ジェトロの取り組み

ジェトロは、日本の貿易促進と対日直接投資に関する事業の総合的な実施と、開発途上国地域の総合的な調査研究を通じて、諸外国との貿易拡大および経済協力を促進し、日本の経済・社会のさらなる発展を目指します。

海外からの投資を呼び込み、我が国の経済活性化に貢献しています

ジェトロは、 対日投資の総合的支援機関として、外国企業に対する誘致活動を行うとともに、外国企業の日本拠点設立を支援しています。特に、大型投資や大規模雇用が見込める生産拠点等の案件、経済効果が見込める研究開発拠点や地域統括拠点、我が国の地域産業の活性化や産業基盤を強化する案件等の誘致に重点を置いています。とりわけ、環境・再生可能エネルギー、医療、観光等、市場の拡大や外国企業のニーズが高い分野での誘致活動を重点的に行っています。
たとえば、次のような事業・サービスを実施しています。

個別案件向けの情報収集・ビジネス提案

海外では情報収集や誘致活動、関係機関とのセミナー開催等、国内では外国企業へのビジネスモデル提案、二次投資案件の発掘・誘致等をしています。

地域の外資誘致戦略の提案とマッチング機会の提供

地方への外国企業誘致に向けて、外資誘致戦略の提案や誘致インセンティブ、外国人の生活支援等の提案、さらに日本企業との提携を望む外国企業とのマッチング機会を提供しています。
投資案件の発掘・誘致等を行っています。

日本産農林水産物・食品輸出を支援しています

ジェトロは、 政府目標である「2019年に農林水産物・食品の輸出額1兆円」の実現と、政府が推進する地方創生に貢献していくため、ジェトロ国内外のネットワークを最大限活用し、品目別輸出団体等と連携し、関係省庁と一体となってオール・ジャパンで農林水産物・食品の輸出に取り組んでいます。
たとえば、次のような事業・サービスを実施しています。

全国に輸出相談窓口を設置し、ワンストップで情報提供

国別・品目別マーケティング情報や検疫等の制度情報等を収集・蓄積し、全国内事務所に設置している相談窓口やウェブサイト・セミナー等を通じて事業者に情報提供しています。

海外でのマーケティング活動を支援

海外見本市や国内外の商談会、海外有望市場でのマーケティング拠点を通じて事業者の円滑な商流構築を支援しています。その他、マーケティングスクールの開催、事業者と商社・物流会社とのマッチング機会を提供しています。

中堅・中小企業等の海外展開を支援しています

ジェトロは中堅・中小企業等の日本からの輸出や海外進出をジェトロ内外ネットワークを駆使して支援しています。その際は、関係機関、自治体等と連携して企業のニーズにマッチしたサービスを提供しています。海外進出した日系企業に対しては、販路紹介、トラブル回避のアドバイス等、企業のニーズや進出段階に応じた支援に加え、事業の見直し、第3国展開といった新たなビジネス展開ニーズにも応えています。
サービス、健康・長寿、環境・エネルギー、インフラシステム、知的財産の活用、クールジャパンの推進等、日本が強みを有する産業、技術・ビジネス分野は重点を置いて支援し、海外展開を通じて日本の文化・産業への関心を高め、更なる需要喚起や訪日外国人の増加等も図っています。
たとえば、次のような事業・サービスを実施しています。

貿易投資相談や海外展開のノウハウを提供する講座を開催しています。

輸出から海外進出までの一貫支援(海外からバイヤーを招へいし、全国で商談会を実施)

輸出から海外進出までの一貫支援(海外展示会への出展支援)

販路開拓や操業支援等段階に応じた支援(海外へのビジネスミッションを派遣)

ジャパン・ブランドの発信

相手国政府との関係強化

国内の地域経済への貢献プロジェクトによる地域経済の活性化への取り組み

自治体や業界団体と連携した産業観光事業

知的財産権を活用したビジネス展開支援、基準・認証等の制度情報の収集・提供

海外情勢の調査研究を通じて、企業活動や通商政策に貢献します

ジェトロは、 国内外の拠点、海外の地域・産業等に豊富な知見を持つ人材、現地政府・企業・研究機関・国際機関とのネットワーク、アジア経済研究所における研究成果の蓄積等の強みを活用して調査・分析を行い、最新の海外ビジネス情報を日本企業に広く提供しています。また、国内外政府への積極的な政策提言活動を通じて日本企業の企業活動や通商政策に貢献しています。
たとえば、次のような事業・サービスを実施しています。

企業動向や海外情勢等に関する調査

海外経済情報の調査、研究を元に日本の通商政策に貢献

新興国研究の深化と政策への貢献や、研究ネットワークの拡充と研究成果による知的貢献など

グローバル時代の地方創生に貢献しています

ジェトロは、日本再興戦略に基づく「地方創生」の実現に向け、ジェトロが有する国内外の政府や自治体・企業とのネットワーク、対日投資や海外展開の経験・ノウハウを最大限生かし、日本の地方と海外を直接つなぐことで、より具体的成果につながる総合的な支援策を提供します。

地方自治体の外国企業誘致を支援しています。

地域資源を生かしたインバウンド振興を支援しています。

地元農林水産物・食品輸出を支援しています。

「地域の稼ぐ力」の形成を支援しています。

国内外の地域同士のビジネス交流を支援します。

国内45拠点で海外ビジネスに取り組む地元企業を支援しています。