ジェトロ・ヨハネスブルク事務所

家電製造・販売におけるイノベーション(エジプト)

  1. 配送:家電製品の配送プロセスにおける革新的なソリューションの創出。
  2. 新製品:技術を活用した新製品導入
  3. 3R:家電製品のサステイナブルな包装ソリューション
  4. 小売業サービス向上:顧客体験向上、人材の育成・管理
  5. 同時通訳ソリューション

メッセージ

担当者:Omar Elaraby
役職:Head of Corporate Strategy and Business Development departments

1964年の設立以来、ELARABYは日本の技術と密接な関係にあり、日本有数の企業と強固で永続的なパートナーシップを築いてきました。その歴史における大きな節目となったのは、1974年にELARABYが日本の有名ブランド、東芝の公式代理店となり、長期にわたる協力関係の基盤を築いたことです。

1982年にELARABYが最初の製造施設を設立し、日本との関係は産業協力へと発展しました。時が経つにつれ、この事業は大幅に拡大し、ELARABYはエジプト、中東、アフリカで最大の製造業企業の1つとなりました。

1985年、ELARABYは日本の時計製造大手、セイコーと戦略的提携を結ぶという、もうひとつの重要な一歩を踏み出しました。その後2002年、ELARABYは電気・電子製品大手、シャープとの重要な提携により、日本との結びつきをさらに強化しました。

この関係の深さは、日本天皇から授与される、日本で最も権威のある勲章のひとつである「旭日章」の授与という形で称えられました。この栄誉は 2009年にグループの創設者であるマフムード・エルアラビー氏に、そして2022年に現在の会長であるイブラヒム・エルアラビー氏に、エジプトと日本の経済および産業の協力と結びつきの強化に多大な貢献をしたことが評価され、授与されました。

ELARABYは、エジプトと日本の絆をさらに強化し、産業と貿易における相互の進歩を推進するため、日本企業とのより一層の成功的なパートナーシップの構築に、引き続き深くコミットしていきます。

チャレンジ詳細

Challenges
1. 配送
課題1:最大100キログラムの製品を顧客に配送する際の効率性向上
課題2:狭い階段で高層マンションに製品を配送するための革新的なソリューション
課題3:顧客に対するシームレスで利便性の高い配送体験の提供
2. 新製品:
新しいハイテク家電製品の導入
3. 3R:
家電製品のサステイナブルな包装ソリューション
  • Reduce
    課題:自社ブランド「TORNADO」の洗濯機の梱包材使用量の削減(目標:30%)のための再設計および梱包材削減によるコンテナ積載容量の増加
  • Reuse
    課題:白物家電の包装に使われる段ボールの再利用
  • Recycle
    課題1:「TORNADO」ブランドの給湯器に用いられる、生分解性の無い発泡スチロール(EPS)クッションによる環境負荷
    課題2:衝撃吸収性の改善、梱包材使用量の削減、持続可能性を両立する内部包装構造の再設計
    課題3:「TORNADO」ブランド洗濯機の包装における、紙資源使用量の削減・リサイクル紙の利用、輸送中の製品保護のための構造的強度確保、ブランドイメージ保持のためのカラートーン維持、通気性の確保
4. 小売業サービス向上
顧客体験向上、人材の育成・管理
課題1:顧客体験向上のための顧客サービス、店舗体験、消費者エンゲージメントにおいて日本式手法をどう取り入れるか
課題2:ELARABYのオンラインとオフラインの販売チャネルでシームレスな体験を創造するためのシステムの構築
課題3:主要な日本の小売業者とのベンチマークをどのように行うか
5. 同時通訳
日本語とアラビア語を母語とする技術者間で相互理解をどう推進するか
Collaboration Needs
1. 配送
  • ソリューション1:手作業を削減し、自動化・効率化された配送プロセスを実現する技術。
  • ソリューション2:配送担当者の身体的負担を最小限に抑える必要があり、特に階段の移動や重い荷物の取り扱い時に効果的である技術。
  • ソリューション3:輸送中の製品損傷のリスクを大幅に削減し、より迅速で信頼性の高い配送を可能にし、顧客体験を向上させること。
2. 新製品
当社の直営店を通じて販売される白物家電に補完的な役割を果たす、革新的な技術を活用した新製品の導入。
3. 3R
  • Reduce
    梱包の寸法と形状を最適化し、コンテナの積載効率を最大化するための技術。また、製造設計(DFM)と組立設計(DFA)の概念の実装。
  • Reuse
    最小限のコストによって、家庭、オフィス、または関連する環境で有用な目的を果たすような段ボールのサステイナブルな再利用方法。
  • Recycle
    • ソリューション1:EPSの代替として、生分解性を有する、またはリサイクル可能な材料を活用する技術。材料の使用を最適化し体積を削減する構造設計を実施し、ISTA 2A包装試験手順の性能要件を超えることが要件。
    • ソリューション2:EPSをモールドパルプ、または他の生分解性材料などの持続可能な代替品。現在のEPSよりも優れた衝撃吸収性と保護性能を提供し、全体的な包装コストの維持または削減に寄与することが要件。
    • ソリューション3:リサイクル紙を主要な包装材料として利用する技術。輸入された新規紙を置き換え、Gurley法による試験で最低25秒の空気透過性を達成し、参照基準[T460]に準拠するものとする。輸送と保管中に洗濯機を損傷から保護するための十分な構造的強度を維持し、リサイクル紙の色がELARABY承認の色調と一致することが要件。
4. 小売の卓越性
ソリューション:3つの課題の解決に向けた新技術と人材の育成・管理方法に関するトレーニング。
5. 小売の卓越性
ソリューション:同時通訳により言語の壁を打破する革新的なソリューション。
Assets/Support 当社の研究開発センターにおいて、コンセプト検証の開発に必要なリソースとノウハウ、およびメンターシップ支援を提供します。
当社の店舗およびトレーニング施設において、パイロットプロジェクトを実施するためのスペースを提供します。

チャレンジオーナーについて

1964年の設立以来、ELARABYは家族経営の株式会社から、エジプト、中東、アフリカで最大級のファミリービジネスの一つへと発展してきました。現在、ELARABYグループは、15の企業にまたがる45,000人を超える情熱的な従業員によって支えられています。100万平方メートルを超える最先端の施設と、4つの地域に点在する36の最先端工場を擁し、当社の生産能力は比類ないものとなっています。

現地化を先駆けて推進するELARABYは、製品によって90%の現地生産比率を誇り、多様なニーズに対応するため、43の製品カテゴリーと2,000種類のバリエーションを提供しています。当社の広範なネットワークは、信頼とアクセス性を基盤に構築されており、3,000を超える認定販売代理店、全国に38の営業支店、500を超えるサービスとサポートセンターを擁し、卓越した信頼性と顧客満足度を実現しています。

ELARABYの影響力は国境を越えて広がり、500社を超えるサプライヤーとのパートナーシップと、アフリカ、中東、欧州を含む60カ国以上での事業展開を誇ります。16の著名なグローバルブランドがパートナーとして信頼を寄せています。

革新、品質、信頼で認められたELARABYは、エジプト、アフリカ、中東における貿易と産業の分野で、引き続きリーダーとしての地位を確立しています。