自動車市場は停滞基調も、xEV市場は拡大が継続(チリ)
2025年5月8日
チリ全国自動車産業協会(ANAC)の発表によると、2024年の新車販売台数(バスなど大型車を除く)は、前年比3.7%減の30万2,366台だった。
2018年以降の推移を見ると、社会騒乱(2019年10月29日付ビジネス短信参照)や新型コロナ禍による負の影響が大きかった2020年に次ぐ低い水準であることが分かる(図1参照)。

出所:ANAC
2021~2022年には、(1) 新型コロナ禍からの経済の回復、(2) コンテナ不足による国際物流の滞りの解消、(3) 安全な移動手段としての自動車需要(公共交通機関の利用と比較した際にウイルスの感染リスクを低く抑えることができる)などを背景に、新車販売台数は40万台を突破。2022年には過去最高の42万6,777台を記録した。
しかしながら、2023年には国内経済が減速(2024年3月25日付ビジネス短信参照)。31万3,865台まで減少した。2024年にはそこから回復するどころか、さらに減少した。
2024年、チリの実質GDP成長率は2.6%で、内需についても前年比で1.3%増加した。しかし、デロイトが2025年3月12日に公開した世論調査結果によると、直近5年間でチリの消費者マインドの改善は進んでいないことが分かる(図2参照)。
「とても良い」または「良い」と評価する割合

注:チリ国内の18歳以上の男女が対象。2025年上半期の調査は2025年2月12~14日に実施。有効回答数は703件。
出所:Deloitte
長城汽車の躍進が目立つも、日本メーカーも上位に
車種別で、前年比で販売台数が増加したのは、チリで以前から人気が高いSUV(前年比2.6%増)のみ。乗用車(同7.6%減)、ピックアップ(同12.7%減)、商用車(同3.5%減)は、軒並み減少した。
上位5社の顔触れは前年と変わらない。計2万3,535台を売り上げたトヨタが首位を堅守した。一方、前年に3位だった現代がシボレー(ゼネラルモーターズ:GM)を抜いて2位に浮上。前年5位だったスズキが起亜を抜いて4位に浮上した(表1参照)。
順位 | メーカー |
2023年 販売台数 |
2024年 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
販売台数 | 市場シェア | 前年比 | 乗用車 | SUV | ピックアップ | 商用車 | |||||||
販売台数 | 市場シェア | 販売台数 | 市場シェア | 販売台数 | 市場シェア | 販売台数 | 市場シェア | ||||||
1 | トヨタ | 25,947 | 23,535 | 7.8% | △9.3% | 2,993 | 4.9% | 11,758 | 8.0% | 8,754 | 14.2% | 30 | 0.1% |
2 | 現代 | 20,831 | 20,821 | 6.9% | △0.05% | 8,911 | 14.5% | 9,432 | 6.4% | 1 | 0.002% | 2,477 | 7.8% |
3 | シボレー(GM) | 21,319 | 20,225 | 6.7% | △5.1% | 4,764 | 7.7% | 9,292 | 6.3% | 4,780 | 7.7% | 1,389 | 4.4% |
4 | スズキ | 17,705 | 19,942 | 6.6% | 12.6% | 13,898 | 22.6% | 5,865 | 4.0% | 0 | 0.0% | 179 | 0.6% |
5 | 起亜 | 18,334 | 18,752 | 6.2% | 2.3% | 8,623 | 14.0% | 8,368 | 5.7% | 0 | 0.0% | 1,761 | 5.6% |
6 | プジョー | 16,818 | 15,981 | 5.3% | △5.0% | 2,668 | 4.3% | 5,326 | 3.6% | 1,467 | 2.4% | 6,520 | 20.6% |
7 | フォード | 13,288 | 15,706 | 5.2% | 18.2% | 176 | 0.3% | 6,112 | 4.1% | 8,188 | 13.3% | 1,230 | 3.9% |
8 | 長城汽車(GWM) | 8,018 | 14,449 | 4.8% | 80.2% | 57 | 0.1% | 7,032 | 4.8% | 7,360 | 11.9% | 0 | 0.0% |
9 | MG | 11,657 | 11,660 | 3.9% | 0.03% | 3,276 | 5.3% | 8,384 | 5.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
10 | 三菱自動車 | 10,766 | 11,220 | 3.7% | 4.2% | 0 | 0.0% | 3,301 | 2.2% | 7,919 | 12.8% | 0 | 0.0% |
11 | 長安汽車(CHANGAN) | 9,046 | 10,040 | 3.3% | 11.0% | 953 | 1.5% | 6,602 | 4.5% | 996 | 1.6% | 1,489 | 4.7% |
12 | 日産 | 14,736 | 8,904 | 2.9% | △39.6% | 2,101 | 3.4% | 5,671 | 3.8% | 1,131 | 1.8% | 1 | 0.003% |
13 | マクサス | 10,543 | 8,220 | 2.7% | △22.0% | 0 | 0.0% | 515 | 0.3% | 5,605 | 9.1% | 2,100 | 6.6% |
14 | マツダ | 9,573 | 8,083 | 2.7% | △15.6% | 1,338 | 2.2% | 5,721 | 3.9% | 1,024 | 1.7% | 0 | 0.0% |
15 | 奇瑞汽車(CHERY) | 9,660 | 7,499 | 2.5% | △22.4% | 4 | 0.01% | 7,495 | 5.1% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
その他 | 95,624 | 87,329 | 28.9% | △8.7% | 11,783 | 19.1% | 46,560 | 31.6% | 14,457 | 23.4% | 14,529 | 45.8% | |
総計 | 313,865 | 302,366 | 100.0% | △3.7% | 61,545 | 100.0% | 147,434 | 100.0% | 61,682 | 100.0% | 31,705 | 100.0% |
出所:ANAC
8位の長城汽車(GWM)は、前年までSUVの売り上げがほとんどなかった。それが2024年、同社の「Jolion」がSUVのモデル別販売台数で2位を獲得するなどの好調によって、前年比80.2%増と大きく販売台数を伸ばした。
その他、乗用車、SUV、ピックアップの3カテゴリーでは、トヨタ、スズキ、三菱自動車、日産、マツダ、スバルなど、日本メーカーのモデルが上位に食い込んだ(表2参照)。
表2:車種・モデル別新車販売台数(上位20モデル、2024年)
順位 | モデル名 | メーカー | 販売台数 |
---|---|---|---|
1 | Soluto | 起亜 | 5,176 |
2 | Swift | スズキ | 4,980 |
3 | Baleno HB | スズキ | 4,765 |
4 | Grand I-10 HB | 現代 | 4,379 |
5 | Sail | シボレー(GM) | 3,736 |
6 | Yaris | トヨタ | 2,803 |
7 | Accent | 現代 | 2,692 |
8 | Morning | 起亜 | 2,104 |
9 | Versa | 日産 | 1,942 |
10 | Mg3 | MG | 1,867 |
11 | C3 | シトローエン | 1,538 |
12 | S-Presso | スズキ | 1,516 |
13 | Celysee | シトローエン | 1,367 |
14 | 208 | プジョー | 1,289 |
15 | All New Mazda3 | マツダ | 1,035 |
16 | New Corsa | OPEL | 1,013 |
17 | Alsvin | 長安汽車(Changan) | 953 |
18 | Grand I-10 Sedan | 現代 | 950 |
19 | Nuevo Alto | スズキ | 931 |
20 | Celerio | スズキ | 893 |
順位 | モデル名 | メーカー | 販売台数 |
---|---|---|---|
1 | Groove | シボレー(GM) | 5,419 |
2 | Jolion | 長城汽車(GWM) | 4,360 |
3 | MG ZS | MG | 4,012 |
4 | Territory | フォード | 3,703 |
5 | Creta | 現代 | 3,505 |
6 | Tucson | 現代 | 3,126 |
7 | Sonet | 起亜 | 3,123 |
8 | All New Mazda CX-5 | マツダ | 2,939 |
9 | Raize | トヨタ | 2,871 |
10 | Corolla Cross | トヨタ | 2,858 |
11 | Kicks | 日産 | 2,834 |
12 | RAV4 | トヨタ | 2,819 |
13 | C5 | Omoda | 2,686 |
14 | Crosstrek | スバル | 2,521 |
15 | 2008 | プジョー | 2,509 |
16 | MG ZX | MG | 2,471 |
17 | Jimny | スズキ | 2,430 |
18 | Yaris Cross | トヨタ | 2,263 |
19 | All New Forester | スバル | 2,255 |
20 | 3008 | プジョー | 2,237 |
順位 | モデル名 | メーカー | 販売台数 |
---|---|---|---|
1 | Hilux | トヨタ | 8,743 |
2 | L-200 | 三菱自動車 | 7,919 |
3 | Poer | 長城汽車(GWM) | 6,415 |
4 | New Ranger | フォード | 5,656 |
5 | T60 | マクサス | 5,137 |
6 | Silverado | シボレー(GM) | 2,290 |
7 | Grand Musso | サンヨン | 1,948 |
8 | Gran Avenue | 江鈴汽車(JMC) | 1,933 |
9 | Ram 700 | RAM | 1,865 |
10 | F-150 | フォード | 1,596 |
11 | Landtrek | プジョー | 1,467 |
12 | Montana | シボレー(GM) | 1,449 |
13 | Vigus | 江鈴汽車(JMC) | 1,171 |
14 | Foton G7 | 福田汽車(Foton) | 1,163 |
15 | New Navara | 日産 | 1,131 |
16 | T8 | 江淮汽車(JAC) | 1,042 |
17 | Colorado | シボレー(GM) | 1,041 |
18 | New Bt-50 | マツダ | 1,024 |
19 | Hunter | 長安汽車(Changan) | 996 |
20 | Maverick | フォード | 936 |
順位 | モデル名 | メーカー | 販売台数 |
---|---|---|---|
1 | Partner | プジョー | 4,998 |
2 | Berlingo | シトロエン | 2,564 |
3 | Porter | 現代 | 1,812 |
4 | Frontier | 起亜 | 1,757 |
5 | N400 Max | シボレー(GM) | 1,389 |
6 | Transit Van | フォード | 1,223 |
7 | Sprinter | メルセデス・ベンツ | 1,169 |
8 | Tm5 | 福田汽車(Foton) | 1,131 |
9 | Tm3 | 福田汽車(Foton) | 1,057 |
10 | Combo L1 | OPEL | 1,013 |
11 | Midi | 福田汽車(Foton) | 952 |
12 | Expert | プジョー | 774 |
13 | Sunray | 江淮汽車(JAC) | 757 |
14 | Boxer | プジョー | 748 |
15 | Deliver 9 | マクサス | 731 |
16 | Staria | 現代 | 648 |
17 | C35 | マクサス | 596 |
18 | Express | ルノー | 583 |
19 | G10 | マクサス | 546 |
20 | Q22 | KARRY | 425 |
出所:ANAC
安定して拡大を続けるxEV市場
新車販売台数全体としては前年比減となったものの、バッテリー式電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)、レンジエクステンダー(EREV、注1)、ハイブリッド(HEV)、マイルドハイブリッド(MHEV)を合計したxEV市場は拡大した(図3参照)。
新車販売台数に占めるこれらxEVの販売台数の割合は、2023年に3.0%だったものが2024年には6.3%になった。その分母となる新車の販売総数が減少した影響もあるが、車種別の内訳を見ると、EREV以外の販売台数が前年比で大きく増加していることが分かる。

出所:ANAC
xEVの中で最も販売台数が多かったMHEVのカテゴリーでは、スズキの「Fronx」、「Grand Vitara」、「Swift」の3モデルがモデル別販売台数トップ10に名を連ねた。同様にHEVでは、トヨタの「Corolla Cross」、「RAV4」、「Yaris Cross」、「Corolla」の4モデルがトップ10入りした。なおEREVは、2024年は日産だけが販売したカテゴリーだった(表3参照)。
順位 | メーカー |
HEV・MHEV・EREV 販売台数 |
タイプ別内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HEV |
市場 シェア |
MHEV |
市場 シェア |
EREV |
市場 シェア |
|||
1 | トヨタ | 4,270 | 4,270 | 67.2% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
2 | スズキ | 4,157 | 0 | 0.0% | 4,157 | 59.9% | 0 | 0.0% |
3 | プジョー | 991 | 0 | 0.0% | 991 | 14.3% | 0 | 0.0% |
4 | 長城汽車(GWM) | 913 | 913 | 14.4% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
5 | ボルボ | 499 | 0 | 0.0% | 499 | 7.2% | 0 | 0.0% |
6 | フォード | 423 | 423 | 6.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
7 | 現代 | 361 | 361 | 5.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
8 | BMW | 319 | 7 | 0.1% | 312 | 4.5% | 0 | 0.0% |
9 | レクサス | 282 | 282 | 4.4% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
10 | ランドローバー | 258 | 0 | 0.0% | 258 | 3.7% | 0 | 0.0% |
11 | 吉利汽車(Geely) | 196 | 0 | 0.0% | 196 | 2.8% | 0 | 0.0% |
12 | マツダ | 169 | 0 | 0.0% | 169 | 2.4% | 0 | 0.0% |
13 | 日産 | 151 | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% | 151 | 100.0% |
14 | RAM | 150 | 0 | 0.0% | 150 | 2.2% | 0 | 0.0% |
15 | マクサス | 91 | 0 | 0.0% | 91 | 1.3% | 0 | 0.0% |
その他 | 217 | 100 | 1.6% | 117 | 1.7% | 0 | 0.0% | |
総計 | 13,447 | 6,356 | 100.0% | 6,940 | 100.0% | 151 | 100.0% |
出所:ANAC
BYDとテスラの台頭
2024年にBEVおよびPHEV市場では、中国の比亜迪(BYD)と米国のテスラのシェア拡大という大きな変化が生じた。
2023年のBYDの新車販売台数は、BEVが173台、PHEVが91台だった。2024年にはBEVが723台、PHEVが435台まで増加し、BYDはこれら2車種の合計販売台数が1,000台を超えた唯一のメーカーとなった。
テスラは、2024年1月に南米初のショールームをチリに開設した(2024年2月6日付ビジネス短信参照)。上半期の好調(2024年7月16日付ビジネス短信参照)を、年間を通じて維持したことで、2024年BEV販売のトップメーカーになった(表4参照)。
モデル別販売台数は、BEVではテスラの「MODEL 3」が、PHEVではBYDの「SONG PLUS DM-1」がそれぞれトップだった。
順位 | メーカー |
BEV・PHEV 販売台数 |
タイプ別内訳 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
BEV |
市場 シェア |
PHEV |
市場 シェア |
|||
1 | BYD | 1,158 | 723 | 16.0% | 435 | 37.9% |
2 | テスラ | 948 | 948 | 21.0% | 0 | 0.0% |
3 | ボルボ | 911 | 669 | 14.8% | 242 | 21.1% |
4 | 東風汽車(Dong Feng) | 365 | 365 | 8.1% | 0 | 0.0% |
5 | ルノー | 285 | 285 | 6.3% | 0 | 0.0% |
6 | マクサス | 171 | 171 | 3.8% | 0 | 0.0% |
7 | 哪吒汽車(Neta) | 154 | 154 | 3.4% | 0 | 0.0% |
8 | BMW | 138 | 58 | 1.3% | 80 | 7.0% |
9 | 東風小康汽車(DFSK) | 131 | 28 | 0.6% | 103 | 9.0% |
10 | フィアット | 131 | 131 | 2.9% | 0 | 0.0% |
11 | 江淮汽車(JAC) | 105 | 105 | 2.3% | 0 | 0.0% |
12 | 起亜 | 104 | 104 | 2.3% | 0 | 0.0% |
13 | シボレー(GM) | 94 | 94 | 2.1% | 0 | 0.0% |
14 | 奇瑞汽車(Chery) | 81 | 4 | 0.1% | 77 | 6.7% |
15 | MG | 71 | 71 | 1.6% | 0 | 0.0% |
その他 | 807 | 597 | 13.2% | 210 | 18.3% | |
総計 | 5,654 | 4,507 | 100.0% | 1,147 | 100.0% |
出所:ANAC
BEV、PHEV、EREVの普及にあたってインフラになる充電設備についても、年々増加傾向にある。ANACのレポートの中で引用されている電気・燃料監督庁(SEC)の公開情報によると、チリにおけるEV用の充電設備(注2)の新設は、2022年に413カ所、2023年に868カ所、2024年に1,240カ所。年々その数が増加している。国内の既存充電設備数は3,000カ所を超えた。そのおよそ35%が公的な設備、残りの6割強が私的な設備に分類されている(注3)。
今後10年間で、自動車市場のゼロエミッション化は実現されるか
これまで見てきたように、2024年のチリの新車販売市場は、全体としては前年比で縮小した。しかし、環境への負荷が少ないxEV市場は着実に成長した。チリは、以前から環境フレンドリーな政策を進めてきた国だ。2021年以降、効率的なエネルギーの利用や、ゼロエミッション車の普及に向け、国の方針の策定や関連する法の施行を進めてきた(注4)。ANACは、近年のチリのxEV市場拡大の主因として、こういった政府による方向づけと法整備による取り組みの成果を強調している。
2025年3月時点で、チリ中央銀行は2025年の実質GDP成長率を前年とほぼ同水準の1.5~2.5%と予測している(2025年3月25日付ビジネス短信参照)。ANACは、2025年の新車販売台数を31万台程度と予測しており、短期的には自動車市場全体では停滞基調が続きそうだが、その中で拡大するxEV市場には期待がかかる。チリが掲げる政府目標は日本や欧州並みに野心的で、「2035年までに、小型車と中型車の新車販売を100%ゼロエミッション車にする」というものだ。この目標を達成するためには、残された10年で急ピッチの対応が求められる。
- 注1:
- 発電機として小さなエンジンが搭載され、航続距離を伸ばす仕組みが施されたEV。ANACのレポートでは外部からの充電非対応のxEVに分類されているが、同充電が可能なモデルも存在する。
- 注2:
- 大型車(バスなど)用の設備は含まない。
- 注3:
- (1)公的と(2)私的の別は設置主体ではなく、利用者を限定する場合には(2)、そうでない場合には(1)に分類される。
- 注4:
-
「エネルギー効率化計画とその関連法(スペイン語)
」や「エレクトロモビリティ国家戦略(スペイン語)
」を指す。

- 執筆者紹介
-
ジェトロ調査部米州課 課長代理(中南米)
佐藤 竣平(さとう しゅんぺい) - 2013年、ジェトロ入構。経理課、ジェトロ・サンティアゴ事務所長などを経て、2023年9月から現職。