外資系企業動向

英国のカカオライフスタイルブランド「ホテルショコラ」が国内に新店舗を続々オープン

2021年04月27日

ホテルショコラ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは、英国全土に 120 以上の店舗を展開しているカカオライフスタイルブランド。 カリブ海セントルシア島では、広大なカカオ農園を所有しており、本物志向を追求し、エシカル消費(※)を支持する同社が展開するチョコレートは、上質なカカオにこだわるだけでなく、砂糖を控えめにし、人工添加物を使用しないなど、素材の質も重視している。
チョコレートにとどまらず、カカオ料理を提供するレストランやカフェ、ホテル、ビューティープロダクツやアルコールまで、カカオに関連する多角的な商品展開をしている。

設立年月
2018/11
進出先
東京都

  • 小売
  • 英国

同社は、2018 年 11 月に 国内1 号店をオープンし、2019 年 11 月 1 日には東京・表参道に初の路面店を展開した。その後、千葉県や神奈川県などの東京近辺に店舗を拡大するほか、大阪府などの関西地域にも進出した。2020年9月には、東海地方初の店舗を「ららぽーと愛知東郷」に開店し、10月には岐阜県の「イオンモール各務原」にも展開した。同店舗は国内10店舗目の直営店となり、今後も地方に積極的に店舗拡大を続けていく。同社は、地元の材料を使ったオリジナル商品の開発にも意欲的であり、地元企業とのコラボレーションを通して、地域経済の活性化にも貢献することが期待される。

同社の日本拠点設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、コンサルテーション(ビザ、労務、税務)の提供、情報提供(規制関連)、サービスプロバイダーの紹介、PR支援を行った。

  1. エシカル消費とは、『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費すること。

ミルク チョコレート バー

チョコレートのサンプル画像1

チョコレートのサンプル画像2


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分
(土日、祝祭日・年末年始を除く)

この情報はお役にたちましたか?

送信