示しないと、通関にも時間と手間を要する。
    入手した船積み書類に不備がある場合、本船が指定港に入港する少なくとも72時間前までに、修正、差し替え、追加した、正規の書類を提出する必要がある。

    輸入業者は、輸出業者にブラジル税関が要求する正規かつ厳密な書類作成を依頼する必要がある。発生する誤りの大部分は、輸入商品の関税番号(NCMコード)、輸入業者の連邦税納税者番号(CNPJ)、重量(ネットウェイトおよびグロスウェイト)の誤り、輸入商品のメーカー名や所在地が不明などである。
  3. 輸入申告書(Decalaração de Importação:DI)の登録
    輸入商品が本船から荷卸しされ、港の税関倉庫に納庫されたことが確認されると、税関倉庫会社はSISCOMEXを通して「納庫証明番号」(Presença de Carga)17ケタの番号を出す。同番号が出るまでは、輸入業者は通関申請できない。
    DIの登録に必要な、船積み書類(BL、LI、インボイス、パッキングリストなど)を基に、輸入取引に関するすべてのデータ(輸出業者、輸入業者、対象商品のNCM、INCOTERMS、支払条件、価格、貨幣の種類、数量、重量(NWとGW)などを入力すると、輸入税、IPI、PIS、COFINS、その他支払うべき連邦税が自動的に計算、記録される。すべてのデータ入力後に、DI番号が付される。DI番号は10ケタ(例:11/1234567-0:最初の2ケタが年度を表す)で構成する。
  4. 輸入簡易申告書(Decalaração Simplificada de Importação:DSI)の登録
    輸入簡易申告書(DSI)は次の輸入に使用できる。〔財務局指令第611/06号〕

    1. 個人の輸入で、商品金額3,000ドル未満のもの
    2. 法人の輸入で、商品金額3,000ドル未満のもの
    3. 外国の政府・機関からの連邦、州、市政府機関、公社、慈善団体等への贈与の名目で受け取る物品の輸入
    4. テンポラリー輸入制度および再輸入〔財務局指令第1600号/2015、1602号/2015〕
    5. テンポラリー輸出制度により、外国で修理、修復された物品の再輸入
    6. 委託輸出制度により、輸出された物品が正式輸出されずに、返却された輸入
    7. 輸出商品の技術欠陥の修理あるいは交換のために、返却される物品
    8. 輸出商品が輸入相手国の輸入関連法規の変更により入国できず、返却される場合
    9. 戦争・災害のため返却される物品
    10. 3,000ドル未満の国際郵便物
    11. 3,000ドル未満の国際空港便(クーリエ国際特急便取扱業者)による「注文品」
    12. 輸入税(関税)の免税あるいは無課税が確認された物品の輸入
    13. 旅行社の別送貨物の輸入
    14. マナウス自由港地域(ZFM)で使用される物品の恩典付き輸入〔大統領令第288/67号〕で、それらが他のブラジル国内へ入域する場合で、その金額が3,000ドルを超えない物品
    15. マナウス自由港地域内で製造される物品の恩典付き輸入〔大統領令第288/67号〕で、その金額が3,000ドルを超えない場合
    16. マナウス自由港地域の恩典区域内で使用されるか、あるいは工業化のために、商業目的でない個人の輸入〔大統領令第288/67号〕
    17. 科学技術審議会(CNPq)が輸入する、あるいは同審議会が認可した科学者、研究者、科学機関による1万ドル未満の免税輸入で、数量あるいは頻度が商業目的でないもの
  5. 輸入税(関税)など課税される連邦税および州税
    輸入に課税される関税(輸入税)、工業製品税(IPI)、社会統合計画基金(PIS)、社会保険融資負担金(COFINS)の支払いは、指定した輸入業者の銀行口座から自動引き落としされる。
    これら連邦税の支払いと同時に、SISCOMEXのソフト使用料として、1回の通関申告で1つの関税番号の場合214.50レアルかかる。なお、1つの申告書で2つの関税品目がある場合29.50レアルが追加され、3~5品目では23.60レアル(6~10品目は17.70レアル)が加算される。
    州税の商品流通サービス税(ICMS)は、別途州財務局によりバーコードが付いた支払請求書が発給され、銀行で直接支払うか、インターネットを通して支払うこともできる。
〔航空貨物の場合〕

輸入品が国際空港に到着し、税関保税倉庫(空港公社INFRAERO社が管理)に納庫されると、MANTRA(マントラ:航空貨物のマニフェスト管理システムで、海運貨物のSISCARGAに相当する航空貨物の納庫管理システム)によって、当該貨物の入荷状況を知ることができる。
航空機から荷卸しされた後、連邦警察・税関立会いの後、空港保税倉庫に納庫される。
通関代理企業はMANTRAに航空貨物受取書(AWB)番号を入力と、税関倉庫への納庫を確認でき、通関申請もできる。
入手した船積み書類の不備や、AWB記載の重量(GW)と実際の検量重量に差(通常10%以上)があった場合、または当該貨物に何らかの損傷が認められた場合は、MANTRAの画面上にそれらの問題が表示される。
書類上の修正や貨物の損傷があった場合、通関に10~30日を要することもある。こうした問題が発生すると、高額な空港倉庫料や、保険会社による貨物検査などにより、想定外の時間と費用が発生する。

〔国際宅急便(クーリエ国際特急運送会社)による航空便の輸入通関手続き〕

FedEx(米)、DHL(独)、UPS(米)、TNT(蘭)などのクーリエ便で、ブラジルの国際飛行場に到着する小口輸入貨物は、税関検査で3,000ドル未満の規定に該当する場合は、簡易課税制度(Regime de Tributacao Simplificada)が適用され、単一税としてCIF金額に対して一律60%が課税される。クーリエ会社はこの単一税を立替え払いし、貨物を引き取り、荷主に届けるのが普通である。

しかし、税関検査で対象貨物の金額、容積、数量、種類、内容、用途などが規定に該当しないと査定されると、簡易課税制度が適用されず、通常の輸入通関申告(DI)が必要とされる。
このような場合、クーリエのAWBに「DI申告」の印(Carimbo)が押され、輸入業者は自社が使っている通関代理業者に輸入通関を依頼せざるを得ないため、かえって時間と費用が掛かるケースが多々ある。

また、インボイス価格が3,000ドル以内であっても、税関の査定価格、あるいは用途や数量によっては、通常輸入手続きとなる。この場合、輸入業者登録(RADAR)が必要となり、万一RADARのない会社や個人の場合、通関は事実上困難となる。

このほか、簡易課税制度が適用される「インポルタ・ファーシル」(Importa-Facil)による輸入通関がある。これは対象貨物が自家使用(販売目的でない)の極めて小口のもので、国営郵便局のウェブサイトを通して、税金その他通関費を支払うシステムである。ただし、対象となる物品は税関の判断による。

通関に必要な各種予備知識

  1. 船積み書類(海上貨物、航空貨物共通):必要書類は次のとおり。
    1. 通関業者がSISCOMEXを通して作成する輸入申告書(DI)のコピー(税関への提出は2部、通常5部)。
    2. B/L(船荷証券)は2013年6月17日からオリジナルでなく、コピーでも可。航空貨物受取書(AWB)の場合はオリジナル*。
       *Sea&Air便は最終便が航空貨物となるため、オリジナルのAWBを提出しなければならない。
    3. 輸出業者のレターヘッド(会社名・所在地などが印刷された便箋)を使って作成された署名入りオリジナル・インボイス。
    4. 輸出業者のレターヘッド(会社名・所在地などが印刷された便箋)を使って作成された署名入りのオリジナルパッキングリスト(梱包別の数量、品名、NW、GW、M3など)。
    5. 輸入ライセンス(L.I.)を必要とする輸入製品の場合にはL.I.のコピー。
    6. 機械設備・機器・計器あるいは化学品などの場合には、メーカーのカタログ、パンフレットの提出が要求される。
    7. 化学品や食料品・原料などの場合は「分析表」、輸出国政府が発給する「衛生検疫証明書(Export Quarentine Certificate- Certificado Fitossanitário)」やロット番号、製造年月日、有効期限日などを明記した証明書を手配しなければならない。
    8. 輸入商品によっては「原産地証明書」が要求される。

    ブラジル向け輸出用木材梱包材は、国際梱包材規定(ISPM-15号)に基づいた措置が必要。もし、同措置が行われたことを示す表示がなければ、通関申請前にブラジル農牧食糧供給省の規定に基づき、検査、消毒、廃棄または返送処置がなされる。

  2. 輸入貨物の検査基準(「Canal」あるいは「Parametrização」と呼ばれる)
    輸入貨物の検査基準は、海上貨物と航空貨物のFirst Zoneでの税関、あるいは地方のEADI保税倉庫での税関において適用されている。
    輸入申告書(DI)登録後、数時間経過した時点で、各税関では「Parametrização」の検査基準により、輸入申告書の登録後(すなわち、輸入に関わる諸税の支払い後)数時間内に無作為のコンピューター操作で4色(緑色、黄色、赤色、灰色)のうち1色が区分として指定される。

    1. 緑色:フリー通関で、検査なしで通関完了となる。
    2. 黄色:提出した船積み書類の検査が行われる。黄色に指定された場合でも、担当検査官(Fiscal)の判断で、赤色に切り替えて、現物チェックを要求するケースがある。
    3. 赤色:書類検査以外に現物検査の対象となり、輸入業者またはその代理の通関士立ち会いの下、税関吏が現物を開梱し、検査を行う。
    4. 灰色:物品の輸入業者の資格、資金調達法、値段・価格などのダンピング等に嫌疑がかかる場合に指定される。

    4色のうちの1色を選定する基準は、次の9要素を考慮して、SISCOMEXによって無作為に行われる。

    1. 輸入業者の税務遵守程度
    2. 輸入業者の輸入頻度
    3. 輸入商品、容量、金額など
    4. 輸入に課税される諸租税の金額の多寡
    5. 輸入商品の原産地、経由国、用途
    6. 課税の種類(免税、減税など)
    7. 輸入商品の特徴
    8. 輸入業者の貿易操作、経済、金融能力
    9. 輸入業者の過去の輸出入実績

    各色が割当てられる割合は、一般的に緑75~80%、黄20~25%、赤5~10%、灰は極めて稀となっている。全般的な傾向として、輸入FOB金額が10万ドル以上の貨物、中古機械製品の輸入、関税が0%の商品、Ex-Tarifário適用の商品などは、黄色か赤色になるケースが多い。
    また、東南アジア、特に中国、インドなどを原産国とし、欧米原産の物品価格と比べ極めて割安と判定される場合、赤色になる割合が多いといわれる。

    赤色に指定された輸入商品を検査する場合、担当検査官は民間の税関専門技師(Engenheiro Aduaneiro)を税関長に依頼することができ、税関技師は輸入業者(あるいはその代理人)立会いの下、検査官が依頼する検査項目を検査し、技術データや写真等を添付した検査結果の報告書を検査官に提出し、検査官がこれを受理して初めて通関が完了する。
    灰色に指定される場合、主にアンダーバリューとの疑いがあるケースが多い。
    また、一度、緑色(フリー通関、検査なし)に指定された場合でも、担当検査官の判断で、書類上や輸入商品の種類により、何らかの不正や異常が認められる場合は、現物検査の対象となる。

    ジェトロ:ブラジルの通関地域と保税倉庫システム(2015年10月)PDFファイル(213KB)

輸出手続きとその手順、輸出通関書類

ブラジル産品を輸出する場合、海上貨物と航空貨物で多少の差はあるが、通常の輸出手続きとその順序は次のとおり。

  1. 輸出会社の輸出入業者登録RADAR(「貿易管理制度」参照)が稼働状態にあるかどうか確認する。
  2. 輸出する物品のメルコスール共通関税番号(NCM)の決定
    輸出商品のNCMを決定し、それがブラジルの貿易管理上何らかの規制対象か否かをSISCOMEXの「輸出規制管理リスト」で調べる。
  3. 輸出規制や輸出商品により特別手配を必要とするものは次のとおり。〔貿易局指令第23号(2011年7月14日付)の添付資料(ANEXO)〕
    1. 特別のプロセスを経て行われる輸入製品リスト:添付“IV”参照
    2. RE(輸出登録書)が免除される製品リスト:添付”XV”参照
    3. ダイヤモンド、宝石、半貴石、細工品などの輸出規定:添付”XVI”参照
    4. 特別のプロセスに基づいて行われる輸出製品リスト:添付”XVII”参照
    5. 無為替輸出(輸出代金が支払われる見込みのない)ができる製品リスト:添付“XIX”参照 
    6. 委託輸出ができない商品リスト:添付“XX”参照
    7. “A”フォームによる原産地証明書の申請要領:添付“XXIV”参照
    8. 貿易局(SECEX)が信任した原産地証明書を発給する民間機関:添 付”XXII”参照
    9. メルコスールと第三国あるいはSACME(第三国に対して承認された割当分配管理システム:Sistema de Administração e Distribuição de Cotas Outorgadas ao Mercosul por terceiros países ou Grupos de Países)間で設定された協定による輸出:添付“XXVII”参照

    事前の特別手配が必要ない場合、次の決済条件により船積み手配を始める。   

  4. 輸出代金の決済条件
    輸出取引が成立した時点で、代金決済条件と取引条件のインコタームズを決定しなければならない。取引条件あるいは決済条件により、船積み手配が異なる。代表的な支払条件は次の4種類。
    1. 前払い(Advance payment):取引銀行において輸入業者からの送金の有無を確認後、船積み手配を始める。
    2. 信用状付き決済(Foreign Exchange with Letter of Credit):輸入業者から振出された信用状(LC)を取引銀行で入手し、その信用状の各条項を確認した上で船積みを手配する。
    3. 支払渡条件(Delivery against Payment-DP at sight: Entrega contra Pagamento):船積み書類を銀行経由で送付する。各条件規定を充分理解した上で、輸出荷手形を発行し、取引銀行に取立てを依頼する。
    4. 引受渡条件(Delivery against Acceptance: Entrega contra Aceite):支払渡条件と同じ。       
  5. 輸出登録書(Registro de Exportação:RE)の入力・登録
    輸出登録書は、360日までの標準決済条件の輸出の場合、電子登録システムNOVOEXにREを登録すると同時に、信用登録(RC-Registro de Credito)を別途登録しなければならない。
    輸出貨物の内容が決定し、出荷予定が決まり次第、 REの作成登録を通関業者に依頼するか、自社のPCにSISCOMEXが設定されている場合は自社で登録もできる。
    一方、次の場合は、このREの代わりに、税関に直接申告できる「簡易輸出申告書(DSE)」を使って輸出通関ができる。
    1. 個人または法人が1万ドル以下の物品を輸出する場合                  
    2. 外国に修理・再生のためにテンポラリー輸出する場合                  
    3. 1万ドル以下の物品をクーリエや郵便物として輸出する場合                 
    4. 個人の別送荷物を輸出する場合:自己使用の1,000ドル以下の物品を無為替で輸出          
  6. 船積み書類の準備と輸出通関申請
    船積み書類は次のとおり。
    1. 輸出登録書(RE)
    2. 税務出荷伝票(Nota Fiscal):すべての船積み書類が整った時点でNota Fiscalを発給し、輸出貨物の指定港の民間または税関倉庫、または空港の税関倉庫に運送する。
    3. 船荷証券(BL)または航空貨物証券(AWBまたはHAWB)のオリジナル。
    4. インボイス(通常、荷主自身が作成するが、通関代理店が代行作成するケースも多い)。
    5. 荷造包装リスト(パッキングリスト:通常、荷主自身が作成するが、通関代理店が代行作成するケースも多い)。
    6. 輸出製品、輸入相手国によっては、「衛生免疫検査書」、民間検査機関による「船積み前の検査書」、「分析表」、「Serviços de Inspeção Federal:SIF」などが必要。

    税関への通関申請の手順は次のとおり。

    1. 通関代理店は船積み書類を基に、通関依頼書(Solicitação do Despacho:SD)を作成し、SISCOMEXを通して行う。
    2. 通関依頼書(SD)に船積み書類一式を添付して、税関に通関申請を提出する。
    3. 税関の検査官はこれらの書類を受理し、輸出申告書(Declaração de Despacho de Exportação:DDE)を作成し、数時間後に判明する無作為の検査基準(Parametrização)による区分の振り分けを待つ。
      区分は輸入通関時点の検査基準とほぼ同様、緑色、オレンジ色、赤色の3色となっている。
      緑色の場合、輸出通関は無検査で直ちに輸出通関許可となる。
      オレンジ色や赤色の場合、輸出業者は15日以内に税関が要求する書類を提示しなければならない。検査官によっては現物の開梱を要求されることもあり、費用と時間が予想以上に掛かり、通関許可が出るまでに1週間前後を要することもある。このような事態になると、予定していた本船に積込ができず、シッピングスケジュールに大きな影響を与える。
      輸出商品の現物検査で、輸出商品の記述、関税番号など識別・判定に困難な場合、税関専門技師を召集・指定し、検査の立会いを行うことができる。通関申請の書類・現物検査が開始されてから15日以内に、問題が解決できなければ、輸出通関申請は自動的に無効となる。
    4. 通関が完了し、実際に本船に貨物が積込まれる。輸出通関完了の証明書(Certificado de Exportacao)は、輸出業者の要請があれば、SISCOMEXを通して発給される。

    備考:原産地証明書は船積みが完了し、BLが発給されてから5日以内に申請し、発給後輸入業者に別途郵送されるのが普通である。

    輸出通関申請では、次の条件を満たせば、複数の輸出登録書(RE)と同時に、通関申請ができる。  
    • 輸出商品金額と販売条件が同一であること
    • 輸出者が同一の税務管轄に存在し、同一の税関所で検査を受けること

    ※輸出通関に関する一般規定:輸出通関が完了した輸出書類(RE、Invoice、BL、AWB、SD、Packing List、Nota Fiscalなど)は、通関完了後最低5年間、輸出業者にファイル保管の義務がある。

必要書類等

前項「輸出入許可申請」参照

査証

必要なし

その他

特になし

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