1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 九鬼産業株式会社:おいしさと品質にこだわったごま製品を世界へ

おいしさと品質にこだわったごま製品を世界へ

top.jpg

九鬼産業株式会社

ごまの総合メーカーとして各種ごま製品を提供する企業が、海外見本市に出展。輸出拡大のため全社で海外販路拡大に取り組み、健康ブームに沸く米国を中心に販路を拡大。

三重県四日市市 <輸出> 対象国・地域:米国、欧州、香港

ごまにこだわり続けて

広大な菜種畑ときれいな水が存在する三重県四日市の地で1886年(明治19年)に創業した九鬼産業は、ごまの総合メーカーとして数々のごま関連食品を製造する。「おいしさ」と「品質」にこだわり、昔ながらの製法を守りながらも、新しいことにチャレンジすることをモットーに、ごまの魅力を追求し続けている。

同社では、FSSC やHACCP など最新の品質管理方法を導入しており、自社で残留農薬検査を行い、安全な原料のみを使用している。主力製品であるごま油は、抽出法ではなく、昔ながらの伝統にこだわった連続式圧搾法(注1)を採用している。また、ごまの皮をむく工程では化学薬品を使用せず、物理的な摩擦による皮むき工法で生産される。そのため、ごま本来の味が引き出されるのが同社製品の特徴だ。

また同社は、生産者の収入向上を目的に、途上国の人々による生産物を適正な価格で取り引きするフェアトレードにも積極的に取り組んでいる。2012年3月には、国内のごま専業メーカーとしては初の認証商品である「九鬼フェアトレードいりごま白」を製品化した。製品化に先立ち、社員がニカラグアの生産者を訪問するなど、生産者の顔が見える商品を消費者に提供できるよう努めている。

注1) 連続式圧搾法とは、薬剤を使わない昔ながらの伝統的な方法で、圧をかけごまをすり潰して搾る。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2012年6月 「Summer Fancy Food Show 2012」出展(ニューヨーク)
2013年6月 「Summer Fancy Food Show 2013」出展(ニューヨーク)
2014年1月 「Winter Fancy Food Show 2014」出展(サンフランシスコ)
~現在 ジェトロ三重、大阪本部に貿易投資相談
~現在 セミナー多数参加

全社的に海外に注力

同社では、およそ40年前から輸出を始め、現在は米国、欧州、香港などに向けて、ごま油や練りごまなどの自社商品全般を輸出している。現状、同社の輸出比率は年商の数パーセントであるが、海外販路拡大を図るという目標を掲げ、全社的に輸出拡大に取り組んでいる。特に、若手社員を極力海外に出張させ、海外担当以外の社員にも現場を知る機会ができるよう努めている。

image.jpg

展示会出展風景

米国の需要を取り込み、販路を拡大海外20カ国へ

同社は、2012年度よりジェトロの事業を活用し、米国市場開拓のため、「Summer Fancy Food Show」などの食品関連の海外見本市に出展している。出展に際しては、ISO、HACCP、Kosher 等の認証を取得し、米国内向け需要を確実に取り込むための準備を整えた。また、会期中の展示ブースでは、現地の人が好むポップコーンやチョコレートなどのお菓子類と組み合わせて試食品を提供、同社のごま商品の品質の良さをアピールし、来場者の目を引いた。

商談においては、担当者自らが英語を駆使してバイヤーに積極的にアプローチし、会期後は、フォローアップのため、なるべく早く商談相手を再訪。商社に頼らない営業で着実に成果を生み、米国内で販路を広げている。商品の価格や商流、決済条件等、なかなか条件が合致しないケースもあるが、粘り強く交渉を続け、成約に結びつけている。

同社は今後、新規市場開拓のため、中小企業単独では訪問が難しい国、地域(中東など)について、ジェトロの協力を得て、市場調査等を試みたいとしている。

ジェトロ担当者からの一言コメント

「Summer Fancy Food Show 2012」において、ジェトロがバイヤーに対して行ったアンケートでは、出品企業中同社への関心が最も高かった。健康ブームが起きている米国で注目され、ごまの可能性を広げている点でも市場の拡大が見込める。同社は今後も海外展示会の出展を予定しており、ますますの成果が期待される。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

九鬼産業株式会社

三重県四日市市尾上町11
Tel:06-6228-7061(大阪営業所・貿易課)
http://www.kuki-info.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:187名 資本金:6,000万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。