ジェトロ世界貿易投資報告 2025年版

第Ⅲ章 世界の通商ルール形成の動向
第2節 多国間貿易体制の現状と課題
第2項 世界および日本のFTAの現状

新興国・地域でFTA発効・交渉加速の動き

世界的に保護主義や関税の引き上げ、過剰生産による廉価販売といった通商上の問題が顕在化し、グローバルビジネス環境において競争が激化する中、自由貿易協定(FTA)による関税コストの低減に加え、同志国間での連携強化、保護主義に対抗する自由で公平なルールの維持・構築がより重要となっている。ジェトロの調査によると、2025年1月1日時点で、世界の発効済みFTA件数は、407件に上る。2024年には14件が新たに発効した(図表Ⅲ-33)。特に、中国を締約国に含むFTAの新規発効が目立ち、1月にニカラグア、5月にエクアドル、7月にセルビアと中国のFTAを新たに発効した。包括的経済連携協定(CEPA)の締結に積極的なUAEは、2024年1月にカンボジア、6月にジョージアとのCEPAが発効した。2025年には、中国・モルディブFTA、台湾・マーシャル諸島経済協力協定(ECA)、UAE・コスタリカ、UAE・モーリシャス間のCEPAがそれぞれ発効しており、4月にはUAE・EUのFTA交渉が開始した注1

図表Ⅲ-33 2024年に発効したFTA
発効年 協定名 経緯
2024 1月 中国・ニカラグア自由貿易協定
  • 2022年7月交渉開始
  • 2024年1月発効
UAE・カンボジア包括的経済連携協定
  • 2022年4月交渉開始
  • 2024年1月発効
3月 グアテマラ・イスラエル自由貿易協定
  • 2019年8月交渉開始
  • 2024年3月発効
5月 中国・エクアドル自由貿易協定
  • 2022年4月交渉開始
  • 2024年5月発効
EU・ニュージーランド自由貿易協定
  • 2018年6月交渉開始
  • 2024年5月発効
6月 UAE・ジョージア包括的経済連携協定
  • 2022年9月第1回交渉
  • 2024年6月発効
7月 3機関自由貿易圏(TFTA)
  • 2011年10月交渉合意
  • 2024年7月発効
中国・セルビア自由貿易協定
  • 2023年6月交渉開始
  • 2024年7月発効
EU・ケニア経済連携協定
  • 2022年2月交渉開始
  • 2024年7月発効
9月 EFTA・モルドバ自由貿易協定
  • 2021年3月交渉開始
  • 2024年9月発効(モルドバ、アイスランド)
  • 2024年11月発効(ノルウェー)
  • 2025年4月発効(リヒテンシュタイン、スイス)
10月 コスタリカ・エクアドル自由貿易協定
  • 2022年8月交渉開始
  • 2024年10月発効
11月 ベトナム・イスラエル自由貿易協定
  • 2015年12月交渉開始
  • 2024年11月発効
12月 韓国・フィリピン自由貿易協定
  • 2019年6月交渉開始
  • 2024年12月発効
パキスタン・アゼルバイジャン特恵貿易協定
  • 2021年1月交渉開始
  • 2024年12月発効
注:
2025年1月1日時点。
出所:
ジェトロ「FTAデータベース」から作成

さらに、ASEANと中国とのFTAのアップグレード(ACFTA3.0)交渉の全面的妥結、EU・チリ連合協定の改定、ロシアやベラルーシが参加するユーラシア経済連合(EAEU)とイランのFTAの恒久化など、対象品目の拡大やより包摂的かつ現代的な内容を盛り込むことを目指した既存協定のアップデートに係る交渉妥結や改訂が見られる注2

2024年に新たに開始されたFTA交渉は12件だった。韓国は新たに5カ国と交渉を開始した(図表Ⅲ-34)。韓国・タイ経済連携協定およびインドネシア・湾岸協力会議(GCC)FTAはいずれも2024年7月に交渉が開始され、2025年内妥結および実質的な合意を目指している注3 。また、韓国・マレーシアFTAについても2024年4月、4年半ぶりに交渉を再開した注4 。欧州(EU、EFTA)や英国を締結国・地域に含むFTAについても、特にASEAN諸国や中南米との交渉で進展が見られた注5 。EUは、2024年12月にメルコスールとのFTAについて最終合意に至った。2025年1月にマレーシアとのFTAの交渉再開が発表された注6 。ほかにもインド、インドネシア、タイとそれぞれ2025年内のFTA交渉妥結を目指している注7 。EFTAは2024年11月にタイとのFTA、2025年4月にマレーシアとのEPA、同年7月にはメルコスールとのFTAの交渉が妥結した注8 。英国・インドFTAは5月に合意に至った注9 。このように、交渉開始から早期妥結に向けて交渉を加速させ、各国間の連携強化を進める傾向にある。

図表Ⅲ-34 2024年に新たにFTA交渉を開始した国・地域
交渉当事国・地域 開始月
韓国、ジョージア 2月
アラブ首長国連邦、ペルー
アラブ首長国連邦、エクアドル 4月
エルサルバドル、中国
アラブ首長国連邦、ニュージーランド 5月
韓国、タンザニア 6月
インドネシア、GCC 7月
EAEU、モンゴル
韓国、タイ
アラブ首長国連邦、日本 9月
韓国、セルビア
韓国、バングラデシュ 11月
出所:
ジェトロ「FTAデータベース」から作成

米国の保護主義的措置に対抗、主要国は自由貿易を維持

米国の第2次トランプ政権による保護主義的な関税措置により、従来の自由貿易体制が揺らいでいる。これを受け、米国を除く自由貿易を重視する国・地域間では、自由貿易体制の維持に向けた協調が図られている。各国レベルでの交渉の進展に加え、メガFTAの拡大も見込まれている。

EUを離脱した英国は、環太平洋諸国との連携を強化しており、2024年にはCPTPPに加盟し、同協定は12カ国体制となった。CPTPPには現在、中国、台湾、エクアドル、コスタリカ、ウルグアイ、ウクライナ、インドネシアの7カ国・地域が加盟を要請しており、このうちコスタリカは、2024年11月に加入手続きを開始した。

EU域内では、2025年に入りCPTPPとの連携への関心が高まっている。これまで、域内に自由貿易協定に反対する農業者が多く、調整が困難だったため、欧州委員会は2024年末までCPTPPとの連携に慎重な姿勢を示していた。しかし、第2次トランプ政権による関税政策への危機感から、方針を転換した。欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長は2025年4月、シンガポールのローレンス・ウォン首相との電話会談において、CPTPP加盟国との貿易面でのより緊密な協力への期待を示した注10 。また、輸出依存度の高いスウェーデンはEUのCPTPP加盟に積極的な姿勢を見せ、2025年5月、同国のベンヤミン・ドゥーサ国際開発協力・貿易相は「EUがCPTPPに加盟することを政府として提案する」と表明している注11 。さらに、同年6月末にはフォン・デア・ライエン委員長が記者会見にて「CPTPP加盟国との構造的協力により次世代の多国間主義を築く」と発言し、「WTO再設計の一歩」として新たな世界貿易イニシアチブの設立構想を示した注12

米国の保護主義的通商政策への転換に対し、中国は自由貿易の擁護者としての立場を強調している。2025年4月のG20財務省・中央銀行総裁会議では、中国人民銀行の潘功勝総裁が「中国は自由貿易ルールと多国間貿易体制を断固として支持する」と述べ、「一国主義と保護主義には出口がなく、誰の利益にもならない」と批判した注13 。また、EUとの関係修復を模索しており、2025年7月下旬にEU首脳が訪中し、首脳会談を開催する予定だ注14

日本は自由貿易体制の旗振り役として、米国離脱後のTPPを主導してCPTPPとして発効に導いたほか、英国の加盟も主導するなど、自由貿易を支持する立場を維持している。2025年6月に策定された政府の経済財政運営指針(骨太の方針)では、第2次トランプ政権の関税措置に対して強く是正を求めるとともに、米国離脱後に日本が主導したCPTPPなど多国間の経済連携枠組みを一層強化し、同志国との協調を通じて経済的つながりを高める方針が示された注15

日本はFTA拡大目指す、利活用を推奨

日本はこれまで50カ国・地域と21のEPA/FTA等を発効・署名済みだ注16 。2025年4月には、日インドネシアEPAの改正議定書が国会承認され、改正議定書発効のための日本での国内手続きが完了した注17 。2008年7月に発効した同EPAは、発効後5年目に一般的な見直しを行う旨を規定しており、両国政府は2013年12月に見直し開始に合意し、以降交渉を進めてきた。改正議定書では、両市場へのアクセス改善として、インドネシアの自動車および鉄鋼・鉄鋼製品計19品目の関税撤廃・引下げや、日本の農水産品等114品目の関税撤廃・引下げなどが盛り込まれた。さらに、ルール面では新たに電子商取引章が追加されるなど、協定内容の現代化が図られている。

2024年9月には日UAE・EPAの交渉を開始した注18 。加えて、トルコ、バングラデシュ、GCCなどの新興国・地域とのFTA交渉を通じ、自由貿易圏のさらなる拡大を目指している。また、ジェトロが2025年1月9日~2月5日に行ったアンケート調査注19 にて日本企業からの関心が高かった日中韓FTAについても、交渉が継続している(図表Ⅲ-35)。

図表Ⅲ-35 今後期待するEPA/FTA(複数回答)
ジェトロが2025年 1 月 9 日~ 2 月 5日に行ったアンケート調査にて、今後期待するEPA/FTAとして多かったものから順に紹介する。日中韓FTA 66.8%、日・UAE(アラブ首長国連邦)FTA 17.6%、日本・メルコスールEPA 14.4%、日・トルコEPA 13.8%、日・バングラデシュEPA 10.8%、日・GCC(湾岸協力会議)FTA 7.7%、その他 0.1%。
出所:
ジェトロ「2024年度輸出に関するFTAアンケート調査報告書」(2025年4月)

前出のアンケート調査によると、EPA/FTAを利用する日本企業は増加傾向にある。日本のEPA/FTAの締結国へ輸出を行う企業のうち、1カ国・地域以上でEPA/FTAを利用している企業(以下、FTA利用企業)の比率(以下、FTA利用率)は61.3%で、特に大企業(71.3%)が牽引している。2025年1月時点で日本とのFTAなどが発効済みの24カ国・地域中、5カ国でFTA利用率が5割超だった(図表Ⅲ-36)。とりわけ、MFN関税率が原則一律6%で無税品目がほとんどないチリではFTA利用率が6割を超えたほか、関税率が比較的高いタイ、インドネシア、インド、ベトナムで5割を超えた。一方、ニュージーランド、ラオス、米国注20 向けでは「利用していないが関心がある」と回答した企業が3割超と、今後の利用拡大が期待できる。

図表Ⅲ-36 相手国・地域別FTA利用率
日本とのFTAなどが発効済みの24カ国・地域についての FTA利用率を見てみる。利用率が50%を超えている相手国が、チリ60.8%、タイ55.8%、インドネシア55.7、ベトナム52.7%、インド53.2%の5カ国。30%以上が、EU39.5%、韓国34.8%、フィリピン34.4%、メキシコ34.1%、マレーシア33.8%、中国32.6%、オーストラリア31.7%の、7つの国・地域。続いて20%以上が、スイス29.8%、ペルー27.1%、モンゴル26.7%、カンボジア23.8%、英国22.5%の5カ国。それ以下は、ラオス15.9%、ブルネイ15.4%、カナダ14.5%、ミャンマー13.6%、シンガポール11.9%、米国8.6%、ニュージーランド8.2%。ただし、米国については、他の FTAとは異なる物品貿易協定との位置付けとなっている。また、「利用してないが関心がある」との回答について見てみると、17の国・地域が20%以上の関心を示しており、中でもニュージーランド31.9%、ラオス31.8%、米国31.0%の3カ国に関しては特に関心が高い。比較的関心の低いパーセンテージを示していたチリ11.8%、タイ15.7%、インドネシア16.1%、ベトナム16.7%についてはいずれも、すでに利用率が50%を超えている国ばかりとなっている。
注:
  1. nは、2020年度以降にFTA等相手国・地域向けに自社で直接輸出を行っている社数。
  2. 左から発効年が古い順(複数の協定が併存する場合は、そのうち最も発効が早い協定の発効年の順)。
  3. 米国については、他のFTAとは異なる物品貿易協定との位置付け。
  4. 利用率を計算する際の母数には、一般関税が無税またはFTA以外の関税減免措置を利用している企業も含まれる。
出所:
ジェトロ「2024年度輸出に関するFTAアンケート調査報告書」(2025年4月)

FTA利用による取引の変化としては、「変化なし」(57.5%)が最多であり、輸出側にメリットが感じられにくい状況が明らかになった(図表Ⅲ-37)。その理由としては、輸出量や輸出額が少ないことに加え、「関税を削減しても輸入側がメリットを独占する」(38.7%)との指摘が一定数あった。一方で、「輸出量・取引量が増えた」(19.2%)、「取引製品が増えた」(7.7%)など、メリット実感している企業も存在した。

EPA/FTA利用時の特恵税率とMFN税率との関税差について把握している企業では「4%以上~6%未満」と回答した割合が高かった。輸出ボリューム次第では、税率差が小さくてもFTAを利用するメリットを享受している企業が一定数存在することも確認された。また、2022年と2024年を比較すると、33.8%の企業が「FTAを利用した輸出の割合が拡大した」と回答した。この傾向は、繊維・アパレル(61.5%)や化学(47.3%)といった業種で顕著だった。

一方、FTA利用の実態としては、輸出相手・取引先からの要請に基づく「受動型」の利用が多い。企業がEPA /FTA等を利用したきっかけや協定の選定理由として、「輸出先国の取引先からの要請」が最多だった。さらに、FTAを利用していても、47.2%の企業では輸出先での関税削減幅を把握できていない。グローバル競争が激化する中、大企業のみならず中小企業においても、FTAを戦略的ツールとして積極的に利活用することが重要だ。

図表Ⅲ-37 FTA利用による取引の変化(企業規模別)
企業の規模別に見たFTA利用による取引の変化を確認する。「変化なし」と答えたのが、大企業、中小企業ともに最多で、それぞれ50.8%、60.7%。メリットを感じている部分としては、「輸出量、取引量が増えた」が大企業20.3%、中小企業18.7%。「輸出単価、取引単価が上がった」が大企業4.8%、中小企業1.9%。また、「取引製品が増えた」と回答したのは、大企業10.9%、中小企業6.2%となっている。
注:
nは、「FTAを利用している」と回答した企業。
出所:
ジェトロ「2024年度輸出に関するFTAアンケート調査報告書」(2025年4月)

RCEPや日インドCEPAにて原産地証明書の発給進む

日本政府はEPA/FTAを通じた関税率の撤廃のみならず、貿易円滑化および企業負担の軽減の観点から、従来の紙媒体に依存した原産地証明書の発給手続きの電子化を推進している。近年では、PDF形式での発給や、輸入国との電子データ交換(e-CO)方法の導入が進められている。2024年2月には、日チリEPAに基づくチリ向けPDF発給が開始されたほか、2025年9月から日タイEPAに基づくe-COの運用が開始される予定だ注21 (図表Ⅲ-38)。

図表Ⅲ-38 日本のEPA/FTA、原産地証明書の電子化の状況
開始時期 内容
2022年1月~ 日タイEPA、RCEP協定向けのPDF発給
2023年6月~ 日インドネシアEPAに基づくデータ交換
2023年7月~ 日インドCEPA、日マレーシアEPA及びAJCEP協定に基づくマレーシア向けのPDF発給
2023年9月~ 日ベトナムEPA及びAJCEP協定に基づくベトナム向けのPDF発給
2024年2月~ 日チリEPAに基づくチリ向けのPDF発給
2024年6月~ 日オーストラリア(豪)EPAに基づく豪向けのPDF発給
2025年5月~ 日モンゴルEPAに基づくモンゴル向けのPDF発給
2025年9月~ 日タイEPAに基づくデータ交換(予定)
出所:
経済産業省公式サイト、ジェトロビジネス短信から作成

特定原産地証明書の発給件数は、2024年に45万3,293件を記録し、過去最高となった。中でも中国、韓国を含め、日本の貿易額の約5割を占める地域がカバーされているRCEP協定に基づく原産地証明書「フォームRCEP」の発給件数は、2022年以降、毎年増加している。2024年は16万1,691件と、2023年の13万7,199件から17.9%増加した(図表Ⅲ-39)。

図表Ⅲ-39 特定原産地証明書の発給件数(2021~2024年)
2021年から2024年における特定原産地証明書の発給件数の推移を追ってみる。全体の件数は、2021年304038件だったが、2024年には453293件まで伸びており、約49%の伸び率。内訳として特に増えているのはRCEPで、2022年89956件、2023年137199件、2024年161691件となっている。他を順に見てみると、日タイが2021年100358件、2022年93459件、2023年87202件、2024年86117件と、徐々に減少。同じく減少しているのは日インドネシアで、53844件、52417件、51173件、49,500件、という動きとなっている。日インドは年々増えており、2021年から57489件、58019件、62207件、66162件と右肩上がり。ほか、日ベトナム、日ASEAN、日マレーシアはこの4年間ほぼ横ばいで、日ベトナムは、27896件、26614件、23280件、25458件。日ASEANは22494件、24067件、22960件、23455件。日マレーシアは16937件、18102件、17176件、16961件、という数字となっており、大きな変化は見られなかった。
注:
日本商工会議所による発給件数に限る。
出所:
経済産業省「第一種特定原産地証明書の発給状況」から作成

また、日インドCEPA(6万6,612件)と日ASEAN包括的経済連携(AJCEP)協定(2万3,455件)についても、2023年からそれぞれ6.4%増、2.2%増となった。インド向け輸出においては、日インドCEPAが唯一のEPAであり、「メーク・イン・インディア」政策の影響により、インド側で関税が高水準の品目が多く、EPAを活用したコスト削減のメリットが大きいことが発給件数増加の要因とされる注22 。また、2023年に原産地証明書のPDF化対応が進んだことで申請手続きが簡素化され、利用の増加を後押ししていると考えられる。

注記

注1
ジェトロ「UAEのCEPA発効国拡大、EUとのFTA交渉も開始」『ビジネス短信』(2025年4月16日付)
注2
WTOのデータベースやジェトロ「中国企業の1~4月の対外直接投資額は7.5%増、データセンターや車載電池・材料の案件が上位に」『ビジネス短信』(2025年6月4日付)参照。
注3
ジェトロ「韓国・タイ経済連携協定(KTEPA)、2025年内妥結の方針を表明、第5回交渉会合」『ビジネス短信』(2025年5月2日付)、「GCCとの第2回FTA交渉を実施、実質合意の目標は2025年中」『ビジネス短信』(2025年2月27日付)
注4
ジェトロ「マレーシアと韓国、自由貿易協定の交渉再開へ」『ビジネス短信』(2024年4月22日付)
注5
ジェトロ「EU・メルコスールFTA交渉が合意」『ビジネス短信』(2024年12月10日付)
注6
ジェトロ「マレーシアとEUのFTA交渉、12年の中断を経て再開へ」『ビジネス短信』(2025年1月23日付)
注7
ジェトロ「交渉が難航するEUとのCEPA交渉、妥結目標は2025年前半」『ビジネス短信』(2025年3月3日付)、「タイEU・FTA交渉が進展、持続可能な食料システムなど合意」『ビジネス短信』(2025年5月7日付)
注8
ジェトロ「タイ、EFTAとの貿易交渉妥結、EUとのFTAにも弾み」『ビジネス短信』(2024年12月10日付)、「EFTAとの交渉11年越しに妥結、欧州と初の複数国間FTA」『ビジネス短信』(2025年4月14日付)、ロイター「メルコスールとEFTA、輸出品97%超を自由化するFTAで合意」(2025年7月3日付)
注9
ジェトロ「英政府、インドとのFTAに合意、関税を削減、調達へのアクセスなど確保」『ビジネス短信』(2025年5月7日)
注10
日本経済新聞「TPP・EU連携を主導せよ」(2025年4月21日付)
注11
ロイター「スウェーデンがEUのCPTPP加盟を提案へ、トランプ関税に対抗」(2025年5月14日付)
注12
ポリティコ“EU leaders try to out-bully Trump, floating world trade club without US”(2025年6月27日付)
注13
ロイター「中国は自由貿易を支持する─G20会合で人民銀総裁=国営TV」(2025年4月24日付)
注14
ブルームバーグ「中国が関係修復へEUに秋波、トランプ関税で市場開拓狙う-米は牽制」(2025年4月25日付)
注15
内閣府「経済財政運営と改革の基本方針2025」(2025年6月13日)
注16
経済産業省資料「EPA活用推進に向けた最近の取組」参照(2025年4月時点情報)
注17
外務省「経済上の連携に関する日本国とインドネシア共和国との間の協定を改正する議定書」(2025年4月30日付)
注18
ジェトロ「日本とUAEがCEPA交渉入り」『ビジネス短信』(2024年9月19日付)
注19
ジェトロ「2024年度輸出に関するFTAアンケート調査報告書」(2025年4月)。経済産業省企業活動基本調査のうち輸出実績のある企業9,107社に対しアンケート調査を実施し、1,948件の有効回答が得られた(有効回答率21.4%)。
注20
米国は、第2次トランプ政権で発動した関税政策以前の日米貿易協定を想定。FTAとは異なる物品貿易協定の位置付け。
注21
経済産業省「経済連携協定(EPA)に基づく原産地証明制度」
注22
ジェトロ「メイク・イン・インディアの成果に夜明け?(インド)」『地域・分析レポート』(2021年4月22日付)

特記しない限り、本報告の記述は2025年6月末時点のものである。

目次

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第Ⅰ章
世界と日本の経済・貿易
第Ⅱ章
世界と日本の直接投資
第Ⅲ章
世界の通商ルール形成の動向
  1. 第1節 世界の通商政策を巡る最新動向
  2. 第2節 多国間貿易体制の現状と課題
    1. WTOにおけるルール形成
    2. 世界および日本のFTAの現状
  3. 第3節 世界の新たなルール形成の動き

(2025年7月24日)