ジェトロ、江蘇省無錫市で日本産食品のプロモーションイベント開催

(中国)

上海発

2022年12月08日

ジェトロは、農林水産省の「令和4年度輸出重点品目についての輸出先国・地域におけるジェトロの海外事務所を活用した商流構築や販売支援の強化委託事業」の一環として、「日本産食品のプロモーションイベント」を実施している。その活動の1つとして、日本産食品の消費拡大を目的に、中国江蘇省無錫市で、高級輸入食材を扱うスーパーマーケットOLE万象城金石路店で 12月2日から11日にかけて「日本産食品のプロモーションイベント」を開催している。同イベントの開催は武漢市、寧波市に続いて3回目となる(注)。

無錫市での開幕式で、ジェトロは「今年は日中国交正常化50周年の記念すべき年だ。この節目の年に、より多くの中国の方に日本産食品に触れてもらうため、今回の日本産食品のプロモーションイベントを企画した。日本政府は2030年までに農産品・食品輸出額5兆円を目標に掲げており、2021年の輸出額は初めて1兆円を超えた(2022年2月10日記事参照)。特に中国は日本にとって最大の輸出国であり、2021年の対中国輸出額は約2,200億円に達した。経済の中心である長江デルタに所在している江蘇省の無錫市で、これまで以上の日本産農産品・食品に対する関心の高まりに期待している」と述べた。

今回のイベントでは、菓子や調味料、麵などの日本産食品を販売している。また、日本の調味料を使用した日本料理や中華料理を来場者に提供するとともに、日本の原材料と製法によるどら焼き作りや抽選会などを行った。

来場者は「試食イベントでは、日本の調味料の使用方法を知ることができた。自分でも簡単に調理でき、購買意欲が上がった」「日本の菓子作りを見て、普段はあまり買わない日本商品を買いたくなった」といった声が聞かれた。

なお、OLEでの日本産食品プロモーションとしては、今回のイベントに加え、オンライン店舗上でも日本産食品の特集を予定しており、多くの販売が期待される。

写真 開幕式の様子(ジェトロ撮影)

開幕式の様子(ジェトロ撮影)

写真 試食現場の様子(ジェトロ撮影)

試食現場の様子(ジェトロ撮影)

(注)ジェトロは中国での日本産食品の消費拡大を目的に、各都市で「日本産食品のプロモーションイベント」を継続的に実施している。第1回は湖北省武漢市の百貨店の武商MALL国広・生活館で9月23日から10月6日まで開催、第2回は浙江省寧波市の百貨店の銀泰西選江東店で11月18日から27日まで開催した(2022年9月30日2022年11月29日記事参照)。

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 348028ab7050bb7e