2009年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査(2010年3月)

最終更新日: 2010年03月31日

本調査では、日本企業の海外・国内事業展開への取り組み、中国におけるビジネス展開、自由貿易協定(FTA)の活用、アジアのビジネス環境への取り組みについて、その動向を分析している。本調査では2009年11月〜2010年1月、ジェトロメンバーズ3,110社に調査票を送付し、935社(有効回答率30.1%)からの回答を得た。うち、「製造業」、「商社・貿易業」、「卸・小売業」からの回答は、前年度までの調査結果と連続性を保つため、時系列分析において別に集計している。

本調査結果のポイントは、以下2点:

  1. 日本企業の海外での事業拡大意欲は、金融危機の影響から着実に回復。中国を初めとするアジアにおいて販売拡大を志向する企業が増加傾向にある。
  2. 日本企業のFTA/EPA(以下、FTA)利用は上昇傾向にあり、将来的に利用率が高まる可能性がある。アジア・大洋州地域の第三国間FTAについても活用への期待は高く、ASEAN・インドFTA(2010年1月発効)で、多くの企業が利用に前向きな姿勢を示す。

発行年月 : 2010年3月

作成部署 : 海外調査部 国際経済研究課

総ページ数 : 108ページ

記事番号:07000205

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