為替管理制度

最終更新日:2019年02月27日

管轄官庁/中央銀行

スイス国立銀行

スイス国立銀行(Swiss National Bank外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
住所:Boersenstrasse 15, 8022 Zurich, Switzerland
Tel:+41-58-631-0000

為替相場管理

1973年以降、変動相場制。

2011年9月6日、スイス国立銀行は、欧州債務危機に端を発するスイス・フラン高対策として、対ユーロ為替レートについて、1ユーロ=1.20スイス・フランを上限とし、これを超えてスイス・フランが上昇した場合は無制限に介入すると宣言した。
ところが、2015年1月15日、スイス国立銀行は突如、為替レート無制限介入策を中止すると発表。その直後、ロンドン為替市場では、1ユーロ=0.9フランを割り込むところまでスイス・フランは急騰した。
輸出依存度の高いスイス経済は、機械、電子機器、時計を含む精密機器を中心として多くの国内産業が困難に直面したが、企業の柔軟な対応とEUを始めとする主要市場の経済好転により、2017年下半期には回復の兆しを見せた。

スイス国立銀行によると、2018年12月の対ユーロ為替レート(月平均値)は、1ユーロ=1.1296である。スイス国立銀行は無制限介入をやめたものの、依然として、ユーロ買いを通じてスイス・フランの急騰を回避していると言われる。

貿易取引

決済通貨はスイス・フランおよびユーロ、決済手段は主にL/Cである。
スイスおよび外国の通貨に関する輸出規制ない。輸入に関する支払いについても、すべての相手国について自由に行うことができる。

貿易外取引

特段の規制はなく、自由。

資本取引

規制はない。

関連法

連邦憲法(99条)、国立銀行法(Nationalbankgesetz)、銀行法(Bankengesetz)、証券取引法(Borsengesetz)

その他

特になし

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。