インドネシアの化粧品市場の動向
拡大する市場と競争激化

2025年5月1日

インドネシアで、スキンケア、メイクアップ、ハラール化粧品などの需要が拡大している。その背景には、中間所得層の拡大や美容意識の高まりがある。

本稿では、同国の化粧品市場について、市場規模、成長率、競争環境などの観点から報告する。

市場は拡大、中韓勢の製品が多く流入

インドネシアの化粧品市場は、堅調に成長を続けている。ユーロモニター・インターナショナルのデータによると、2023年の市場規模(小売総額)は101兆9,656億ルピア(日本円で9,278億円、1ルピア=0.0091円で算出)。前年比5%の増加だった(図1参照)。2028年には、151兆6,136億ルピアまで市場規模が拡大するという予測がある。

市場をけん引するのはスキンケア製品とヘアケア製品だ。2023年時点で総額の半分以上を占めた。

図1:インドネシアの美容・パーソナルケア製品の市場規模推移
2018年から2023年にかけて右肩上がりに成長し、2023年の市場規模(小売総額)は101兆9,656億ルピアだった。2028年には151兆6,136億ルピアまで市場規模が拡大すると予測されている。

注:2024年以降は推計値。
出所:Euromoniter Internationalデータからジェトロ作成

特に比較的廉価な大衆向けの製品は、全体の約9割を占める92兆7,870億ルピア(2023年時点)だった。大衆向け製品市場は、2028年に138兆4,471億ルピアまで成長すると予測されている。

当地化粧品関連製品の市場拡大に伴い、諸外国からの輸入が増加している。2014年に約4億2,500万ドルだったインドネシアの化粧品関連製品の輸入額は、2024年に約7億3,700万ドルまで増加した(表参照)。

表:インドネシアの美容・パーソナルケア関連製品の輸入額推移(上位10カ国)(単位:1,000ドル)
相手国 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
中国 30,435.6 34,149.7 44,800.3 74,782.6 91,836.2 74,718.1 97,759.0 169,498.8 262,436.8 294,019.2
韓国 4,810.4 7,942.0 13,150.7 33,608.8 43,760.8 51,130.5 66,973.7 46,124.4 63,636.0 104,244.3
フランス 67,052.1 81,823.4 106,417.3 147,096.9 70,491.1 67,360.7 149,401.3 131,435.4 123,559.0 94,726.4
タイ 131,754.2 126,038.1 59,866.1 63,269.5 58,017.3 47,877.1 44,347.6 45,708.1 44,072.9 36,021.0
米国 34,338.5 35,956.7 47,337.4 63,806.7 55,092.7 58,358.6 61,757.9 43,621.2 51,065.1 33,772.6
スペイン 10,126.6 10,705.4 13,488.8 22,500.9 16,201.5 11,566.8 19,210.6 27,016.7 38,194.2 31,544.0
イタリア 15,367.4 15,315.6 21,043.3 26,175.9 14,202.3 10,572.1 18,461.3 18,377.7 30,426.7 28,977.5
インド 7,056.3 10,794.6 15,983.7 19,543.3 27,451.5 23,879.1 27,683.2 24,673.4 25,757.2 21,171.5
日本 27,412.5 28,697.5 32,679.3 35,410.9 34,710.7 21,019.2 27,591.3 22,463.3 18,298.3 19,377.2
マレーシア 10,950.1 11,541.8 8,586.2 14,156.9 16,187.6 22,080.1 16,174.8 16,186.2 14,580.8 17,974.0
その他 86,393.9 103,912.1 145,990.4 154,787.2 209,795.3 116,190.4 83,426.2 55,675.7 63,240.8 55,180.0
合計 425,697.4 466,876.9 509,343.5 655,139.5 637,746.8 504,752.7 612,786.9 600,780.9 735,267.9 737,007.7

注:金額は、HSコード3303(香水類及びオーデコロン類)、3304(美容用、メーキャップ用又は皮膚の手入れ用の調製品)、3305(頭髪用の調製品)、3307(髭剃り及び浴用の調製品、身体用の防臭剤等)の品目の合計額。
出所:グローバル・トレード・アトラスからジェトロ作成

2024年の輸入相手国・地域別輸入額をみると、中国が2億9,401万9,200ドルで首位。韓国が1億424万4,300ドルで続いた。両国で全体の54.0%を占めた。両国は顕著な伸びをみせており、2015年と比較した2024年の輸出量の伸びをみると、中国は9.7倍、韓国は21.7倍に達した。3位以降は、フランス(9,472万6,400ドル)、タイ(3,602万1,000ドル)、米国(3,377万2,600ドル)だった。

HSコード3304「美容用、メーキャップ用又は皮膚の手入れ用の調製品」に限定すると、2024年の輸入額4億8,738万6,600ドルのうち、50.1%を中国が占める。この分野では特に、中国から多くの製品が流入していることがわかる(図2参照)。

図2:2024年のインドネシアのHSコード3304の製品輸入額に占める国別構成比
中国からの輸入が50.1%で半数を占め、韓国が20.0%で続いた。その他は、フランス5.3%、タイ4.7%、米国4.1%と続いた。

出所:グローバル・トレード・アトラスからジェトロ作成

競争環境は激化、販売チャネルも変化

インドネシアの巨大市場を取り込もうと、日本企業や日本ブランドも動いている。例えば、カネボウ、資生堂、コーセー、SK-IIインドネシア、マンダム(男性用化粧品)がインドネシアでビジネスを展開する。また、ロート製薬、花王、Dr.ルルルン、DHCコーポレーションなどが洗顔料や日焼け止めなどを製造・販売する。

日本や台湾から製品を輸入し、自社商品をインドネシアで販売する日系企業A社は2024年12月17日、ジェトロのインタビューに「中国・韓国製品との競争が激化している」と指摘した。同社によると、中国勢、韓国勢には現地生産を開始している企業もあり、価格面で日本製品が劣ることが多い。また、韓国製品は、韓国発のコンテンツを活用した巧みなプロモーションが際立つ。日本企業と比べプロモーションにかける予算も大きいようだ。

一方で、日本商品の中で売れ行きが好調なカテゴリーは、日焼け止めや洗顔だ。同社は、「サラサラとした日本製品の質感や美白といったイメージを、消費者が好意的に受け取めている」と述べた。

また、販売チャネルも変化している。これまでは店舗でのオフライン販売が多かった。しかし今では、WhatsAppの活用やECサイト上での売買が主流になりつつある。既述のA社もECサイト上での販売について「2023年比で10%ぐらい販売額が伸びている。取組強化が遅れてしまったこともあり、もっと早く始めていれば、さらにEC上での売り上げが伸びただろう」と述べた。

ECサイトとショッピングモール内の実店舗の両方でビジネスを展開し、存在感を高めている企業がある。インドネシア発のソシオラ(Sociolla)だ。同社は他社商品を輸入・販売しているほか、製造機能も持つ。日系企業のパートナーの、競合にもなりうる。同社は日本を想起する舞妓の絵柄を使用し、自社商品を開発するなどしている。


ソシオラの店舗外観(ジェトロ撮影)

ソシオラ店内にあるテストスペース(ジェトロ撮影)

韓国メーカーには、ソシオラに多額のマーケティング・フィーを支払うメーカーもある。ソシオラとしては韓国製品のプロモーションを優先することが多いようだ。

BPOMへの商品登録やハラールへの対応に注意が必要

インドネシアで化粧品を流通させるには、食品・医薬品監督庁(BPOM)へ申請し販売許可を取得する必要がある。輸入品の場合は、製造メーカーが代理指名した輸入業者が申請する。申請には、事業者識別番号(NIB)などの法人情報のほか、自由販売証明書(CFS)、適正製造基準証明書(GMP)、製造工程表、安全データ試験証明、成分表、製品のパッケージと写真データ、製品サンプル、表示ラベルなどが必要だ。

また、申請後、販売許可が出るまで3カ月ほど、時間を要する。既述のA社もBPOMへの商品登録で問題を抱えている。「特に大統領が交代したあたりから、化粧品のネーミングに対して、成分と商品名が直結しているべきとの指摘が多くなった」という。実際、日本で販売している商品名を使えなくなった製品もある。

また、インドネシアでは、ハラール製品保証に関する法律2014年33号(ハラール製品保証法)の公布以降、ハラール認証表示義務化に向けて議論が進んだ。2025年4月時点で、化粧品での表示は任意だ。しかし、2026年10月以降は、表示を義務化する予定だ。現在市場に出回っている商品には、既にハラール認証を取得・表示している商品が多い。インドネシアのマス市場を狙っていくとすると、取得を検討する必要があるだろう。

域内随一の人口を誇るインドネシアの巨大市場は、国の経済成長を凌駕するペースで成長を続けている。そのビジネスチャンスを狙って、中国・韓国企業が製品を投入しており、日系各社にとって競争環境が厳しくなっている。また、販売チャネルの変化や、ハラール対策、BPOMへの商品登録など、新たな展開を目指す企業が対応すべき事項も多い。特にハラール認証については2026年10月以降、表示義務化予定で、注意を払う必要がある。

今後も成長を続けるとみられるインドネシアの化粧品市場に、注目が集まっている。

執筆者紹介
ジェトロ調査部アジア大洋州課リサーチ・マネージャー
尾﨑 航(おざき こう)
2014年、ジェトロ入構。生活文化産業企画課、サービス産業課、商務・情報産業課、デジタル貿易・新産業部 EC・流通ビジネス課を経て、2020年9月からジェトロ・ジャカルタ事務所で調査担当として勤務。2023年12月から現職。