新規登録台数が前年比10.1%減
2021年の乗用車市場(ドイツ、前編)

2022年7月28日

2021年のドイツ国内の乗用車新規登録台数は、262万2,132台。前年比10.1%減だった。ドイツ3大自動車メーカー〔フォルクスワーゲン(VW)、メルセデス・ベンツグループ、BMW〕の2021年の全世界販売台数は、国・地域によっては回復した。しかし、半導体や原材料の不足、「新型コロナ禍」の対策措置、サプライチェーンの分断などが影響を及ぼした。各社とも、低排出ガス車〔バッテリー式電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)〕の普及を推進。カーボンニュートラルに向けて努力している。

国内乗用車新規登録台数が、前年比10.1%減

連邦自動車局(KBA)は2022年1月5日、2021年のドイツ国内の乗用車新規登録台数を前年比10.1%減、262万2,132台と発表した(2022年1月13日付ビジネス短信参照)。2020年は291万7,678台で、そこからさらに減少したかたちで、1990年の東西ドイツ再統一以降最少になった。

主要メーカー・ブランド別にみると、ドイツ3大自動車メーカー・ブランドが上位を占めた(表1参照)。VWは48万9,962台(前年比6.8%減)。シェア18.7%で今年も首位に立った。メルセデス・ベンツは22万5,392台(25.7%減)。減少幅がかなり大きかった。BMWも減少し、22万2,481台(7.7%減)だった。

日系メーカー・ブランドでは、トヨタが7万1,890台(6.8%減)。また、同社が展開する高級車ブランドのレクサスは、3,116台(11.7%減)だった。マツダは3万8,107台(14.1%減)、三菱自動車は3万6,939台(17.9%減)だった。日系メーカー・ブランドの中で唯一伸びをみせたのが、スズキだ。2万7,366台(22.1%増)となった。対照的に大きく落ち込んだのが、日産とホンダだ。前者は2万6,254台(24.5%減)、後者は7,906台(32.4%減)。このほか、スバルは4,671台(13.6%減)だった。

表1:ドイツの乗用車新規登録台数(2021年/主要メーカー・ブランド別)(単位:台、%)(△はマイナス値)
項目 メーカー・ブランド 台数 シェア 前年比
上位10
メーカー

ブランド
VW 489,962 18.7 △6.8
メルセデス・ベンツ 225,392 8.6 △25.7
BMW 222,481 8.5 △7.7
アウディ 181,877 6.9 △15.0
オペル 161,852 6.2 10.7
シュコダ 149,838 5.7 △17.3
フォード 126,358 4.8 △35.0
セアト 108,726 4.1 △5.1
現代 106,620 4.1 1.5
ルノー 105,944 4.0 △15.5
日系
メーカー

ブランド
トヨタ 71,890 2.7 △6.8
マツダ 38,107 1.5 △14.1
三菱自動車 36,939 1.4 △17.9
スズキ 27,366 1.0 22.1
日産 26,254 1.0 △24.5
ホンダ 7,906 0.3 △32.4
スバル 4,671 0.2 △13.6
レクサス 3,116 0.1 △11.7
合計(その他を含む) 2,622,132 100.0 △10.1

出所:連邦自動車局(KBA)発表に基づきジェトロ作成

このような中でも、低排出ガス車は増加した(表2参照)。BEVは35万5,961台(前年比83.3%増)、PHEVは32万5,449台(62.3%増)になった。この2者をあわせて全体に占めるシェアは、26.0%に上っている。同様に、ハイブリッド車も42万9,139台(31.1%増)と伸びた。シェアは16.4%だ。

ガソリン車は97万2,588台(28.6%減)だったが、シェアは依然として最大の37.1%だ。ディーゼル車も、52万4,446台(36.0%減)と落ち込んだ。シェアは、20.0%だった。

表2:ドイツの乗用車新規登録台数(2021年/燃料別)(単位:台、%)(△はマイナス値)
燃料 台数 シェア 前年比
ガソリン 972,588 37.1 △28.6
ディーゼル 524,446 20.0 △36.0
ハイブリッド(注) 429,139 16.4 31.1
プラグインハイブリッド(PHEV) 325,449 12.4 62.3
バッテリー式電気自動車(BEV) 355,961 13.6 83.3
液化石油ガス(LPG) 10,118 0.4 54.6
圧縮天然ガス(CNG) 3,916 0.1 △45.3
合計(その他を含む) 2,622,132 100.0 △10.1

注:ハイブリッドには、プラグインハイブリッド(PHEV)を含まない。
出所:連邦自動車局(KBA)発表に基づきジェトロ作成

ドイツ大手3社の中で、世界販売台数に明暗

2021年の全世界でのドイツ3大自動車メーカーの乗用車販売台数は、BMWが前年比で増加した。一方、メルセデス・ベンツグループとVWは減少した。また、3社の2021年販売台数は、新型コロナ禍と部材・原材料の供給不足の影響を受け、2019年の水準まで回復していない。

BMWの2021年の全世界の乗用車販売台数は、前年比8.4%増の252万1,514台で、2020年を上回った。新型コロナ禍以前の2019年比では0.6%減。ほぼ同水準というところまで回復している(表3参照)。国・地域別にみると、アジアが106万7,914台(8.3%増)と好調だった。そのうち、中国が84万7,935台(8.9%増)。2019年の販売台数も大幅に上回り、過去最高になった。欧州での販売も増加し、94万9,124台(3.9%増)だった。その中でドイツでの販売が振るわず、26万6,818台(6.4%減)にとどまった。米国でも伸びをみせ、36万8,032(19.5%増)台になった。

表3:BMWグループの2021年の乗用車販売台数(国・地域別)(単位:台、%)(△はマイナス値)
国・地域 販売台数 前年比 2019年比
欧州 949,124 3.9 △12.3
階層レベル2の項目ドイツ 266,818 △6.4 △19.3
階層レベル2の項目英国 164,344 0.7 △29.7
米州 451,747 19.0 △4.5
階層レベル2の項目米国 368,032 19.5 △2.0
アジア(注) 1,067,914 8.3 14.7
階層レベル2の項目中国 847,935 8.9 17.0
その他 52,729 16.2 1.0
合計 2,521,514 8.4 △0.6

注:「アジア」「中国」には華晨汽車集団(Brilliance)との合弁会社分を含む。
出所:BWM「2021年報告書(2022年3月16日)」「2020年報告書(2021年3月17日)」に基づきジェトロ作成

BMWのブランド別にみると、全ブランドで販売台数が増加した。特に高級車のロールスロイスは、前年比48.7%増だった(表4参照)。

表4:BMWグループの2021年の乗用車販売台数(ブランド別)(単位:台、%)(△はマイナス値)
ブランド名 販売台数 前年比 2019年比
BMW(注) 2,213,790 9.1 1.3
MINI 302,138 3.3 △13.0
ロールスロイス 5,586 48.7 9.5
合計 2,521,514 8.4 △0.6

注:「BMW」には華晨汽車集団(Brilliance)との合弁会社分を含む。
出所:BMW「2021年報告書(2022年3月16日)」に基づきジェトロ作成

一方で、3大メーカーの他2社は、いずれも販売台数減だった。

まずメルセデス・ベンツグループ(注1)は、209万3,476台(前年比5.0%減)だった。新型コロナ禍以前の2019年と比べると、14.8%減だ。メルセデス・ベンツのみの国・地域別にみると(表5参照)、欧州とアジア大洋州で減少した。ただし、北米では31万8,456台と、前年同水準を維持した。そのうち、米国が27万6,102台(0.4%増)だった。中国での販売は、75万8,863台(2.0%減)にとどまった。

表5:メルセデス・ベンツの2021年の乗用車販売台数(国・地域別) (単位:台、%)(△はマイナス値)
国・地域 2021年 前年比 2019年比
欧州 696,136 △11.2 △25.8
階層レベル2の項目ドイツ 213,105 △25.5 △33.1
北米 318,456 0.3 △14.4
階層レベル2の項目米国 276,102 0.4 △12.7
アジア大洋州 1,009,763 △1.6 3.3
階層レベル2の項目中国 758,863 △2.0 9.4
その他 30,607 △19.7 △40.7
合計 2,054,962 △5.0 △12.2

注:メルセデス・ベンツグループ全体の地域別販売台数は発表されていない。
出所:メルセデス・ベンツグループ「2021年報告(2022年1月7日)」「2019年報告(2020年1月9日)」に基づきジェトロ作成

VWは、3大メーカーの中で販売台数の回復が最も遅れている。2021年の全世界の販売台数は861万747台(前年比5.5%減)だった。2019年比では19.8%減になる(表6参照)。国・地域別にみると、中国で330万1,444台(14.1%減)と落ち込んだ。一方、北米では87万6,558台(11.8%増)と、好調だった。その主力市場である米国では64万7,521台(12.6%増)だった。欧州地域では、自国ドイツが95万9,748台(10.0%減)と不調だった。

表6:VWグループの2021年の乗用車販売台数(国・地域別) (単位:台、%)(△はマイナス値)
国・地域 販売台数(注) 前年比 2019年比
欧州・その他地域 3,698,882 △2.1 △21.6
階層レベル2の項目西欧 2,761,568 △3.1 △23.9
階層レベル3の項目ドイツ 959,748 △10.0 △27.6
階層レベル3の項目英国 422,594 3.3 △22.3
階層レベル3の項目イタリア 248,414 3.9 △20.1
階層レベル3の項目フランス 238,366 7.1 △22.6
階層レベル3の項目スペイン 220,148 3.0 △27.9
階層レベル2の項目中・東欧 624,815 △4.3 △18.8
階層レベル2の項目その他地域 312,499 12.4 △1.6
北米 876,558 11.8 △7.6
階層レベル2の項目米国 647,521 12.6 △1.0
アジア大洋州 3,598,455 △12.5 △20.3
階層レベル2の項目中国 3,301,444 △14.1 △21.9
階層レベル2の項目日本 65,549 △2.1 △17.3
階層レベル2の項目インド 52,481 84.6 1.8
南米 436,852 △0.8 △20.8
合計 8,610,747 △5.5 △19.8

注:中国の合弁会社分を含む。VWブランド商用車を含む。
出所:VW「2021年年次報告書(2022年3月15日)」「2019年年次報告書(2020年3月17日)」に基づきジェトロ作成

VWのブランド別にみると、特に高級車のランボルギーニ、ベントレー、ポルシェの販売が大きく増加した(表7参照)。セアトも47万531台で前年比10.3%増加したが、2019年の水準にまでは届かなかった。

表7:VWグループの2021年の乗用車販売台数(ブランド別)(単位:台、%)(△はマイナス値)
ブランド名 2021年 前年比 2019年比
VW乗用車 4,896,914 △8.1 △22.0
アウディ 1,680,512 △0.7 △8.9
シュコダ 878,202 △12.6 △29.3
セアト 470,531 10.3 △18.0
ポルシェ 301,915 10.9 7.5
ベントレー 14,659 30.8 33.2
ランボルギーニ 8,405 13.1 2.4
ブガッティ(注) 63 △18.2 △23.2
VWブランド商用車 359,546 △3.2 △26.9
合計 8,610,747 △5.5 △19.8

注:ブガッティの販売台数は2021年10月31日時点まで。
出所:VW「2021年年次報告書(2022年3月15日)」「2019年年次報告書(2020年3月17日)」に基づきジェトロ作成

低排出ガス車販売は引き続き好調、研究開発も進む

大手3社とも、低排出ガス車に限っては販売好調だった。

VW

VWは、2021年の全世界での低排出ガス車販売台数が76万2,456台(前年比80.0%増)だった。全車種の販売総台数(注2)構成比は8.6%。前年を4.0ポイント上回った。BEVは45万2,944台(95.5%増)。販売総台数構成比は5.1%。PHEVは30万9,462台(61.2%増)で、販売台数構成比は3.5%だった。

VWの2021年の研究開発費は、155億8,300万ユーロ(12.2%増)となった。新モデルの開発のほか、電動化、デジタル化、新規技術、電動車向けモジュラープラットフォーム(共通設計・部品共通化のための基盤)の開発などを中心に取り組んだ。同社は2030年までに、BEVは約70モデルを投入することを目指している。すでに、約20モデルを提供済みだ。また2020年代末までに、ハイブリッド車を約60モデル、市場投入する予定だ。現在、30以上のモデルを提供している。さらに、2030年までに、同社すべてのモデルでBEVまたはPHEVを提供する予定だ。新車の二酸化炭素(CO2)平均排出量目標の達成に向けて(2022年3月24日付ビジネス短信参照)、2025年から世界で販売される新車の約2割をBEVとする予定。あわせて、市場の状況によっては、世界のBEV販売台数が年間200万台以上に及ぶ可能性があるとしている。

メルセデス・ベンツグループ

メルセデス・ベンツグループの主力ブランドであるメルセデス・ベンツでは、2021年の低排出ガス車の全世界販売台数は、22万7,458台(前年比69.3%増)だった。過去最高を記録した。そのうち、BEVブランドの「メルセデスEQ」は4万8,936台を占め、前年の2.5倍に急増。低排出ガス車のグループ全体の販売台数構成比は10.9%に拡大した。また、スマートと小型商用車を含む全世界のBEV販売台数も、9万9,301台(90.3%増)になった。

同社が掲げる目標は、(1)2025年までに、低排出ガス車の構成比を5割まで引き上げること、(2)2030年までに、市場条件が許す地域で完全BEV化を実現すること、だ。2025年から、乗用車の設計思想となるアーキテクチャ(プラットフォーム)をBEV向けに限る。これにより、全てのモデルでBEVを選択可能にするとしている。加えて、再生可能エネルギー(再エネ)由来の電力での充電を進めるべく、欧州に約30万カ所の公共充電施設を整備する。

同社では、2021年の研究開発費が、91億500万ユーロ(前年比5.7%増)だった。配分されたのは、主として電動化、デジタル化、自動運転技術などの分野だった。2022年から2026年にかけて、ゼロエミッション化やソフトウェア化への転換に、600億ユーロ以上投資する予定とされる。製品化も進み、2021年のうちにBEVが4モデル投入済みだ。また、2022年にはSUV(スポーツ用多目的車)型BEVとして、「EQS」と「EQE」を投入する。

BMW

BMWでも、2021年の低排出ガス車の全世界販売台数は、32万8,314台(前年比70.4%増)だった。過去最高を記録した。その結果、2021年の乗用車販売に占める低排出ガス車の割合は13.0%だった。特にBEVの販売が好調で、10万3,854台(2.3倍)に急増した。乗用車販売に占める割合は4.1%で、2020年比で2.2ポイント上昇した。PHEVは22万4,460台で、51.5%増加した。

BMWは2021年下期に、BEVモデル「BMW iX」と「BMW i4」を市場投入した。これによって、2021年中にBEVとPHEVを合計14モデル、ラインアップしたことになる。特にBEVモデルの投入は、なおも続いており、2022年4月には「BMWi7」を発表、2022年11月に「BMW iX1」の販売が予定されている。

燃料電池車投入に向けた試みも見られる。2021年には、「BMW iX5 Hydrogen」の実地試験を欧州で開始。2022年末からは、小規模での生産を行う予定だ。市場の状況や条件によっては、2020年代後半に商業生産も検討するとしている。

なお、同社が掲げる目標は、(1)世界の乗用車販売台数に占める低排出ガス車の構成比を、2025年までに少なくとも30%にする、(2)世界の乗用車販売台数に占めるBEV構成比は、2030年までに少なくとも50%、(3)今後10年間で、BEVを約1,000万台販売、というものだ。


注1:
同社は2022年2月、社名を「ダイムラー」から「メルセデス・ベンツグループ」に変更した。
注2:
乗用車に、VWブランド商用車の販売台数を加えた合計が861万747台。これに、その他商用車の販売台数を合計した888万1,957台。

2021年の乗用車市場(ドイツ)

  1. 新規登録台数が前年比10.1%減
  2. 今後に不透明感も、積極的にESG経営
執筆者紹介
ジェトロ・ミュンヘン事務所
クラウディア・フェンデル
2020年よりジェトロ・ミュンヘン事務所で調査および地域間交流を担当。