新車登録台数は3年連続で増加、生産は過去最多を記録(ルーマニア)

2025年5月16日

ルーマニアの2024年の新車登録台数は、前年比4.5%増の15万1,105台だった。

自動車生産台数は過去最多の56万102台を記録した。同国に生産拠点を有する米国フォードとトルコ財閥コチ・ホールディングの合弁会社のフォード・オトサンが生産を伸ばした。

トヨタと現代、新車登録台数を伸ばす

ルーマニアの自動車製造者協会(ACAROM)の発表(ルーマニア語)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(2025年1月3日付)によると、同国内の2024年新車登録台数は前年比4.5%増の15万1,105台と好調だった。

新車登録台数をメーカー、またはブランド別にみると、首位はルノー傘下の国産メーカー、ダチアで、4万4,430台だった。次いでトヨタ1万2,818台、フォルクスワーゲン(VW)傘下のシュコダ1万612台、現代1万268台、ルノー1万252台と続く。トヨタ、現代、メルセデス・ベンツは前年から2桁台の伸びを示した一方で、欧州のメーカー・ブランドは横ばいの傾向が見られた(表1参照)。

表1:メーカー・ブランド別新車登録台数(2024年) (単位:台、%)(△はマイナス値)
順位 メーカー 台数 シェア 前年比
1 ダチア 44,430 29.4 △ 1.9
2 トヨタ 12,818 8.5 21.7
3 シュコダ 10,612 7 2.3
4 現代 10,268 6.8 16.2
5 ルノー 10,252 6.8 △ 2.9
6 フォルクスワーゲン 9,623 6.4 △ 1.4
7 フォード 6,493 4.3 △ 1.4
8 メルセデス・ベンツ 5,430 3.6 15.8
9 BMW 4,895 3.2 6.2
10 スズキ 4,435 2.9 △ 3.0
合計(その他含む) 151,105 100 4.5

出所:ACAROMの資料を基にジェトロ作成  

なお、ACAROMによると、2024年のEU全体の新車登録台数は前年比0.8%増の合計1,063万2,381台で、ルーマニアはEU内で新車登録台数14位だった。

自動車製造業者・輸入業者協会(APIA)の集計(ルーマニア語)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、車種別の新車登録台数では、ダチアが「ロガン」(シェア10.1%)を筆頭に、「ダスター」(同9.3%)、「サンデロ」(同5.6%)、「ジョガー」(同2.8%)となり、トップ5車種中4車種を占めた。また、シュコダ「オクタビア」(同2.8%)の登録台数が前年比20.8%増となり、4位となった(表2参照)。

表2:モデル別新車登録台数トップ5(2024年) (単位:台、%)(△はマイナス値)
順位 メーカー モデル 台数 シェア 前年比
1 ダチア ロガン 14,974 10.1 4.9
2 ダチア ダスター 13,856 9.3 29.1
3 ダチア サンデロ 8,274 5.6 △16.4
4 シュコダ オクタビア 4,225 2.8 20.8
5 ダチア ジョガー 4,102 2.8 △1.7

出所:APIAの資料を基にジェトロ作成

なお、内務省運転免許自動車登録所(DRPCIV)発表(ルーマニア語)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますのメーカー・ブランド別の統計によると、日系メーカー・ブランド全体の新車登録台数は前年比13.3%増の2万3,181台だった(表3参照)。トヨタ、スズキ、マツダのトップ3のうち、トヨタは前年比21.7%と増加したが、スズキ、マツダは前年から微減の結果となった。

表3:日系メーカー・ブランド別新車登録台数(2024年) (単位:台、%)(△はマイナス値)
メーカー 2023年 2024年
台数 前年比
トヨタ 10,531 12,818 21.7
スズキ 4,572 4,435 △3.0
マツダ 2,770 2,682 △3.2
日産 994 1,206 21.3
ホンダ 802 1,099 37
三菱自動車 413 498 20.6
レクサス 330 390 18.2
スバル 50 53 6
合計 20,462 23,181 13.3

注:DRPCIVとACAROMは一部の車種で車両分類が異なるため、表1のデータと一致しない。
出所:DRPCIVの資料を基にジェトロ作成 

BEVの登録減少、ハイブリッド車が好調

乗用車の新車登録台数の動力別の割合をみると、ガソリン車が61.1%(前年は60.1%)、ディーゼル車が13.8%(同11.7%)、エコカーが25.1%(同24.4%)だった。

エコカーの内訳として、バッテリー式電気自動車(BEV)が6.5%(同10.7%)、プラグインハイブリッド車(PHEV)が4.3%(同3.8%)、ハイブリッド車(HEV)が14.3%(同9.9%)だった(図1参照)。

BEVが前年比36.4%減の9,743台、PHEVが16.6%増の6,412台、HEVが50.4%増の2万1,178台となった(表4参照)。

BEVの登録台数が減少した理由としては、2024年版の新車買い替え促進補助金制度「ラブラ・プログラム(Programul Rabla)」で、BEVや燃料電池車(FCEV)を購入する際の補助金を前年の5万1,000レイ(約168万3,000円、1レウ=約33円、レイは通貨単位レウの複数形、5月2日ルーマニア国立銀行為替レート)から2万5,500レイに引き下げたことが原因と考えられている。

図1:動力別新車登録台数の割合(2024年)
ガソリン 61.1%、ディーゼル 13.8%、BEV 6.5%、PHEV 4.3%、HEV 14.3%。

出所:APIAデータを基にジェトロ作成

BEVのメーカー・ブランド、および車種別の首位はダチアの「スプリング」で3,263台、テスラの「モデル3」が1,679台、テスラの「モデルY」が846台と続いた。PHEVはフォードの「クーガ」が首位で593台、トヨタの「RAV4」が500台、現代の「ツーソン」が483台と続いた。HEVはトヨタの「カローラ」が首位で3,281台、次いでトヨタの「RAV4」が2,361台、トヨタの「ヤリスクロス」が2,361台となり、前年に続いて上位3位をトヨタが占めた。

表4:メーカー・ブランド別エコカー新車登録台数(2024年)

(単位:台、%)(△はマイナス値)
BEV
メーカー 2023年 2024年
台数 前年比
ダチア 6,875 3,263 △52.5
テスラ 3,213 2,550 △20.6
現代 549 599 9.1
フォルクスワーゲン 1,421 436 △69.3
ルノー 945 434 △54.1
合計(その他含む) 15,315 9,743 △36.4
PHEV
メーカー 2023年 2024年
台数 前年比
メルセデス・ベンツ 970 1,262 30.1
BMW 662 823 24.3
フォード 750 623 △16.9
トヨタ 386 586 51.8
現代 422 567 34.4
合計(その他含む) 5,497 6,412 16.6
HEV
メーカー 2023年 2024年
台数 前年比
トヨタ 8,535 11,003 28.9
ダチア 320 1,792 460
ルノー 1,442 1,744 22.6
現代 906 1,331 46.9
起亜 201 1,250 521.9
合計(その他含む) 14,085 21,178 50.4

出所:APIAのデータを基にジェトロ作成

環境対応車への買い替え促す「ラブラ・プログラム」の実施遅れる

ルーマニア環境省が実施する新車買い替え促進補助金「ラブラ・プログラム」は、2025年も実施される予定だが、開始が例年より遅れ、5月以降にずれ込む見込みだ。遅れの背景として、環境・水・森林省が発表した変更に伴う法制度の見直しに加え、財務省からの予算承認が必要なことが挙げられる。

また、例年は春と秋でプログラムの予算を分けていたが、2025年は通年で予算が終わり次第、終了するかたちになる。同プログラムの草案は、環境・水・森林省の公式ウェブサイトで公開されている。

2025年版「ラブラ・プログラム」では、ルーマニアで最初に登録されてから8年以上経過している中古車を廃棄し、(1)自動二輪車を新規購入の場合、7,000レイ、(2)サーマル(内燃)またはハイブリッドシステム搭載の車両の新規購入の場合、1万レイ、(3)PHEVまたは電気バイクの新規購入の場合、1万3,000レイ、(4)BEVまたはFCEVの新規購入の場合、2万5,500レイの補助を受けられる。申込者は登録期間中、中古車の廃車引渡しと引き換えに、新車購入で補助を受けるためのエコラベルを受け取る。

例外として、公的機関や行政区域単位は、廃車のために中古車を引き渡す義務を負うことなく、登録期間中、最大10枚のエコラベルを受け取ることができる。

サーマル(内燃)、またはハイブリッドシステムを搭載した乗用車、小型バン、小型特殊バン、自動二輪車の購入時の条件としては、(1)1度も登録されていないもの、(2)購入価格が付加価値税込みで6万ユーロを超えないもの、(3)自動二輪車を除き、二酸化炭素(CO2)排出量が国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)基準で、1キロ当たり145グラム以下のものが挙げられる。

PHEV、BEV、FCEV、小型バン、四輪車、自動二輪車の購入時の条件としては、(1)1度も登録されたことのないもの、(2)購入価格が付加価値税(VAT)込みで7万ユーロを超えないもの、(3)PHEVの場合、排出量がWLTP基準で、1キロ当たり80グラム未満であることが挙げられる。

ディーゼル車の購入は対象外となる。

中古車登録台数の増加

ACAROMによると、2024年の中古車登録台数は32万8,834台で、2023年の31万6,332台から3.95%増加した。2024年登録数の割合は、新車31.5%に対して、中古車は68.5%だった。

ルーマニアでは、登録される中古車の車齢が高い。2024年に登録された中古車では、3台に1台が車齢20年以上で、3台に2台が16年以上だった(図2参照)。

図2:2024年に登録された中古車の車齢
20年以上 35.9%、16年から20年 29.6%、11年から15年 15.0%、6年から10年 11.3%、5年以下 8.2% 

出所:DRPCIVの資料を基にジェトロ作成  

フォード・オトサン生産台数は過去最多を記録

ACAROMの発表(ルーマニア語)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます (2025年1月17日付)によると、2024年の国産新車生産台数は前年比9.2%増の56万102台で、過去最多を記録した。当地での自動車生産は、ルノー・グループ傘下の地場自動車メーカーのダチアと、米国フォードとトルコ財閥コチ・ホールディングとの合弁会社のフォード・オトサンの2社体制だ。2024年は前者が3.9%減の30万9,432台、後者が31.3%増の25万670台の生産だった(表5参照)。

表5:国内完成車メーカー別生産台数(2024年)(単位:台、%)(△はマイナス値)
メーカー 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
台数 前年比
ダチア 349,528 259,099 257,405 314,228 322,086 309,432 △3.9
フォード 140,884 179,008 163,350 195,237 190,964 250,670 31.3
合計 490,412 438,107 420,755 509,465 513,050 560,102 9.2

出所:ACAROMのデータを基にジェトロ作成

ダチアはミオベニ工場で生産している新型のスポーツ用多目的車(SUV)「ビッグスター」の受注を2025年1月に開始した。フォード・オトサンはクロスオーバーSUVの「プーマ」の新型電気自動車(EV)「プーマ Gen-E」を2024年12月に発表し、クライオバ工場で生産を行うことを決定した。

執筆者紹介
ジェトロ・ブカレスト事務所
本吉 美友(もとよし みゆ)
2025年からジェトロ・ブカレスト事務所勤務。主に調査を担当。
執筆者紹介
ジェトロ・ブカレスト事務所
アリーナ・フタディエフ
2023年からジェトロ・ブカレスト事務所勤務。プロジェクト担当および調査アシスタント。