農林水産物・食品の輸出支援ポータル

バラ・マーケットはテムズ川にかかるロンドン橋の南側に位置する、英国最大規模を誇る食料品マーケットだ。職人気質の事業者が集うこの空間には、生鮮食品や加工食品など質にこだわった商品が勢揃いする。オーガニックの商品を取り扱う事業者も多く、個人経営の小さなブースから、王室御用達の称号を持つオーガニック農場によるショップまでが軒を連ねる。

もともとは主に卸売市場として栄えたが、スーパーマーケットの台頭で1970年代から徐々に衰退してしまう。1990年代になると、英国・アイルランド産の高品質チーズを販売するニールズヤード・デイリーズやスペイン食材に特化するブリンディサといった専門的な商品を取り扱う事業者がこの地に集まりはじめる。食のイベントやフェアなどが積極的に催されるようになると再び活気を取り戻して、食通らにアピールすることに成功。個性豊かな商品が集まる小売り市場および卸売市場としての現在の形態を確立した。

全体的に価格は高めだが、品揃えの豊富さと品質の確かさで人々を魅了。料理屋台も並び、グルメな食べ歩きができる観光スポットとして、特に週末は大賑わいとなる。世界各地からの観光客が足を運ぶことに目をつけたのは英国内の事業者ばかりではなく、英国産以外にも、フランス、イタリア、スペイン、ギリシャ、アルゼンチン、クロアチア、スリランカ…などなど、世界各国の食材や料理が一堂に会する。

Borough Market(バラ・マーケット)
8 Southwark Street
London SE1 1TL
+44 20 7407 1002
http://boroughmarket.org.uk外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
営業時間:月・火曜10時〜17時(ただし、一部の店のみ開店)、水・木曜10時〜17時、金曜10時〜18時、土曜8時〜17時