更新情報アイルランドのフィンテック企業ClaimVantageが東京に株式会社を設立

2018年06月29日

アイルランド企業ClaimVantage外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは、2006年創業の保険支払い請求処理に特化したフィンテック企業。保険会社や第三者管理機関(TPA)向けに保険金請求手続きの自動請求処理ソリューションを提供している。同社のソフトウェアアプリケーションは、顧客関係管理(CRM)アプリケーションを提供する米大手SalesforceのプラットフォームであるLightningをホストとするクラウドベースのサービス。生命保険や医療保険の給付金請求手続きの全プロセス(通知、適格性審査、請求判定、給付金支払い)の業務処理を自動化することで、効果的で簡素化された請求処理機能を提供する。

同社は、アイルランド本社の他に、米国とオーストラリアに拠点を構えるとともに、英国、南アフリカに営業担当者を配置するなど、世界規模で営業を拡大している。日本との関係においては、既に日本の生命保険会社の海外支店にシステムを導入するなど在外日系企業と取引を行ってきた。

「生命保険大国」とも言われる日本は、世界の生保市場の中では(収入保険料ベースで)米国に次ぐ第2位にあり、同社のソリューションClaimfirstを利用している外国の生命保険会社の多くも日本市場に参入している。このような状況の中で、同社は本格的に日本市場参入を決定。さらなる事業拡大を目的に、2018年3月、東京にClaimVantage Japan株式会社を設立した。日本法人の設立により、日本で新規顧客を拡大し、アフターサポートサービスも行う。

同社の日本拠点設立に際し、ジェトロ対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)は、テンポラリーオフィスの貸与、市場情報の提供、サービスプロバイダ(行政書士、司法書士、会計事務所、人材紹介会社)の紹介等の支援を提供した。

ClaimVantageのロゴ

同社のソフトウェアアプリケーション


IBSCでは、外国企業・在日外資系企業向けに、拠点設立に伴う登記手続やビザ申請等のサポートなど、企業のニーズやビジネスフェーズに合せた各種支援メニューを用意しています。

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