ビジネス短信
2020年に向けた日本企業のビジネス戦略
2020年は習近平指導部が初めて立案する五カ年規画(2016~2020年)の最終年、中国共産党成立(1921年)100年周年を迎える前に「小康社会」(ややゆとりある社会)を完成させる目標年など、中国が「中所得国のわな」を脱し高所得国に仲間入りできるかを見る上でメルクマールとなる象徴的な年である。中国政府は2020年に向けてどのような政策をとろうとしているのか。低コスト・高成長からコスト上昇・安定成長・競争激化の時代に移行する中国で日本企業は2020年をどのように展望し事業を行っているのか。本特集では中国の有識者や日本企業へのインタビューを基に、2020年に向けた日本企業の対中ビジネス戦略を探る。全10回シリーズ。