更新情報タイのオンライン整理券発行アプリケーションを開発・運営するQueue Qが日本法人を設立

2020年01月27日

Queue Q外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます は、タイで店舗などの列の番号札を確認できるアプリ「QueQ(キューキュー)」を開発・運営するスタートアップ。

同社のQueQモバイルアプリサービスによって、顧客は対象店舗などから2キロ圏内から予約が可能となり、長時間列に並ぶことなく、その他の活動に時間を費やせるようになる。また店舗にとっては、このアプリによって効率的に予約ができることにより顧客を獲得しやすくなるという直接的な効果の他に、顧客行動のビッグデータの収集が可能となり、効率的な店舗運営や事業拡大に活用することができる、というマーケティング面での効果もある。このように、同アプリはユーザーと店舗の双方にメリットがあり、同社が今後日本での活動を強化することは、日本人の時間の活用効率を上げ、日本人の行動パターンの理解が進む、という形で日本の生産性の向上に貢献することが期待できる。

Queue Qのロゴ

同社は、2019年4月に福岡市にQueQ Japan株式会社を設立した。順次人員を増強する計画。福岡を拠点に、東京や大阪への進出も目指す。

同社の日本拠点設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、コンサルテーション(税務、労務)の提供、情報提供(市場情報)、サービスプロバイダーの紹介を行った。

同社アプリのスクリーンショット


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

お問い合わせ

フォームによるお問い合わせ

ジェトロ対日投資部

お電話によるお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

ジェトロ対日投資部

拠点設立・事業拡大のご相談:外国企業支援課
Tel:03-3582-4684

自治体向けサポート:地域連携課
Tel:03-3582-5234

その他の対日投資に関するお問い合わせ:対日投資課
Tel:03-3582-5571

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分(土日、祝祭日・年末年始を除く)