知的財産ニュース 世界の特許審査情報をオンラインで確認

2012年6月7日
出所: デジタルタイムズ

3595

全世界の特許の特許審査情報をサイバー空間で確認することができる「サイバーワールド特許庁」が構築される。

韓国特許庁は、先進5ヵ国特許庁(IP5 )加盟国の米国、日本、中国、ヨーロッパ特許庁と共に、全世界の特許使用者のための「グローバル特許審査情報システム」を構築することに合意したと7日、明らかにした。

グローバル特許審査情報システムは、金・ホウォン韓国特許庁長が去る4~6日まで開催された「IP5特許庁長会議」において、グローバル知的財産権協力の新しい時代という基調演説を通じて提案したもので、加盟国の支持を受け、来る2016年までに構築される予定だ。

このシステムが構築されれば、特許出願人は全世界の特許庁で行なわれている特許審査に関する情報を一目で把握することができるようになる。また、海外で選任した弁理士を通じて行なわれる海外出願管理をサイバー上で直接できるようになり、海外出願にかかる費用と時間を節減できる。

これと関連して韓・米特許庁は、グローバル特許審査情報システムの試験構築事業および特許審査品質指標標準化のための共同研究を実施することで合意し、またヨーロッパ特許庁とは国際特許情報に対する接近性向上のために特許文献を韓‐英、韓‐独、韓‐仏など、機会翻訳することに協力することにした。

金・ホウォン庁長は「グローバル特許審査情報システムの構築を契機に、海外の特許審査情報を適時に活用することができるようになり、審査品質と審査の効率性を高めることができるようになった」と述べた。

李・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。