農林水産物・食品の輸出支援ポータル

食品やサプリメントのほか、コスメなどを取り扱うオーガニック・スーパーマーケット・チェーン。1995年にロンドン西部ウェストボーン・グローブに第1号店をオープンし、23年が経過した現在、ロンドン内に7店舗を展開するまでに成長した。

店頭に並ぶ商品のうち70~75%をオーガニック商品が占め、そのほか「健康」をキーワードに、人工的な原材料を使わない商品を販売。取り扱う商品の点数は6000点を数える。特に18~45歳の年齢層に支持され、利用客の8割が女性。体に良いものを探しに訪れる人が多いという。健康的な食生活を送るための条件として、一般的に「多種多様な食品を摂ること」「全粒穀物を食べること」などが挙げられるが、これらにとどまることなく、プラネット・オーガニックでは常に新しい商品を提案し、発見するワクワク感、選択する楽しさをプラスしている。それゆえ、1年間に導入される新商品の数はおよそ2000点にも上る。仕入れ担当者らは、これまでにない商品を常に探し求めている。

物流の中継点となる倉庫を持たないことから、国外からの直輸入は行っておらず、仕入れは英国内の卸事業者から行う。しかし、仕入れ担当者のアル・オーバトンさんは「日本産の商品を英国で展開する場合、『いつ』『どうやって』食べるかなど、英国人の食習慣に馴染む必要があるでしょう。たとえば梅干を考えたとき、食べ方や使い方などが消費者に伝わりやすい商品が必要になってくると思います」と日本産商品に期待を寄せている。

Planet Organic(プラネット・オーガニック)
Westbourne Grove店
42 Westbourne Grove
London
W2 5SH
UNITED KINGDOM
+44 20 7727 2227
https://www.planetorganic.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
営業時間:月曜~土曜 7時30分~21時30分、日曜 12時~18時
その他の店舗所在地
Devonshire Square
Muswell Hill
Islington
Wandsworth
Torrington Place
Tottenham Court Walk