1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 特許庁、2016知的財産国際カンファランスを開催

知的財産ニュース 特許庁、2016知的財産国際カンファランスを開催

2016年5月25日
出所: 韓国特許庁

5362

韓国特許庁は5月25日(水)午前10時、ソウル市のリッツカールトンホテルにて、ウォン・ヘヨン議員(大韓民国IPハブ国家共同推進委員長)、イ・デギョン特許法院長、チェ・ドンギュ特許庁長、設楽隆一日本知的財産高等裁判所長、マイケル・キム米国特許庁審判長をはじめとする日米韓の知的財産の主要関係者300人余りが参加した中、2016知的財産国際カンファレンスを開催した。

今度のカンファレンスは「特許審判・訴訟の調和と協力」をテーマに、最近国内で話題となっている特許無効審判・訴訟制度に関連する韓国・米国・日本の動向と運営事例を共有することで合理的な制度改善策を模索するために開かれた。

特許無効審判・訴訟制度における主な問題は、「当該特許は無効」という主張を裏付ける「証拠(主に先行特許文献)の提出時期」である。米国や日本等の主要国は、証拠の提出時期を審判段階に制限し、裁判所が特許審判院の技術的判断を反映することを原則としている。日本は、1976年最高裁判所の判決を通じて特許審判院にすべての証拠を提出するようにし、裁判所段階での新たな証拠提出は制限した。米国も2012年の特許法改正により、当事者系特許無効審判(IPR)を導入して特許審判院にすべての証拠を提出するとし、韓国の特許法院に当たる連邦巡回控訴裁判所(CAFC)は明白な誤りがない限り、審判院の技術的判断を尊重する。審判院の決定がCAFCで破棄される割合は5%に過ぎない。IPRの導入により米国企業の訴訟費用と期間は大きく減った。

米国、日本とは違って韓国は、審判段階で提出しなかった新しい無効証拠を、裁判所段階で自由に提出可能という点が問題として指摘されている。セッション1の韓国側の発表者として出席した特許庁のリュ・ドンヒョン審判政策課長は「このような構造的特徴により特許無効紛争が審判で整理されず訴訟につながり、紛争が長期化するだけでなく、紛争解決に対する予測可能性が低価して不服訴訟の提起率も高くなる」と指摘した。

※審判院の有効判断が裁判所で覆された割合:(韓国)68.1%(2014)vs.(日)22.7%(2013)

※※不服訴訟提起率(2015):有効審決60.7%vs無効審決31.8%(全体の審決14.1%)

リュ課長は、韓国の特許無効審判・訴訟制度の改善策として、すべての無効証拠を審判の段階で提出するようにし、裁判所段階での新たな証拠提出は例外的に許容する一方で、新たな証拠が発見された場合には重複審判を許容する案を提示した。

一方、基調演説を行った日本知的財産高等裁判の設楽隆一所長は、日本の知的財産訴訟の現状、裁判外紛争解決手段として「和解」制度、特許紛争のグローバル化と関連し「サムスンとアップルとのフォーラム・ショッピング」及び「国際的交流活動」の事例を紹介した。

この他にセッション1では、米国特許庁のマイケル・キム審判長、日本特許庁の山下崇審判課長が各国の特許無効審判制度について紹介し、セッション2では、日本知的財産高等裁判所の高部眞規子部長判事、米国特許庁のエイミー・ネルソン訟務遂行官、韓国特許法院のチャン・ヒョンジン判事が各国の特許無効訴訟の争点、判例及び審理基準を紹介した。

チェ・ドンギュ庁長は「世界的に特許紛争が増加しているが、韓国企業の負担軽減のため、紛争を迅速かつ合理的に解決する特許争訟制度を整えることが重要である。今回のカンファレンスが特許無効審判・訴訟制度の正しい改善策を見出し、特許庁と特許法院が調和と協力を強化する契機になることを期待する」と強調した。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 特許庁、2016知的財産国際カンファランスを開催

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。