ジェトロ、浙江省寧波市で日本産食品のプロモーションイベント開催

(中国)

上海発

2022年11月29日

ジェトロは、農林水産省の「令和4年度輸出重点品目についての輸出先国・地域におけるジェトロの海外事務所を活用した商流構築や販売支援の強化委託事業」の一環として、「日本産食品のプロモーションイベント」を展開している。その活動の1つとして、中国浙江省寧波市の百貨店の銀泰西選江東店で日本産食品の消費拡大を目的に、111827日、第2回日本産食品のプロモーションイベントを開催した。

開幕式でジェトロは「寧波市は長江デルタに所在し、浙江省の経済発展に重要な都市の1つだ。一方で、上海では日本産の食品が簡単に手に入るが、寧波ではまだそうはいかない。寧波での日本産食品の市場拡大に期待を示している」と述べた。

今回のプロモーションイベントでは、菓子や調味料、ソフトドリンクなどを扱う9社が300種類の商品を出品した。イベントでは、日本の調味料を使用した日本料理や中華料理を来場者に提供し、日本の原材料と製法を使用したどら焼き作りや抽選会などを行った。

来場者は「日本の調味料を用いて中華料理を簡単に作れるとは思わなかった。早速購入して家で試してみたい」「日本のお菓子を試食してみたら、想像以上においしく、その場で購入した」「日本のお菓子作りを体験でき、子供がすごく喜んでいた」などとコメントした。

ジェトロは中国での日本産食品の消費拡大を目的に、各都市で同様のプロモーションイベントを継続的に実施する予定だ。第1回「日本産食品のプロモーションイベント」は湖北省武漢市の百貨店の武商MALL国広・生活館で923日から106日まで開催した(2022年9月30日記事参照)。

写真 試食現場の様子(ジェトロ撮影)

試食現場の様子(ジェトロ撮影)

写真 開幕式の様子(ジェトロ撮影)

開幕式の様子(ジェトロ撮影)

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 765d48ea0e31069a