1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 欧州
  4. 英国
  5. 食品・農林水産物
  6. 水産物の輸入規制、輸入手続き
日本からの輸出に関する制度

水産物

品目の定義

本ページで定義する水産物のHSコード

(いずれにも「ブリ(セリオーラ属のもの)」が含まれる。)
0304.49 :『その他の魚のフィレ(生鮮のものおよび冷蔵したものに限る)』のうち『その他のもの』(※2)
0304.59 :『その他のもの(生鮮のものおよび冷蔵したものに限る。)』(※1)のうち『その他のもの』(※2)
0304.89 :『その他の魚のフィレ(冷凍したものに限る)』のうち『その他のもの』(※2)
0304.99 :『その他のもの(冷凍したものに限る)』(※1)のうち『その他のもの』(※2)

※1 この『その他のもの』とは、『HSコード0304 魚のフィレその他の魚肉(生鮮のものおよび冷蔵しまたは冷凍したものに限るものとし、細かく切り刻んであるかないかを問わない)」のうち「フィレ」以外のものが該当する。
※2 この『その他のもの』には、「まぐろ」「ブリ(セリオーラ属のもの)」のほか、ほかのいずれの関税分類にも属さない魚種が含まれる。

調査時点での最新情報を記載していますが、英国は、EU離脱に伴う諸規制の移行期間にあり、記載事項は常に変更される可能性がある点に留意してください。また、英国では、多くのEU規制が引き継がれますが、2019年12月14日から2021年4月にかけてEUの植物衛生、動物衛生、公的管理の規則が新制度に移行中である点にも留意してください。なお、同制度については、ジェトロ「EUにおける新しい公的管理・植物衛生・動物衛生制度に関する調査(2020年3月)」も参照してください。

関連リンク

根拠法等
規則(EEC)No 2658/87(英語) 外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
※関連リンクに示したEU法のリンクは、全て制定時の条文へのリンクとなっています。最新の条文を確認するには、ページ左側の「Document information」を選択し、「Relationship between documents」の「All consolidated versions」の中から最新時点のものを選択してください。
その他参考情報
財務省貿易統計外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ジェトロレポート EUにおける新しい公的管理・植物衛生・動物衛生制度に関する調査(2020年3月)