1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロの取り組み
  4. 調査や研究による企業活動や通商政策等への貢献

調査や研究を通じ、我が国企業の活動や通商政策等に貢献します

ジェトロ は、国内外の拠点、海外の地域・産業調査等に豊富な知見を持つ人材、現地政府・企業・研究機関・国際機関とのネットワーク、アジア経済研究所における研究成果の蓄積等の強みを活用して調査・分析を行い、最新の海外ビジネス情報を日本企業に広く提供しています。また、国内外政府への積極的な政策提言活動を通じて日本企業のビジネス環境改善や通商政策に貢献しています。

日本企業の海外ビジネスに資する調査活動

公的機関としての中立的な立場と国内外のネットワークを活かして海外のビジネス関連情報、日本企業の海外展開や在外日系企業の経営実態等の動向を把握・分析しています。また、世界経済や日本企業に多大な影響を及ぼす事象や各国・地域の政治経済・貿易・投資動向等について、ジェトロ の国内外ネットワークを通じて収集した最新のビジネスニュース・レポートなどをお届けしています。

速報性を重視した日々発信の「ビジネス短信」

独自の分析を交え深掘りした「地域・分析レポート」

各種媒体やセミナーを通じた情報提供と国内外政府への政策提言

調査成果の一層の普及を図るため国内外で時宜を得たセミナーを開催。外部主催のセミナーにも講師を派遣しています。 テーマを絞った特設ページのほか、メルマガやSNS等各種の媒体を活用した情報発信にも取り組んでいます。

ジェトロが実施した各種調査や各事業の現場で得られた我が国企業の成果・課題等を分析し、国内外政府等に対して、海外のビジネス環境の改善や我が国企業の海外展開の促進に向けた政策提言を行っています。また、諸外国との新たな経済連携の可能性に関する調査・研究を実施しているほか、交渉開始に向けた関係者への働きかけ、交渉支援、合意・発効後の活用に向けた普及啓蒙など、ステージごとに、役割を果たしています。

米国ワシントンでのセミナー

アジア経済研究所

アジア経済研究所は、アジアにおける開発途上国・新興国研究の拠点として、以下のような観点から世界経済への知的貢献をなすことを目指しています。

  • 新興国研究の深化と政策への貢献
  • 研究ネットワークの拡充と研究成果による知的貢献
  • 調査・研究成果の普及とキャパシティビルディングへの貢献

アジア経済研究所主催の学術カンファレンスに、世界の著名な研究者らが参加