自治体等のお知らせ

【ミプロ】2023年度ミプロ対日投資促進フォーラム(2024年1月23日オンライン開催)のご案内

2023年12月26日

2023年4月、対日直接投資推進会議において、2030年までに対日直接投資の残高を100兆円へ高める目標を盛り込んだ「海外からの人材・資金を呼び込むためのアクションプラン」が発表されました。投資促進の観点で、地域への更なる誘致も重要です。地域には、魅力的な観光資源、技術力のある中小企業等の資源が存在し、これらを外国企業が持つ販路・技術・人材・ノウハウと結びつけることにより、地域経済の活性化が期待されます。

本フォーラムでは、2020年に日本でも有数な温泉地である秋保温泉(宮城県仙台市秋保地区)に立地した、米国クラフトビールのリーディングメーカー、グレートデーンブリューイング社(以下、GDB社。米国、1994年設立)の事例を取り上げます。地域企業である秋保ワイナリーからは、GDB社による進出が、地域で今後どのような役割を果たすのか、「酒ツーリズム」への関与も踏まえて、お話を伺いたいと思います。また、GDB社の秋保温泉への投資決定に際し、地域の資源をどのように活用できると考えたかという点から、外資系企業の地域への投資が、地域の観光ビジネスの活性化、および、地域経済・産業に対しての貢献等の点で、どのように期待されるか等、自治体及び地域企業の方々とともに、今後の展望も踏まえて議論できればと思います。

自治体の皆様はもとより、外資誘致に関係する多くの皆様方のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせ

ジェトロはみなさまの日本進出・日本国内での事業拡大を全力でサポートします。以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分
(土日、祝祭日・年末年始を除く)