1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロの取り組み
  4. 日本企業の海外展開支援

中堅・中小企業など我が国企業の海外展開を支援します

ジェトロは、旺盛な需要や経済連携で拡大が見込まれる海外市場等における、中堅・中小企業等の販路開拓や拠点設置、現地進出企業の活動円滑化を支援しています。
具体的には、官民の支援機関等で構成される「新輸出大国コンソーシアム」の事務局を担い、個別企業のニーズに応じてきめ細やかにサポートするとともに、グローバル人材の活躍、越境EC の活用、フロンティア市場の開拓、知的財産の活用、日本の魅力発信などを通じて、日本企業の海外展開を支援しています。

情報提供による海外展開支援

貿易投資相談や海外事務所でのブリーフィング、海外展開のノウハウを提供する講座等の開催を通じて、海外展開に必要な情報を提供しています。

国内から海外までの一貫支援

国内での事業計画策定から海外への輸出・進出まで、個別ニーズに応じた様々な支援メニューを用意し、シームレスな支援を提供しています。

台北での日用品・生活雑貨の輸出商談会

フランスの食品卸会社との商談を支援

グローバル人材の活躍・育成支援

国内の中堅・中小企業を主な対象に、海外からの高度な知識・技能を有する外国人材の活躍推進や、社内の海外ビジネス担当者の育成を支援しています。
高度外国人材に関しては、「高度外国人材活躍推進プラットフォーム」の取組の一環として、関係省庁による施策やイベントなど関連情報を集約したポータルサイトを運営しています。

高度外国人材ポータル

外国人材活用ワークショップ

海外におけるEC販売プロジェクト(JAPAN MALL事業)

食品、化粧品、日用雑貨など日本商品の海外ECサイトを通じた販路拡大を支援します。 新たな販路の開拓や継続取引の増加につながるよう、「各国の海外EC事業者への商品紹介・商談仲介」、「販売時のプロモーション支援」、「販売データのフィードバック」等を行います。

海外におけるEC販売プロジェクト

日本の魅力発信

政府のクールジャパン推進戦略等に基づき、日本の魅力ある地域資源を活かしたクールジャパン商材(ファッション、衣食住、地域産品等)の海外展開支援ならびに海外メディア・インフルエンサーを活用したデジタルプロモーションを行っています。

フロンティア市場へのビジネス展開支援

日本企業の新興国・途上国市場へのビジネス展開の支援に取り組んでいます。
新たに、現地のスタートアップと連携した市場の開拓や日本のスタートアップによる現地の社会課題解決を目指すスキームを実施します。

南アフリカでの「日アフリカ官民経済フォーラム」

他にも次のような事業・サービスを行っています。