自治体等のお知らせ

【東京都】金融ライセンス登録手続に関する英語解説書を改訂しました

2021年05月07日

政策企画局

東京都では、国際金融都市・東京の実現に向けて、国や民間等と連携しながら、金融系外国企業を東京に呼び込むための環境整備を進めています。

その取組の一環として、金融庁監修のもと、日本の金融関係法令・規則、金融商品取引業者としての登録申請手続等を分かりやすく解説した英語解説書を2017年9月に作成しました。

この度、国際金融を取り巻く環境変化を踏まえ、日本での事業展開を検討している海外の資産運用会社に加え、フィンテック企業が円滑に日本市場に参入するための一助になることを目指し、下記のとおり改訂版英語解説書「Asset Managers & FinTech Companies Registration Guidebook」を公表しましたのでお知らせいたします。

1. 内容

  1. 1.
    日本・東京の金融市場としての魅力
  2. 2.
    金融庁や東京都等による金融系外国企業誘致の取組
  3. 3.
    資産運用会社の進出形態と業登録
  4. 4.
    フィンテック企業の進出形態と業登録
  5. 5.
    営業開始に係る手続

2. 主な改訂点

  • 金融庁、東京都等による金融系外国企業誘致の取組に関する内容を充実
  • 東京都の支援により金融ライセンスを取得した金融系外国企業の事例紹介
  • フィンテック企業に関する金融ライセンスの種類および概要を新たに記載

「Asset Managers & FinTech Companies Registration Guidebook」の全文は、以下リンク先からご覧いただけます。

その他、東京都の国際金融都市に関する取組は、以下ウェブサイトからご覧いただけます。

お問い合わせ

政策企画局 戦略事業部 戦略事業課

Tel: 03-5388-2117

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分
(土日、祝祭日・年末年始を除く)

この情報はお役にたちましたか?

送信